航海士のコンパスと殺し
2018年4月15日 Pauper
土地タイプをチェックするカードを探していた私。殺しという古の除去を見つける。アンコウが登場する前は環境にウィーゼロがいたこともあって結構使っていた気がするこの除去。航海士のコンパスがあれば沼チェックをすり抜けてライフ損失も補てんできるので、黒の濃くないデッキでも使えるのではと思いつく。
殺しというカードをうまく使えるのは生物を使ったコンボに弱いデッキ、テンポを重視したデッキ、マナの使い道が多くて殺しでテンポを回復したいデッキだと思うので、その辺を念頭において航海士のコンパスと殺しユニットを組み込めるデッキを模索してみた。
・上陸ドメイン
Pauperの上陸デッキはフェッチがタップインであることからアグロデッキでありながらテンポ面がカツカツで、殴っている時だけ環境屈指のカードパワーを発揮できることからいっそドメインと合流していびつなグッドスタッフとしてふるまうほうがいいんじゃないか?という動きが(少なくとも私の中では)あった。
航海士のコンパスは基本土地タイプを与えるのでドメインとのハイブリッドをより円滑にしてくれる上、フェッチをアンタップインのマナ源として扱えるようになることで場に上陸のタネを貯めながら展開をスムーズにしてくれる。
アグロデッキであることからテンポで優位に立つことに大きな意味があり、例えばフルタップで場に出てきた海門の神官やコーの空猟師をピッチで除去して返しのマナを上陸や火力に使えれば勝ちに大きく近づけるだろう。
これらのことからコンパススナフパッケージが機能すればこのデッキの強化につながると考える
一方このデッキでのパッケージの欠点は明確で、想定するドローの回数が少ないアグロデッキにとって無駄牌1枚は敗北に直結することと、ゲインライフは無価値に等しいこと。つまりコンパスが腐ると負けてしまう。さらに殺しにも無視できない欠点があり、Pauper地上の最大の障害グルマグのアンコウ擁する黒いクリーチャーを除去できない。同じ理屈で殺しが腐れば負けてしまうだろう
同じような理屈で採用されているカードが親和のバネ葉だと思っていて、バネ葉が無駄牌になることはデッキにとって致命的なはずが、色マナの要請や序盤の立ち上がりの補助の必要性のために入っている。しかし親和というデッキはドローにも長け、コンボプランがあることでゲームレンジを長く見ることもできるのでこの弱点を克服していた。
同じようにこのデッキにも無駄牌を抱えて苦にしないギミックが欲しいが、そんなものパッとは思いつかないのでとりあえず組んでみるんだよ
マングース4
ナカティル4
リンクス4
板金ムカデ4
道探し4
ドメインジャイグロ 3
稲妻 4
ドメイン火力 4
コンパス 4
殺し 4
土地 いい感じに21
マングース道探し弱かったら抜く
崩壊する痕跡強かったら増やす
など
・青白ティーチング
土地に島タイプを与えてガッシュで戻す動きがフルスポみている時にパッと思い浮かんだのでぱぱっと形にしてみる。コーの空猟師の併用はコンパスを戻してライフゲインする動きが生き汚い感じでできるのと、ガッシュで戻す夢が成就しなかったときに空猟師でしぶしぶ戻して自分をごまかせるので。
コンパスを中心に殺しパッケージ、土地バウンスパッケージとごちゃごちゃした感じだが骨子は青白コントロールタッチ黒がこの時点で確定なのでリストはあっさりと。マルドリと除外が入っていればコントロールは成立するのです。
カンスペと親和(島)は夢見る乙女かもしれないが運用できれば勝つのが早くなって雑多なデッキに強くなるのでお願い4積みで使用感を確かめたい。
スカイフィッシャー4
マルドリ4
ゴーレム4
カンスペ4
ジャーニー4
除外4
ペストネズミ2
ティーチング2
コンパス4
殺し4
ガッシュ3
墓地の生物戻す土地1
このデッキ、殺しはもともと使おうと思えば使えるしガッシュでマルドリ回収しても勝ちはしないしゴーレムは3ターン目にでなさそうなので、新規性があやしい。こういうデッキ組んでリーグ3-2を繰り返した人どこかにいそう。サイドに恭しき沈黙とかボジューカの沼とか入れて茶目っ気を出すくらいしか私にはできない
・殺しトロン
ティーチングトロンに殺しを入れたというリスト。コンパススナフの組み合わせは手札にそろえば1ターン目にコンパスを置いた段階で打てるようになるので防御力の初速は早い。手札にそろえば。
トロンとコンパスは噛みあわせが悪く、(3)を(2)(U)に変換できないのは大きな弱点。揺らめく岩屋を増やしたりしてみたけどやっぱ致命的だよな。マインを島にするだけなので変換効率は揺らめく岩屋と同じくらいなんだけどキャプサイズ打つときとかに変わってきそう
面白ギミックはそれだけなのだけど、私が最後にPauperでトロンを回したのはトレクル在位期らへんのメインにファイアボルトとロリサンが入っていてサイドにフラバの土地破壊が入っている頃が最新なので、残りのリストを埋めるのに苦労した。今のリストの運用理念がわからへん
10点ゲインケンタウルスはきっと地上で勝つことを放棄しているリストのトロンにしか入れられないと思うので勝ち筋がマルドリ連打とキャプサイズなこういうリストなら使えるんじゃないか。神官の枠に入っていると思うので3ターン目に躊躇なく出せるように4積み。出血を止められないデッキでのライフゲインは弱いのでコンパスの価値を確保するためにも
リストはめんどくさいので画像の下のやつ。猫族の精鋭戦士は10点ゲイン君のプロキシです。わかりにくくて申し訳ない
いろいろデッキを考えるけどネズミは構築が難しい。ほかのネズミが強すぎて勝つのに2マナ*/1が必要ないんだよね。20枚くらいデッキに入れて蜘蛛糸の鎧張ってみる?とも思ったけどそれたぶん使い魔呼んで1黒黒のネズミ並べたほうが強いわ
今になってスタンダード熱が上がってしまってガルタを投げ飛ばして遊ぶクソデッキなどに時間をとられてしまった。スタンのクソデッキで遊ぶのすっごい楽しい。1マナ7/11が手札に3枚きたりしてビジュアルで笑ってしまう
1マナ7/11の機体は次環境でガルタと4/7/7くんと同じデッキに入れて遊んでみたいので今のうちに触っておきたかった。レギサウルスで乗るのが結構現実的。でも4/7/7デッキになったらきっと緑単にするので乗り手募集中。ロナス様とか?
次環境でも黒ガルタ君を投げ飛ばして遊んでみるのはアリ。3点足りてへんやーんってかんじなのでそこはたかり屋とか無許可の分解でおぎなっていきたいね
殺しというカードをうまく使えるのは生物を使ったコンボに弱いデッキ、テンポを重視したデッキ、マナの使い道が多くて殺しでテンポを回復したいデッキだと思うので、その辺を念頭において航海士のコンパスと殺しユニットを組み込めるデッキを模索してみた。
・上陸ドメイン
Pauperの上陸デッキはフェッチがタップインであることからアグロデッキでありながらテンポ面がカツカツで、殴っている時だけ環境屈指のカードパワーを発揮できることからいっそドメインと合流していびつなグッドスタッフとしてふるまうほうがいいんじゃないか?という動きが(少なくとも私の中では)あった。
航海士のコンパスは基本土地タイプを与えるのでドメインとのハイブリッドをより円滑にしてくれる上、フェッチをアンタップインのマナ源として扱えるようになることで場に上陸のタネを貯めながら展開をスムーズにしてくれる。
アグロデッキであることからテンポで優位に立つことに大きな意味があり、例えばフルタップで場に出てきた海門の神官やコーの空猟師をピッチで除去して返しのマナを上陸や火力に使えれば勝ちに大きく近づけるだろう。
これらのことからコンパススナフパッケージが機能すればこのデッキの強化につながると考える
一方このデッキでのパッケージの欠点は明確で、想定するドローの回数が少ないアグロデッキにとって無駄牌1枚は敗北に直結することと、ゲインライフは無価値に等しいこと。つまりコンパスが腐ると負けてしまう。さらに殺しにも無視できない欠点があり、Pauper地上の最大の障害グルマグのアンコウ擁する黒いクリーチャーを除去できない。同じ理屈で殺しが腐れば負けてしまうだろう
同じような理屈で採用されているカードが親和のバネ葉だと思っていて、バネ葉が無駄牌になることはデッキにとって致命的なはずが、色マナの要請や序盤の立ち上がりの補助の必要性のために入っている。しかし親和というデッキはドローにも長け、コンボプランがあることでゲームレンジを長く見ることもできるのでこの弱点を克服していた。
同じようにこのデッキにも無駄牌を抱えて苦にしないギミックが欲しいが、そんなものパッとは思いつかないのでとりあえず組んでみるんだよ
マングース4
ナカティル4
リンクス4
板金ムカデ4
道探し4
ドメインジャイグロ 3
稲妻 4
ドメイン火力 4
コンパス 4
殺し 4
土地 いい感じに21
マングース道探し弱かったら抜く
崩壊する痕跡強かったら増やす
など
・青白ティーチング
土地に島タイプを与えてガッシュで戻す動きがフルスポみている時にパッと思い浮かんだのでぱぱっと形にしてみる。コーの空猟師の併用はコンパスを戻してライフゲインする動きが生き汚い感じでできるのと、ガッシュで戻す夢が成就しなかったときに空猟師でしぶしぶ戻して自分をごまかせるので。
コンパスを中心に殺しパッケージ、土地バウンスパッケージとごちゃごちゃした感じだが骨子は青白コントロールタッチ黒がこの時点で確定なのでリストはあっさりと。マルドリと除外が入っていればコントロールは成立するのです。
カンスペと親和(島)は夢見る乙女かもしれないが運用できれば勝つのが早くなって雑多なデッキに強くなるのでお願い4積みで使用感を確かめたい。
スカイフィッシャー4
マルドリ4
ゴーレム4
カンスペ4
ジャーニー4
除外4
ペストネズミ2
ティーチング2
コンパス4
殺し4
ガッシュ3
墓地の生物戻す土地1
このデッキ、殺しはもともと使おうと思えば使えるしガッシュでマルドリ回収しても勝ちはしないしゴーレムは3ターン目にでなさそうなので、新規性があやしい。こういうデッキ組んでリーグ3-2を繰り返した人どこかにいそう。サイドに恭しき沈黙とかボジューカの沼とか入れて茶目っ気を出すくらいしか私にはできない
・殺しトロン
ティーチングトロンに殺しを入れたというリスト。コンパススナフの組み合わせは手札にそろえば1ターン目にコンパスを置いた段階で打てるようになるので防御力の初速は早い。手札にそろえば。
トロンとコンパスは噛みあわせが悪く、(3)を(2)(U)に変換できないのは大きな弱点。揺らめく岩屋を増やしたりしてみたけどやっぱ致命的だよな。マインを島にするだけなので変換効率は揺らめく岩屋と同じくらいなんだけどキャプサイズ打つときとかに変わってきそう
面白ギミックはそれだけなのだけど、私が最後にPauperでトロンを回したのはトレクル在位期らへんのメインにファイアボルトとロリサンが入っていてサイドにフラバの土地破壊が入っている頃が最新なので、残りのリストを埋めるのに苦労した。今のリストの運用理念がわからへん
10点ゲインケンタウルスはきっと地上で勝つことを放棄しているリストのトロンにしか入れられないと思うので勝ち筋がマルドリ連打とキャプサイズなこういうリストなら使えるんじゃないか。神官の枠に入っていると思うので3ターン目に躊躇なく出せるように4積み。出血を止められないデッキでのライフゲインは弱いのでコンパスの価値を確保するためにも
リストはめんどくさいので画像の下のやつ。猫族の精鋭戦士は10点ゲイン君のプロキシです。わかりにくくて申し訳ない
いろいろデッキを考えるけどネズミは構築が難しい。ほかのネズミが強すぎて勝つのに2マナ*/1が必要ないんだよね。20枚くらいデッキに入れて蜘蛛糸の鎧張ってみる?とも思ったけどそれたぶん使い魔呼んで1黒黒のネズミ並べたほうが強いわ
今になってスタンダード熱が上がってしまってガルタを投げ飛ばして遊ぶクソデッキなどに時間をとられてしまった。スタンのクソデッキで遊ぶのすっごい楽しい。1マナ7/11が手札に3枚きたりしてビジュアルで笑ってしまう
1マナ7/11の機体は次環境でガルタと4/7/7くんと同じデッキに入れて遊んでみたいので今のうちに触っておきたかった。レギサウルスで乗るのが結構現実的。でも4/7/7デッキになったらきっと緑単にするので乗り手募集中。ロナス様とか?
次環境でも黒ガルタ君を投げ飛ばして遊んでみるのはアリ。3点足りてへんやーんってかんじなのでそこはたかり屋とか無許可の分解でおぎなっていきたいね
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