https://magic.wizards.com/ja/products/modernhorizons/cards
↑カード画像(公式)
禁止改訂もあったpauper。新デッキを遊べるなら環境なんてどうでもいい派ではあるんだけど、対戦相手が新奇なデッキを握ってくれるに越したことはないのでもちろん歓迎。
デッキ組みたいわ
・叶えられた祈り
Pauperには全除去が薄いのでソーサリー除去への耐性はなんとも?
3/3/3飛行のワーデンならスペックいいけどそう言い張るには流石に無理ある
ダブシンなのもきついわ
・儚い存在
反復つき雲隠れ。一瞬の瞬きが2色6マナでやってることを白1マナでできるならすごいぞ
ブリンクは表をアド目的で使って見せ札で除去を牽制するカードだったけど、こちらは裏がアド取りにしか使えないので表を除去に合わせないと最大値取れないか
コスパ良すぎるからテキトーに表でアドって裏で除去釣るとかでも強そう。ハンドが増える能力と併用したいねまるどり
・変容の軍勢
別に強いことは何一つ書いてなくてカンスペされたら悲しいねってカードなんだけど、並ぶの大事な部族デッキに適したカードが出て嬉しいよあたしゃ
ダブシンきつすぎ
・殉教者の魂
おいおいおい白いグルマグのアンコウか?
スタック稲妻に弱い(よね?)とか、何かで隠されると縮むとか、こっちはリキャストが容易いからバウンスに強いとか、差は色々あるけど本家との一番の違いはインスタントと相性が悪いことか。相手のターンにマナ残せないのは普通にきつい。召集で呼ばなくても普通に強そうなんでデッキ内の生物の比が~とかはあんまり気にしなくて良さそうなんだけど
強そうなカードなんでなにかのデッキにしてみたい。もちろん3ターン目に生物3枚並べて0マナで呼べるやつ
・ロウクスの古参兵
ここまでコンバットぶっ壊し力が高いとなんかわんちゃんないか・・・?
問題あるのマナコストだけだからなんとかして戦場に出してやりたいんだよな。レベルとかマナ出るしカウンターサイド後抜かれるしどう。そんなデッキないか
・信頼できる斥候
白に墓地からアドバンテージを得させるんじゃねーっていったよね
カードが強いわけじゃないっす
・ミルカイト
ギタ調唱えるだけで3点飛行クロック、ブロック時にもガッシュがあれば一回り大きなマナ域と相打ちできる!(別世界線)
ちょっと手間はかかるけどデンボーガッショ完全耐性のデルバーは嬉しい。羽虫対策に適当に巻き込まれてフィニッシャーが死ぬのは我慢ならなかったので。
でもデッキを選ぶのは致命的、2マナなのはもっと致命的。スタン経由しないんだから1マナでええやん。飛行は修正入ったときだけでよかったからさ(緑除去耐性)
自ターンのドローであれば青くないカードでもインスタントやソーサリーでなくても反応するのでデルバーの入らないデッキにジェネリックデルバーとして入れてみたい。ストリートレイスとか
・フェアリーの予見者
羽虫の1マナの新しいやつ。占術2は流石にスタン知らない勢。
重なったときに1ドローよりは安定していて好み。羽虫デッキなら4マナまで確実に伸ばしたいよね。
ちょっと見た目が気持ち悪くて使いたくないというのはある。メガテンの合成素材かてめー
・氷山のカンクリックス
面晶体のカニと比べると登場も肥やすのも遅いけど壁として硬いのはいいね。花壁と思えばそう重くもないか
やっぱ氷雪の汎用性のなさが気になる
・月刃の忍び
制圧力めっちゃあるので2回くらいアタック通したらもう負けそう。青赤とかならディープアワーより強いんちゃうか。忍術のマナの違いとかサイド後トークンが全体除去に巻き込まれるとかで結局あっちのほうがええんかな
1枚目がソーサリータイミングで除去られても2枚目の忍術の種が残るっていうデザインは好み
・煙の覆い
ドラゴン・ニンジャ・エンチャントのエントリーだ!
忍者好き。カード名かっこよすぎ
・思考の流れ
現代になってまでもカウンター7枚握って土地15枚くらい並べて自然にライブラリアウト待つようなマッチアップが存在するとは思いたくないけどそういう試合ならこれ1枚で勝てそう。
・風呼びのエイヴン
イラスト鬼かっこいいですやん・・・
・アズラの煙纏い
ブロック成立後に出てくるのでチャンプアタックで死にそうなクリーチャーを守れということか。1ターン脳死フルパンできて2マナで3/3でてきてクリーチャー1体残せるならかなりゴリ詰めできそう。忍者のくせに脳筋だな
アズラって何者だ? TES?
・変わり身ののけ者
部族デッキの1マナ域ならブロックなんてしないだろうしパワーに修正を受けることも多いだろうから1マナ多相の中では強そうだと思った。
・汚涜
悲劇的な過ちとか苗木出すやつとかでもつえーなーと思いながら羽虫殺してたのに、そのうち何でも殺せるようになるとかすごい
サイクリングランドとかバウンスランドとか黒単に入れてたけど沼が最強かー? 沼何枚にするかめっちゃ難しいのよね
・第一球層のガルガンチュア
黒いボーライ。蘇生で発掘できるとかグレートですよこいつは
発掘蘇生デッキまたくみたいなあ。ドラゴンエンチャつくしSongs of the Damnedで12マナ出たらこいつ4枚釣って勝てんかなあ
・暴食するナメクジ
黒にはたまに萌キャラが来るんだよな
尻でっかちで威迫とか意味わからんけど勝手に3/6くらいになってくれるなら強いね。黒お得意の3/2/2が2体にアンコウで進化三回だけどこれってそういうフォーマットだっけ
・首無し死霊
実は暗黒の儀式が使えるフォーマットの話する? 今どきA定食とか言ってる場合じゃないか。
・殺到
召集が黒になった瞬間物騒なフレーバーになるのはうまいと思った
カードはちょっと重すぎ
・朽ちゆくゴブリン
サブタイプが優秀でどちらも大量に消費されてなんぼの種族なのでサクるに良さそう。黒的には2ターン目に出て熊と相い打ててアドれるだけで快挙
フレーバーテキスト好き
・研究室荒らし
黒で何でも手札に入るライブラリ操作は珍しくないか? 1.5マナくらいの仕事でなんとも言えんけど、必要なデッキはあるかもしれへん
・刃背スリヴァー
暴勇はスリヴァーなら自然に達成できる。スタンピードとの両立を狙うなら宝革が必要そうだけど
ピンガー化は強力だけど筋肉もりもりスリヴァーの方向性にはあっていない。赤緑のカラーリングなら接死先制を揃えてノー除去デッキをハメ殺すスリヴァーを組んだことがあるので、そういうニッチなデッキで使ってみたい
・ゴブリンの勇者
賛美はかなり強力な能力で、1マナクリーチャーについているのは嬉しい。賛美が重なると強いんだけど赤には多分こいつだけ。でもマトロンで引っ張ってこれるのは結構いいかもしれない
実際はスライみたいなデッキで1~2ターン目に小突いてあとはラヴァランナーとかケルドの匪賊とかを支援する感じなのかな。それ弱そうだな
・マグマの陥没孔
収穫の火をちょっと不便にして、マナ効率を良くしたようなカード。最低1マナで唱えられるのは赤いデッキにとっては嬉しそう。
ソーサリーじゃなかったり飛行も殺せるところがモダン
・オークの厄介者
オーク、2/3/2という時点で完全におじ脳になっていて、死んだら自分に2点かー、と思っていた。メリット能力なのね。これは安い。
・悪ふざけ
墓地で見せといて相手が重くて出したターンに仕事しない茶色出してきたら拾って割るカード・・・?
一度にパリパリ割れるわけでもないしアドれもしないから軽い茶色には強くないけど重い茶色で詰むことはなくなるね
・多角ミノタウルス
ダブストつける呪文とか貧弱なボディのダブストに強化呪文打つとかじゃなくてまあまあのサイズの生物が自力でダブストになるのはすごいことだと私は思っているのでこいつも実用性あり
赤単英雄的みたいなデッキに入る、ドラゴンマントルとか速攻つけるやつとか、なんなら魔力変でも条件クリアできるので結構ダブストなんじゃないかな?速攻で殴れるならブロック不可と合わせて人を轢き殺せないかな?
・母熊
墓地からリソースを得る手段としてはちょっと弱いので、2ターン目に2/2を必要としているデッキがリソース確保に使う感じ?
能力付きの2/2にエレファントガイド貼っつけたほうがよい5ターン目を迎えられそう
・霧氷守り
キオーラフォロワーじゃん。2マナ土地アンタッパーの中では強いほうだと思うけど2マナ土地アンタッパーが活躍していないんだよな
・凶暴な一振り
条件はあるけどヤバ強格闘カード。修正値が入って格闘って2マナでもソーサリーやぞ
緑にはパワー2多いからストンピィなら条件は簡単に満たせそう。相手のジャイグロで格闘部分が消されたりするんかな。緑同系で格闘残さないか
・樹上の伏兵
2マナの戦闘要員としてはなんか色々能力持ってて強い。リヴァーボアとか使ってたのなんだったんだ。手からいきなり3点増えるけど緑なら日常茶飯事だし奇襲はできないか
タフ1なのがちょっとネックだけど、戦闘では3/2なのでテキトーなブロッカーに止められはしないか?他のクリーチャーに修正載せたいけどなあ
・吠え象の群れ
打ち消しには弱いけど4マナのカードとしてはかなり強そう。黒とかだったら絶対試した
緑が4マナのカード求めているシーンをあまり見たことがない。シングルシンボルだったらトロンで記憶の壁で拾ったりしたか?
・嵐の乗り切り
緑のライフ得るだけカードって1マナ8点とかだったような・・・?
・紆余曲折
クリーチャーも選べる根囲い。耕すツリーフォークが捗るな
回顧デッキとかでツリーフォークや根囲いはハンドが増えてすごいねーよーし回顧のコストにあてちゃうぞーとかいってはしゃいでいたのに、クリーチャーがそこそこ入ったデッキなら何でも同じようなアドのとり方をできるわけで、特殊なカードでハンドを変換とかする必要もないわけで、墓地利用とかあればもっとアドれるわけ
・アーカムの天測儀
氷雪で1マナの予言のプリズム。現状予言のプリズムを使っている鷹デッキは多色化していて基本地形が少ないというのが悩ましい
色マナの偏ったデッキでサブカラーを捻出するのに使えばいいのかな?氷雪関係は既存のカードもあるしよくわからへん
ざっと見た感じ、カードパワーがやはり高い
各種セットからいろんなキーワード能力が持ち寄られて同窓会みたいな感じになっているのが番外セットぽくていいですね
モダンに影響を与えるカード多そう。しばらく忙しくなるしモダン編文章量多そうだしデッキ組みたいし
↑カード画像(公式)
禁止改訂もあったpauper。新デッキを遊べるなら環境なんてどうでもいい派ではあるんだけど、対戦相手が新奇なデッキを握ってくれるに越したことはないのでもちろん歓迎。
デッキ組みたいわ
・叶えられた祈り
Pauperには全除去が薄いのでソーサリー除去への耐性はなんとも?
3/3/3飛行のワーデンならスペックいいけどそう言い張るには流石に無理ある
ダブシンなのもきついわ
・儚い存在
反復つき雲隠れ。一瞬の瞬きが2色6マナでやってることを白1マナでできるならすごいぞ
ブリンクは表をアド目的で使って見せ札で除去を牽制するカードだったけど、こちらは裏がアド取りにしか使えないので表を除去に合わせないと最大値取れないか
コスパ良すぎるからテキトーに表でアドって裏で除去釣るとかでも強そう。ハンドが増える能力と併用したいねまるどり
・変容の軍勢
別に強いことは何一つ書いてなくてカンスペされたら悲しいねってカードなんだけど、並ぶの大事な部族デッキに適したカードが出て嬉しいよあたしゃ
ダブシンきつすぎ
・殉教者の魂
おいおいおい白いグルマグのアンコウか?
スタック稲妻に弱い(よね?)とか、何かで隠されると縮むとか、こっちはリキャストが容易いからバウンスに強いとか、差は色々あるけど本家との一番の違いはインスタントと相性が悪いことか。相手のターンにマナ残せないのは普通にきつい。召集で呼ばなくても普通に強そうなんでデッキ内の生物の比が~とかはあんまり気にしなくて良さそうなんだけど
強そうなカードなんでなにかのデッキにしてみたい。もちろん3ターン目に生物3枚並べて0マナで呼べるやつ
・ロウクスの古参兵
ここまでコンバットぶっ壊し力が高いとなんかわんちゃんないか・・・?
問題あるのマナコストだけだからなんとかして戦場に出してやりたいんだよな。レベルとかマナ出るしカウンターサイド後抜かれるしどう。そんなデッキないか
・信頼できる斥候
白に墓地からアドバンテージを得させるんじゃねーっていったよね
カードが強いわけじゃないっす
・ミルカイト
ギタ調唱えるだけで3点飛行クロック、ブロック時にもガッシュがあれば一回り大きなマナ域と相打ちできる!(別世界線)
ちょっと手間はかかるけどデンボーガッショ完全耐性のデルバーは嬉しい。羽虫対策に適当に巻き込まれてフィニッシャーが死ぬのは我慢ならなかったので。
でもデッキを選ぶのは致命的、2マナなのはもっと致命的。スタン経由しないんだから1マナでええやん。飛行は修正入ったときだけでよかったからさ(緑除去耐性)
自ターンのドローであれば青くないカードでもインスタントやソーサリーでなくても反応するのでデルバーの入らないデッキにジェネリックデルバーとして入れてみたい。ストリートレイスとか
・フェアリーの予見者
羽虫の1マナの新しいやつ。占術2は流石にスタン知らない勢。
重なったときに1ドローよりは安定していて好み。羽虫デッキなら4マナまで確実に伸ばしたいよね。
ちょっと見た目が気持ち悪くて使いたくないというのはある。メガテンの合成素材かてめー
・氷山のカンクリックス
面晶体のカニと比べると登場も肥やすのも遅いけど壁として硬いのはいいね。花壁と思えばそう重くもないか
やっぱ氷雪の汎用性のなさが気になる
・月刃の忍び
制圧力めっちゃあるので2回くらいアタック通したらもう負けそう。青赤とかならディープアワーより強いんちゃうか。忍術のマナの違いとかサイド後トークンが全体除去に巻き込まれるとかで結局あっちのほうがええんかな
1枚目がソーサリータイミングで除去られても2枚目の忍術の種が残るっていうデザインは好み
・煙の覆い
ドラゴン・ニンジャ・エンチャントのエントリーだ!
忍者好き。カード名かっこよすぎ
・思考の流れ
現代になってまでもカウンター7枚握って土地15枚くらい並べて自然にライブラリアウト待つようなマッチアップが存在するとは思いたくないけどそういう試合ならこれ1枚で勝てそう。
・風呼びのエイヴン
イラスト鬼かっこいいですやん・・・
・アズラの煙纏い
ブロック成立後に出てくるのでチャンプアタックで死にそうなクリーチャーを守れということか。1ターン脳死フルパンできて2マナで3/3でてきてクリーチャー1体残せるならかなりゴリ詰めできそう。忍者のくせに脳筋だな
アズラって何者だ? TES?
・変わり身ののけ者
部族デッキの1マナ域ならブロックなんてしないだろうしパワーに修正を受けることも多いだろうから1マナ多相の中では強そうだと思った。
・汚涜
悲劇的な過ちとか苗木出すやつとかでもつえーなーと思いながら羽虫殺してたのに、そのうち何でも殺せるようになるとかすごい
サイクリングランドとかバウンスランドとか黒単に入れてたけど沼が最強かー? 沼何枚にするかめっちゃ難しいのよね
・第一球層のガルガンチュア
黒いボーライ。蘇生で発掘できるとかグレートですよこいつは
発掘蘇生デッキまたくみたいなあ。ドラゴンエンチャつくしSongs of the Damnedで12マナ出たらこいつ4枚釣って勝てんかなあ
・暴食するナメクジ
黒にはたまに萌キャラが来るんだよな
尻でっかちで威迫とか意味わからんけど勝手に3/6くらいになってくれるなら強いね。黒お得意の3/2/2が2体にアンコウで進化三回だけどこれってそういうフォーマットだっけ
・首無し死霊
実は暗黒の儀式が使えるフォーマットの話する? 今どきA定食とか言ってる場合じゃないか。
・殺到
召集が黒になった瞬間物騒なフレーバーになるのはうまいと思った
カードはちょっと重すぎ
・朽ちゆくゴブリン
サブタイプが優秀でどちらも大量に消費されてなんぼの種族なのでサクるに良さそう。黒的には2ターン目に出て熊と相い打ててアドれるだけで快挙
フレーバーテキスト好き
・研究室荒らし
黒で何でも手札に入るライブラリ操作は珍しくないか? 1.5マナくらいの仕事でなんとも言えんけど、必要なデッキはあるかもしれへん
・刃背スリヴァー
暴勇はスリヴァーなら自然に達成できる。スタンピードとの両立を狙うなら宝革が必要そうだけど
ピンガー化は強力だけど筋肉もりもりスリヴァーの方向性にはあっていない。赤緑のカラーリングなら接死先制を揃えてノー除去デッキをハメ殺すスリヴァーを組んだことがあるので、そういうニッチなデッキで使ってみたい
・ゴブリンの勇者
賛美はかなり強力な能力で、1マナクリーチャーについているのは嬉しい。賛美が重なると強いんだけど赤には多分こいつだけ。でもマトロンで引っ張ってこれるのは結構いいかもしれない
実際はスライみたいなデッキで1~2ターン目に小突いてあとはラヴァランナーとかケルドの匪賊とかを支援する感じなのかな。それ弱そうだな
・マグマの陥没孔
収穫の火をちょっと不便にして、マナ効率を良くしたようなカード。最低1マナで唱えられるのは赤いデッキにとっては嬉しそう。
ソーサリーじゃなかったり飛行も殺せるところがモダン
・オークの厄介者
オーク、2/3/2という時点で完全におじ脳になっていて、死んだら自分に2点かー、と思っていた。メリット能力なのね。これは安い。
・悪ふざけ
墓地で見せといて相手が重くて出したターンに仕事しない茶色出してきたら拾って割るカード・・・?
一度にパリパリ割れるわけでもないしアドれもしないから軽い茶色には強くないけど重い茶色で詰むことはなくなるね
・多角ミノタウルス
ダブストつける呪文とか貧弱なボディのダブストに強化呪文打つとかじゃなくてまあまあのサイズの生物が自力でダブストになるのはすごいことだと私は思っているのでこいつも実用性あり
赤単英雄的みたいなデッキに入る、ドラゴンマントルとか速攻つけるやつとか、なんなら魔力変でも条件クリアできるので結構ダブストなんじゃないかな?速攻で殴れるならブロック不可と合わせて人を轢き殺せないかな?
・母熊
墓地からリソースを得る手段としてはちょっと弱いので、2ターン目に2/2を必要としているデッキがリソース確保に使う感じ?
能力付きの2/2にエレファントガイド貼っつけたほうがよい5ターン目を迎えられそう
・霧氷守り
キオーラフォロワーじゃん。2マナ土地アンタッパーの中では強いほうだと思うけど2マナ土地アンタッパーが活躍していないんだよな
・凶暴な一振り
条件はあるけどヤバ強格闘カード。修正値が入って格闘って2マナでもソーサリーやぞ
緑にはパワー2多いからストンピィなら条件は簡単に満たせそう。相手のジャイグロで格闘部分が消されたりするんかな。緑同系で格闘残さないか
・樹上の伏兵
2マナの戦闘要員としてはなんか色々能力持ってて強い。リヴァーボアとか使ってたのなんだったんだ。手からいきなり3点増えるけど緑なら日常茶飯事だし奇襲はできないか
タフ1なのがちょっとネックだけど、戦闘では3/2なのでテキトーなブロッカーに止められはしないか?他のクリーチャーに修正載せたいけどなあ
・吠え象の群れ
打ち消しには弱いけど4マナのカードとしてはかなり強そう。黒とかだったら絶対試した
緑が4マナのカード求めているシーンをあまり見たことがない。シングルシンボルだったらトロンで記憶の壁で拾ったりしたか?
・嵐の乗り切り
緑のライフ得るだけカードって1マナ8点とかだったような・・・?
・紆余曲折
クリーチャーも選べる根囲い。耕すツリーフォークが捗るな
回顧デッキとかでツリーフォークや根囲いはハンドが増えてすごいねーよーし回顧のコストにあてちゃうぞーとかいってはしゃいでいたのに、クリーチャーがそこそこ入ったデッキなら何でも同じようなアドのとり方をできるわけで、特殊なカードでハンドを変換とかする必要もないわけで、墓地利用とかあればもっとアドれるわけ
・アーカムの天測儀
氷雪で1マナの予言のプリズム。現状予言のプリズムを使っている鷹デッキは多色化していて基本地形が少ないというのが悩ましい
色マナの偏ったデッキでサブカラーを捻出するのに使えばいいのかな?氷雪関係は既存のカードもあるしよくわからへん
ざっと見た感じ、カードパワーがやはり高い
各種セットからいろんなキーワード能力が持ち寄られて同窓会みたいな感じになっているのが番外セットぽくていいですね
モダンに影響を与えるカード多そう。しばらく忙しくなるしモダン編文章量多そうだしデッキ組みたいし
コメント