ドミナリア フルスポイラー スタンダード編
2018年4月13日 Magic: The Gatheringデッキをつくるカードを中心に、回したことのあるデッキに入りそうなカードとか
・ベナリアの軍司令
白単の横並べトークンデッキを作れと猛烈に主張しているカード
白単吸血鬼や白単機体などトークン軸の芽はでているのでデッキを組むなら今のうち。個人的にはマーブレンフェインを使いたいので白単吸血鬼に興味あり
・ウェザーライトへの乗艦
なんだかゲートウォッチ招致を思い出すカード。あのカードがデッキを生んだとは思わないけど
・模範となる者、ダニサ・キャパシェン
機体も軽くしてほしかったが贅沢か。スラムと組み合わせてみる?
・スランの崩壊
わずか1,2ターンとはいえ盤面の有利を固定できるのは古のゲドンと同じだし、もしかしたら墓地追放と併用してロックを目指すデッキが現れるかもしれない。色々なデッキで試せそうなカード。撃たれたら不快だろうな
・ベナリア史
よくわかってないけど多分神話なのでつよい。カウントダウンのようなデザインのカードは待機くらいしかなかったとおもうのであんまりイメージが良くできない。しかし効果すべてが解決すれば3マナはコストとしては安い
・黎明をもたらす者ライラ
発明の天使のほうが強くない?
と思わなくもないけどタフ5あるのがチャンドラやブリンガーなど赤いカードに強いので環境が赤くなればなるほど出番は増えるかも。私は発明の天使使います
・封じ込め
環境を代表する白除去になるとおもうけど、攻撃誘発を防げない点や相手のプレイで打つタイミングをずらされるかもしれない点で他の除去との併用必須になりそう。パスゴと合わせてシステムにさわれない問題点が顕在化するかも
・豊潤の声、シャライ
ヘイト集めが得意な生粋のタンカー
能力そこそこウザいしガヴォニー内蔵なので強いとおもうけど、なんか地味だよね・・・
・祖神の使徒、ティシャール
なんか屑鉄さらいに似てない? 屑鉄さらい釣れるしさらいが茶色回収するしコンボの香りがしてきたな
・工匠の助手
カラデシュ産のビックリドッキリメカデッキで使えそう。でも禁制品の黒幕が使われたって話は聞いたことないな?
・ラト=ナムの賢人
青茶関連カード。茶トークンをそこそこ出せる環境なのでドローを増やすことはできそうだけど、2/1/2にマナを注いでドローだけしているデッキで果たして勝てるのか
・大嵐のジン
執着的探訪しまくってきた私からすると青単はアリ。でも廃墟の地は併用したいというジレンマも
・氷河期
なんか強くない?
回収したりブリンクしたり悪用できそうだし、サクッた時の効果が意地悪でタップ状態のクリーチャーはすべて巻き込む。毎ターンカウンターひとつづつ取り除いてくれるカードとかなかったっけ
・悪魔王ベルゼンロック
ただのでっかいファイレクシアのガルガンチュアなのでは?
でっかいことに意味を見出そうとしてもスタンで黒ギアハルクとか褌デーモンとかテジマクとかが使われているのかという話
・戦慄の影
接触戦闘に強いだけじゃダメだって、かっこいいだけじゃダメだって、オブリテレーターさんが教えてくれたから・・・
・最古再誕
アドの稼ぎぶりは5マナソーサリーにふさわしいだけのものはあるので貼ったターンに殴られず、ちゃんと2ターン保つなら強いと思った
・リッチの騎士、ジョス・ヴェス
キッカー込みなら打ち消しのない相手には必殺技になるので、10マナ出せるギミックのあるデッキ、約束の刻デッキなんかでフィニッシャーの選択肢になるかも?
素出しの性能もいいのでリリアナの支配なんかに繋げば戦場での存在感あり
いっそ全部のせにしてみるのはどう。黒緑ゾンビランプ。兄妹そろってフレイバーもいい
・ファイレクシア教典
1ターンのラグがありディッチャに干渉されるとはいえ4マナマスデス。3つ目は・・・なんでスカゴに間に合わないんですかね
・飢饉の具現、トルガール
黒にもガルタくんが来てくれたぞ
ガルタくんと違ってお供が死んでトランプルもない割に確定数変わらないけどまあ黒だしこんなもんだよね(笑)
・血の儀式司、ウィスパー
黒ならこうやって場に出すんだよ! マナいらず、再利用可能なリアニは結構ヤバイ。除去スタックも自身生贄も可能ですぞ。絶対キミはラザケシュ様に仕えたほうがいい。ラザケシュリアニ組みてえ
・ヨーグモスの不義提案
伝説呪文は青と黒が使い勝手が良さそうだと思った。つまり・・・スカゴです
・ギトゥの溶岩走り
スタンでもふっつーに強いと思うので損魂魔道士あたりとイキリデッキ組んでみては
・ゴブリンの鎖回し
スタンにすでに赤単が存在しているという事情が他のカードと違うところ。現状の赤単は案外無色土地がはいっていたりで事故りそう。故・フェロキドンのように対トークン性能を備えているけどメイン昇格するほどかな?
・ヤヤ・バラード
+能力のどちらもが手札と強く関連するカードで、十全に実力を発揮するには場に出たときに手札に十分な量のカードがあって、3マナ以下のインスタントソーサリーがあることが望ましい。つまりデッキ構築に著しく制限をかけるカードなのでデッキを選ぶ。専用デッキでの運用前提まである。
要はでたターンに削剥握ってて、次のターンに8マナの呪文が手札にあれば強いよ
・蛮行オーク
クリーチャーに打てる点、マナレスな点など思想的にはティムなんだとおもうけど、イラスト見ると何だこの貧体・・・って思っちゃうよね。たかり屋投げるデッキ組みたい。無許可の分解も合わせて射程距離長そう
・包囲攻撃の司令官
ギャンコマはいつだってデッキをつくるし、そうでなくても単純に強い。栄光をもたらすものとタメ張れるで
・不死身、スクイー
たかり屋でリムーブして悪夢の無限アタッカーとかどう。直接ドローすると損した気分になるから墓地に送り込みたいよね
・刃の翼ヴェリックス
1マナキッカーが軽いだけでお化けカードだったのに。こういうときはマナ加速と合わせるがいいのでモンスター向きのカード。3ターン目に出せる前提のデッキなら強そう
・ドミナリアの大修復
傷ついていくライブラリからクリーチャーをほそぼそと救い出していたらいずれ世界まるごと大復活という筋書き?
なんだか豪快で魅力的なカードだけど、多分専用デッキを要求してくるタイプのカード。そして世界が救われてゲームに勝てるかというと、それはべつのおはなし
・フレイアリーズの歌
これは、謎石? お前、生きて・・・
最期の能力は概ねノーリスクでアタックできて場のパワーが20くらいあれば勝てるよと書いてある。でもパスゴは勘弁な
私は何を隠そう謎石フェチなのでデッキを組んでみたいわけ。私はイトリモクもまだ諦めていないよ
・胞子冠サリッド
熊ロード。横並び前提の種族なので恩恵は大きい。ただ、ライフを狙っていくには肉をリソースとして要求しすぎる感もあるので、チャンプブロックで討ち取れる範囲が増える程度に思っているのが吉かも。
・鉄葉のチャンピオン
2ターン目にラノエルから出せればそれはもう、コンボと言っても過言ではないとおもうの。ガルタとかキャッチーなカードもあるしなにも知らない無垢な初心者に緑単ガルタ組んであげたい。そしてテラーしたい
え、テラーがない? ハハハ、そんなまさか
・森の目覚め
生きている大地からするとかなり強力になったな、森。
ふつうに打点高いわりにリスクなくない?
・ウェザーライトの艦長、ジョイラ
美人だし、茶色を唱えるたびにドローできる。流石アーティフィサー。カラデシュのスタンにあるうちに使っておきたい。裏面アカデミーのエンチャとか使っちゃう? 美人
・墓場波、ムルドローサ
土地置けて、生物唱えられるなら十分。問題は、スカラベ神という強い対抗馬。今のところ使う動機ないです
・艦の魔道士、ラフ・キャパシェン
こいつ、しれっと飛行なの絶対忘れるわ
茶色とレジェンドへの瞬速付与はまあ、ふーんという効果だけど、英雄譚への瞬速付与はカードの使い方を変えうる能力なのでなにか相性のいいカードがないか探しておきたい。こいつ自身も瞬速なのが素晴らしい。
・水底のドルイド、タトヨヴァ
レジェンドじゃなかったら使ったろうになってカード。逆に新環境はレジェンドなのが新常識ってなってるかもしれないのでそうであったら思い出そう
・ドミナリアの英雄、テフェリー
+でアド、-で除去。肉尻型PWの基本をおさえた上でテフェリーの個性はマイナスが連打できないこと、プラスが強いこと。後はまあ、ふつうの5マナPWだよ。インスタントと相性いいけどPWってシステムは特にインスタントと噛まないから比率に注意。まあ今ならサイクリングとかあるからそんなに気を使わなくてもいいけど
・艦の整備士、ティアナ
絶対直すお姉さん。やっぱり機体には非対応。
残念ながらスタンダードでは生物が一番壊れやすいんじゃ
・ウルザの後継、カーン
4マナPWで+能力がアド能力なのは破格。しかも初動の忠誠度が高く5点で落ちない。
流石に忠誠度の上がり幅は小さく、アド能力も上2枚の弱いほうが手に入るのでプラスだけしていればいいってほどではない。
小マイナス1が特定のカード回収。マナの起きたターンに使うはずだし見えているカードを拾えるので、強いターンをつくれるはず
小マイナス2はトークン生成。自分を守れる能力といえる。2/2トークンではゼナやんが速攻付きをゼロで産んでいたので3/3あたりから適正コストに近づくといえる。緑ならガラクが3連打できるサイズ。可変サイズのトークンなので2体目以降が強くなること、他のカードで4/4以上にできること、茶色であることが長所にも短所にもなることからデッキを選べば強力な能力になりうる。
このPWの最大の特長は色拘束のない無色のカードであること。PWは色が増えるごとに能力も強力になっていく傾向があるので、色拘束なしの4マナでこの性能は破格、白眉、頭一つ抜けている、優秀、強い
・多勢の兜
王神みたいにサポートカードがあればなあ
・モックス・アンバー
初めに唱える呪文に使えないという制限があり、だったらマナ払って強いマナファクト置くよという気がしなくもないが、マナ払ってもこれより強いファクトってでてきそうにないので結局これ使うよね。
どのカードで色マナを出しどのカードを早出しするのかのタクティクスがしっかりと構築段階で組めていないと使えなさそうなので、使われるとしたらその構築を観てみたい。PTに期待
・スランの経時門
ラザケシュリアニのサイドぉ・・・
ボーラス様出すとか夢はあるけどおのれ削剥
・クルーグの災い魔、トラクソス
起きる条件ゆるない? 逆に機体とかぶん投げながら突っ込んできそうなんじゃが
・ウェザーライト
キランハートでOK
・陰謀団の要塞
アンタップインでマナ出るのが優秀。基本沼しかカウントしないので下の環境では使いづらそうだけど、スタンなら問題なし
4マナ寝かせるのでマナが増えるのは5マナから。このカードは基本沼ではないので、マナ加速になるのは土地6枚から。とっても調整されてる感。
・愚蒙の記念像
最近こういうシリーズで黒強くない?
枚数と墓地除外に干渉されない点で青が勝るけど見えてるカードを拾えるのはスゴイことだよ
・闘争の記念像
これが最強。変身エンチャがある以上土地を割る手段はもっておきたいもの
伝説メカニズムについては現在すでにハゾ神やスカゴなど各次元出身の伝説クリーチャーたちが活躍しているのでどう働くかなんとなく想像できるけど、英雄譚は全く新しいメカニズムでどんなプレイ感か確かめてみないとわからない。
キッカーは、まあうん
メカニズムはともかく、カードパワーが純粋に高いねってカードが多くてスタンダードを大きく塗り替えそうなので新しいデッキに期待
対抗色のマナベースもようやく補完されコアランドが十種揃ったことで既存デッキのカラーリングチェンジも楽しみ
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