FのソシャゲとかシャドバとかSteamのサマセとか最近SEKIRO買ったりとかで時間ないやって感じです

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2020
↑カードイメージギャラリー


・群れの力、アジャニ
 スタンダードのカードプール全部見たわけじゃないけど、ライフゲインに注力するデッキなら殴られない盤面さえ作れれば15点のライフは結構得られそう。このカードに盤面を作る能力があるのもいい。マイナス打ったら奥義が遠のくとかがないのもストレスフリー
 奥義は流石に強いんじゃないかな? 4マナで盤面全消しできるなら専用デッキ組む価値ありそう

・祖先の刃
 死んだらシミター落とす熊でも結構強いけど、死亡を待たず付け替えられるのでもっと便利。
 ただスタンダードはゲームの焦点となるターンまで浮きマナなしで行動が求められるフォーマットなので(大技がPWとかデカスタッツ生物なのでこっちの盤面が強いと影響を緩和しやすい)マナが余りだすのは7ターン目以降とか。有利なコンバットを成立させてPWを落とすとかでもない限りゲームに貢献できるターンが遅いので、悠長すぎるか
 このカードPauperのサイボーグで使いたい

・暁の騎兵
 白の濃いデッキでは5ターン目ともなると盤面補強ではなく決定打のターンだと思うので、ブロッカーもどけられないカードはマナカーブの頂点にふさわしくなさそう
 反面、6ターン目以降も真面目にゲームを続けるデッキなら厄介なパーマネントに対処し死亡時にアドをとる4/6は中継ぎとしては存在感ありそう。白トリシンでないけど
 マナシンボルとかエンチャ茶色要求とかデッキに負担がかかる割に、マナが重いというか、する仕事が4マナ域みたいなカードなのでエースにはならなさそう

・敬虔な命令
 クソカードの再生産やめろ。ソプロからパスが生み出されたのは過去の失敗の再生産だったと思うんだけど、それと同じこと。
 パージって黒や赤のエンチャントを軽く追放できる色が何かを間違えて生物も消してたカードという解釈なんだけど、そこから生物とPWを消すカードがリメイクされるっておかしいだろ。緑を見習って謙虚な色対策してほしい
 私怨

・天空の刃、セファラ
 条件を満たすことを求めてくるカード。見返りがデカブツ1体では勝ちまでは持っていけないし、コンバットを止めるのでこいつは白ガルダではなさそう。
 
・星原の神秘家
 自力でムキムキになっていくのがテーロス人っぽくて好みなデザインのカード。テーロスに収録してほしかった




・霊気の疾風
 青ブラやん。安易にパーマネントとか書くのやめろって
 ヒンダーっぽく見えるけど行き先選ぶの相手なので引き直されたくないデッキにとっては青ブラじゃないのかな? 自分のデッキに遂行速度を求めてくる対策カードならフラフリと単純な比較にならずに良デザインのカードなのかも
 私はモダンのテンポデッキでフラフリ使うの好きだったのでこのカードは好きよりだけど、スタンダードで打たれたら腹たちそう

・全てを見通す者、アテムシス
 カード20枚くらい引いて手札のこいつを速攻で走らせるデッキ組めんかな

・北方の精霊
 リミテでこいつ除去ってたら負けそう

・塩水生まれの殺し屋
 フラッシュデッキ組みたいけど、こいつはフラッシュデッキ成立させる力はなさそう。フラッシュデッキ成立したら抜けるまである。地上殴れるほどカウンターあるとは思えんので

・地下牢の霊
 このカード好き(デルバーに入っていたので)

・涙の氾濫
 自分も戻る川の叱責・・・ではなく、川の叱責付き実物提示教育。なぜならこちらは全知を出すから。
 自分はラノエルとか呪禁マナクリ戻すことになると思うけど、打ったターンにかつ盤面つくれなさそー。ライバルのXコンマジとネクサスが強すぎるな

・空の踊り手、ムー・ヤンリン
 場を固めながら忠誠度を2点も上げられるのでマウント力はあり、3マナという軽さからその力を発揮する機会にも恵まれそうだけど、世はまさに大PW時代でPWが呪文で対処されるのなんて当たり前なので、利確から入れないこいつは下振れが強そう。なんもかんも時代が悪い

・幽体の船乗り
 イクサランやM19のときにみんなが夢見たデッキが組める可能性あり




・骨への血
 骨だ。リアニだ。
 対象とってないしこの呪文の解決時にはコストは支払われているのでサクッた生物戻せそう。そうなると疑似ブリンクや自軍バウンスとしても使え、とにかく墓地・手札・戦場のクリーチャーがあっちこっちに移動する複雑なカード。
 構築段階ではデカブツを戻す想定もしつつ、生物のCiP、PiG能力と相性が良いのでそういう生物も見繕いたい。
 このカードアドバンテージ源として回す生物主体のコントロールデッキくみたいなー(おじ脳)

・夜の騎兵
 大型絆魂、CiPで除去、死んでもブロッカーを残すと防御面ではエース級のカード。デッキに求めるところも黒トリシンとなにか生物なのでまあまあ軽め。占術ランドとショックランドで動き出しの遅い多色デッキを咎めてくる高速デッキへの、黒多色側の回答になれんかな
 冥守の戦士を甘く見るなよ

・漆黒軍の騎士
 アグロカードとして見るならやはり1ターン目において2ターン目には2/3にしたいけど、それはかなり厳しそう。2ターン目に1マナ域*2みたいな動きを狙う極端なデッキで、3ターン目に大きくなる想定で入れる感じか? もしくは普通に赤と組むか
 相打ちでテンポ得しやすいので、能力起動をちらつかせながら場に置いておいて2/3になったら何かと相打ちっていう使い方も良さそう。その場合入るデッキが不明だけど

・朽ちゆくレギサウルス
 ロマンがあるね、こういうカードは
 2マナで再生くらいつけてほしかったね

・対称な対応
 打ったターンにドローできるデッキで使いたい。できればそのターンに勝ちたいけどスタンダードにそれは求め過ぎか。
 投入とか持ってきて相手削りたいね(6マナ+マナレスドロー要求)

・血の取引者、ヴィリス
 リアニしてくださいと言っているカード。リアニしてやろうって気にはさせてくれる
 絆魂ついてたら神話だった

・ヤロクの沼潜み
 シェイド能力ついているから弱く見えるけど、素でラットだしラットにタフ2と相打ちされたり3点パンチされたらうざそう




・炎の騎兵
 このカードに速攻がついていないのが最大の問題で、速攻さえあればサイズが3/3だろーが火吹きが4マナだろーがCiPがなかろーが許容できたんだけど。
 7マナのカードな気がするけどぽん置きで活躍するのかしら
 土地6枚くらい墓地に置ければ5マナのカードとして使えるか

・目覚めた猛火、チャンドラ
 前の全除去チャンドラは勝つのが早くて手札を増やせてで活躍したけど今度のはどうかな。リソース増やせないのはきついか

・無法の猛竜
 ハートレスじゃん。ハートレス好き
 マナ低減は少なくなってタフネス制限は大きくなっているけど、自身が殴れる生物なのと、後続も出てしまえば印刷されている通りのサイズで戦えるのが強み。でもこのカードを引かなかったときにデカブツが手に貯まるという問題は解決できてなさそうだな
 やはり恐竜を呼んで激昂させていくというデザイナーズコンボで戦うしかないのか。面白い抜け道探したい

・雷族の呼び覚まし
 私の知らないPWデッキとか番外カードに実はボーライいたりしない?
 でも2マナでボーライ釣ってもなあ




・エルフの開墾者
 3/4になれば強いのは当然として、輪作能力も重いなりに強そう。
 色マナ調整、墓地肥やし、ミシュランサーチなどどれかの動きがデッキに噛み合えばシステムクリーチャーとして働きつついずれ3/4なので、最大限働けるデッキを探してみたい

・枝葉族のドルイド
 2マナ生めるマナクリは常にワンチャンあるので注目。獰猛よりはちょっと達成しにくそう。

・夜群れの伏兵
 狼男とインスタントは毎度面白そうなんだけど色が噛み合わないんだよな

・呼応した呼集
 なにか生物コンボが成立すれば

・森林の勇者
 警戒やトランプルがないのが残念。
 デッキによっては、というか緑白だけど、大きくすること自体はできそう。でもトークンデッキでデカブツ必要か? とも思うし緑白で2マナ生物でかくするならアジャニの群れ仲間とかのほうが取り巻くカードが強くていい気がする




・這い絡む火跡
 イラスト好き
 何はなくともロードだし、色が今強いので遊べるデッキが組めるかもしれない

・天頂の探求者、カーリア
 戦闘能力がバッチリなので3ターン目に出せればCiP能力に求めるハードルは低くなる。マナ域通りに展開していく動きを補強できる構築にしたい
 反面、マナ拘束の強さから3ターン目に出すのは難しく、デッキによっては4、5ターン目に出す想定になることもあるはず。そうなれば特定のカードをなるべく手札に入れられるようにしたい。2種8枚くらいじゃ足りないか。でも4マナ以降のカード10枚もデッキに入れたくないよな

・隠された手、ケシス
 色が微妙に違う感。スゥルタイかバントがよかったな。
 サイズがあるので3ターン目に出して次5マナのPW呼んじゃうよって構えは結構な圧力。だけど例によって3ターン目に出すのは結構難しいので、遅れてやってくるならば墓地に伝説が3枚はほしい。ニッサがいれば出したターンに墓地からなにか呼べそうだね

・風の憤怒、カイカ
 飛びヤンパイというかミシックつぶやく神秘家の時点で結構強そうだが、変則ゴブリンの電術師でもあるので一人でデッキをぶん回しそう。スピリット生む呪文とかあったっけ。X呪文をうまく使えそうなのもすごい。デッキ組んでみたい

・乱動の座、オムナス
 エレメンタルはそんなに横並びしなさそう。でも上陸で育っていくし最終的にはドロソになるので案外ひとりでできるもんな可能性はある

・発現する浅瀬
 全エレメンタルを巫女にする巫女フリーク垂涎のカード。2体並んだ日なんかには気持ちよさ過ぎてそのまま投了してもいいレベル
 サブタイプエレメンタルのカードはカードテキストに巫女を幻視するように修行しておかないと(具現化系)

・秘本綴じのリッチ
 王神の贈り物があったら入りそう。つまりサポートがあれば強いカードなのでなんかカード入れば化ける可能性あり




・巨像の鎚
 おもちゃすき
 装備品レジェンドきらい

・不屈の巡礼者、ゴロス
 レジェンドソーレン。土地何でもサーチはアドれて銀弾できて強いねという当たり前の感想。サラッと書いてある起動型能力が結構やる気がする。手札のカードなにか唱えるよりは強いでしょ。5色目はこいつ自身でサーチできるので4色デッキあたりから起動できそうだけど、4色か・・・

・祖先の象徴
 現代MTGって結構アンセム弱いよね。多分+1/+1修正の価値というかマナ差が昔は2マナ差だったのが今は1マナ差なんだろうな
 とはいえ色拘束なし、アド能力ありなのでいろんなデッキで使ってみたい。海賊とか。騎士とか。ウィザードとか

・遺跡の回収者
 サッフィーエリクスドッターじゃん。2枚でぐるぐるしてズーラポートで吸い切るデッキとか組む人出てくるんだろうな
 ドミナリアの鳥のレジェンドとか入れて白黒のデッキ組んでみるの楽しそうだしやってみよかな




・遺跡の回収者
 無色といえど梢ランド。モダン以下で使えってことかな

・死者の原野
 上陸で熊出たらそりゃ強いよ。スタンダードでも狙ってみたい
 モダンでスケシ打ってゾンビ20体くらいだしてから負けたいな

・睡蓮の原野
 土地をアンタップさせるシステムクリーチャーいたっけ?

・占術ランド
 好き。おかえり




 なんかモダホラのテーマ引きずってるカード多くない?
 基本セットのリミテッド結構好きなんだけど今回面白くなさそう

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