スマブラSPキャラ別好きな技らんきぐん
2019年4月15日 Steam日記フルスポきたらなんか書こうと思っていたのになかなか来ないので
ブログの更新のしかたをおもいだす(記憶喪失)
以下は素人の雑感なんで検証とかしてないっす
・デデデ
横強
リーチがあってガードされても安心なので足が早くて地上主体の相手に置いておく感じで使える
武器判定だと思うので崖とか着地狩りとかでもっと使ってもいいと思うけどあんまりとっさに出ないわ
下強
弱攻撃感覚で使っている。移動しながら攻撃するので表裏確認に失敗してても距離を離せて反撃を受けづらい(とおもっている)
空N
空下の発生が遅すぎるので下りで出すと発生する前に着地キャンセルされてしまう。空N急降下とっさに出せたほうが絶対良い(3分の1くらいで忘れる)
固くて全周に出て持続するのでとりあえずいろんな場面で振っとけ感ある。好き。崖上がりしてる相手とかに通すとそのまま撃墜できたりするのも偉い
空前
執拗に振って復帰阻止するのが気持ちがいい
横B
とりあえず出しておけばいいんじゃん
友人と遊ぶのはもっぱらオンラインなのでラグがあるのかよく当たる
よく裏切ってデデデにあたったりしずえに手懐けられる
・プリン
空N
判定がとっても固くてプリンの背中側にも判定があるのでとりあえず出しながらふわふわしていれば引っ掛けるみたいに当てられる。急降下と組み合わせやすいのもいい。高%だと見た目からはありえないほど吹っ飛ぶので復帰阻止の展開になりやすい
空前
下りながら先端を押し付けるみたいに当てる事が多い。そのまま空Nとかにつないでいるけどひょっとしたら空上とかがつながるのかも?
低%で地上の相手にカス当てすると普通に反撃されたりしてダメージ交換で負けるのは嫌い
空後
空後だけあってふっとばしが空Nとかと比べても強いので高%なら露骨に狙っている。台上から空前でキャリーしているときの〆に使えたらいいんだろうなーと思うけど空中でファイターの向きかえるの難しいっす
空下
多段なのでヒット確認しやすくヒットしたなら食い込むみたいに当てて、ガードされたら離れるように着地すると使い分けられるのがローリスクな感じで好き
多段の途中で着地キャンセルになると眠るにつながるらしいけどあんまりうまくいった試しがない。空上はいけるけどそもそも空上当てるのが無理じゃない
上B
眠るよりこっちのほうが好き。回避上がりとかに重ねたりできると気持ちがいい。
・ピカチュウ
下B
崖外にうまく置いて撃墜できたときが気持ちよすぎる。
崖上がりに置いたりその場回避に置いたり差し合いで使えない分読みで通す技って感じがすき。ピチューだと早期撃墜にほぼ必須だけどピカチュウは他にもバースト手段があるので気楽
横スマ
リーチが長くて判定が強い。ピチューとの大きな差別点。横スマパなして撃墜できるファイター好き。ピチューはリーチがなくてうまく使えなかった
空前
大柄鈍足なファイターにOPなんか気にせず空前何回も重ねているときが一番楽しい。
当然崖外でも使う。空下より空前で撃墜できたときのほうが気持ちいい。なんでだ
・Mii格闘
横スマ
発生が早い割に異常なほど撃墜力が高く、諸条件にもよるが大体70~80%程度の相手なら撃墜が狙えるふっとばし力を持つ。そのかわりに後隙が絶望的にでかいので気軽に振っていける技じゃないけど、一点読みでいつでもやれんねんでという気持ちは大切
気軽にパなせるスマッシュとしては上スマがあるので崖上がりとかにはそっちを重ねたほうが無難。ちなみに発生がクソ遅い代わりに後隙まあまあなNBもある
NB1
鉄球投げ。Mii格闘は崖外で生存可能な時間がほとんどないので崖外に出て復帰阻止するのは難しい。崖上から復帰阻止を狙えるこの技は優秀な手札。
崖が絡まなくても距離を詰めてくる相手を跳ばすために投げたり距離を取ろうとする相手のステップや回避に刺したりできてなかなか便利。地面で跳ねて持続になるのがとても良い。
弱A
弱が強いファイターをあまり使ってこなかったので下り空Nとかからお手軽につながってリターンもある弱が新鮮。
横B1
瞬発百裂キック。突進技揃いの横Bの中では撃墜技である点が最大の特徴。体感100%くらいなら撃墜できる。
ガードされたときの後隙が尋常じゃなくでかいので横スマと同じく機をみて。例によって発生は早いし突進速度も速いのでガードキャンセルジャンプとかから入る状況もあるかも。私はそんなコマンド入力早くできない。
横B3
スープレックス。ガエンやガノンの横Bに似る。ただガエンほど持続しないしガノンほど移動距離はない。崖外で当てると道連れになる点、復帰で上Bに繋がらない点などから炎獄握よりか。%帯によらず同じような吹っ飛びをして150%くらいの相手も撃墜できない。ただ投げ技ゆえにガー不で当てやすく、リターンも20%くらいで悪くない。
そういやこれランキングじゃないわ
復帰が強くてコンボしなくても火力の出るファイターが好きだったけど、MiiBrawlerに何故か急にハマってしまって最近はこればかり。横スマ当てるの気持ちいいんじゃ。カウンターもありえん吹っ飛ぶと聞いたけどフリップがないと復帰できる気がしなくてあまり試せてない。上Bやる気なさすぎじゃない?
あとはクッパJr.とかポケトレとかを少々。ポケトレは復帰弱いけどフシギソウが可愛すぎて。FEifの話ばっかしてたしキャラ愛でカムイ使えばとお思いになられる方もいるかも知らんが個人的にはマイユニ≠カムイなのであんまり思い入れないんだよなあ
ジョーカー楽しみっすね
それ以上にフルスポ楽しみなんだけどいつなの(MTGブログ)
ブログの更新のしかたをおもいだす(記憶喪失)
以下は素人の雑感なんで検証とかしてないっす
・デデデ
横強
リーチがあってガードされても安心なので足が早くて地上主体の相手に置いておく感じで使える
武器判定だと思うので崖とか着地狩りとかでもっと使ってもいいと思うけどあんまりとっさに出ないわ
下強
弱攻撃感覚で使っている。移動しながら攻撃するので表裏確認に失敗してても距離を離せて反撃を受けづらい(とおもっている)
空N
空下の発生が遅すぎるので下りで出すと発生する前に着地キャンセルされてしまう。空N急降下とっさに出せたほうが絶対良い(3分の1くらいで忘れる)
固くて全周に出て持続するのでとりあえずいろんな場面で振っとけ感ある。好き。崖上がりしてる相手とかに通すとそのまま撃墜できたりするのも偉い
空前
執拗に振って復帰阻止するのが気持ちがいい
横B
とりあえず出しておけばいいんじゃん
友人と遊ぶのはもっぱらオンラインなのでラグがあるのかよく当たる
よく裏切ってデデデにあたったりしずえに手懐けられる
・プリン
空N
判定がとっても固くてプリンの背中側にも判定があるのでとりあえず出しながらふわふわしていれば引っ掛けるみたいに当てられる。急降下と組み合わせやすいのもいい。高%だと見た目からはありえないほど吹っ飛ぶので復帰阻止の展開になりやすい
空前
下りながら先端を押し付けるみたいに当てる事が多い。そのまま空Nとかにつないでいるけどひょっとしたら空上とかがつながるのかも?
低%で地上の相手にカス当てすると普通に反撃されたりしてダメージ交換で負けるのは嫌い
空後
空後だけあってふっとばしが空Nとかと比べても強いので高%なら露骨に狙っている。台上から空前でキャリーしているときの〆に使えたらいいんだろうなーと思うけど空中でファイターの向きかえるの難しいっす
空下
多段なのでヒット確認しやすくヒットしたなら食い込むみたいに当てて、ガードされたら離れるように着地すると使い分けられるのがローリスクな感じで好き
多段の途中で着地キャンセルになると眠るにつながるらしいけどあんまりうまくいった試しがない。空上はいけるけどそもそも空上当てるのが無理じゃない
上B
眠るよりこっちのほうが好き。回避上がりとかに重ねたりできると気持ちがいい。
・ピカチュウ
下B
崖外にうまく置いて撃墜できたときが気持ちよすぎる。
崖上がりに置いたりその場回避に置いたり差し合いで使えない分読みで通す技って感じがすき。ピチューだと早期撃墜にほぼ必須だけどピカチュウは他にもバースト手段があるので気楽
横スマ
リーチが長くて判定が強い。ピチューとの大きな差別点。横スマパなして撃墜できるファイター好き。ピチューはリーチがなくてうまく使えなかった
空前
大柄鈍足なファイターにOPなんか気にせず空前何回も重ねているときが一番楽しい。
当然崖外でも使う。空下より空前で撃墜できたときのほうが気持ちいい。なんでだ
・Mii格闘
横スマ
発生が早い割に異常なほど撃墜力が高く、諸条件にもよるが大体70~80%程度の相手なら撃墜が狙えるふっとばし力を持つ。そのかわりに後隙が絶望的にでかいので気軽に振っていける技じゃないけど、一点読みでいつでもやれんねんでという気持ちは大切
気軽にパなせるスマッシュとしては上スマがあるので崖上がりとかにはそっちを重ねたほうが無難。ちなみに発生がクソ遅い代わりに後隙まあまあなNBもある
NB1
鉄球投げ。Mii格闘は崖外で生存可能な時間がほとんどないので崖外に出て復帰阻止するのは難しい。崖上から復帰阻止を狙えるこの技は優秀な手札。
崖が絡まなくても距離を詰めてくる相手を跳ばすために投げたり距離を取ろうとする相手のステップや回避に刺したりできてなかなか便利。地面で跳ねて持続になるのがとても良い。
弱A
弱が強いファイターをあまり使ってこなかったので下り空Nとかからお手軽につながってリターンもある弱が新鮮。
横B1
瞬発百裂キック。突進技揃いの横Bの中では撃墜技である点が最大の特徴。体感100%くらいなら撃墜できる。
ガードされたときの後隙が尋常じゃなくでかいので横スマと同じく機をみて。例によって発生は早いし突進速度も速いのでガードキャンセルジャンプとかから入る状況もあるかも。私はそんなコマンド入力早くできない。
横B3
スープレックス。ガエンやガノンの横Bに似る。ただガエンほど持続しないしガノンほど移動距離はない。崖外で当てると道連れになる点、復帰で上Bに繋がらない点などから炎獄握よりか。%帯によらず同じような吹っ飛びをして150%くらいの相手も撃墜できない。ただ投げ技ゆえにガー不で当てやすく、リターンも20%くらいで悪くない。
そういやこれランキングじゃないわ
復帰が強くてコンボしなくても火力の出るファイターが好きだったけど、MiiBrawlerに何故か急にハマってしまって最近はこればかり。横スマ当てるの気持ちいいんじゃ。カウンターもありえん吹っ飛ぶと聞いたけどフリップがないと復帰できる気がしなくてあまり試せてない。上Bやる気なさすぎじゃない?
あとはクッパJr.とかポケトレとかを少々。ポケトレは復帰弱いけどフシギソウが可愛すぎて。FEifの話ばっかしてたしキャラ愛でカムイ使えばとお思いになられる方もいるかも知らんが個人的にはマイユニ≠カムイなのであんまり思い入れないんだよなあ
ジョーカー楽しみっすね
それ以上にフルスポ楽しみなんだけどいつなの(MTGブログ)
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