おじなので雑談多めです
いや、ドミナリアだと本物のおじが跋扈してるのでおじさんって自称できないな・・・。新参です・・・


・不屈の意志
 ゴールデンカムイみたいな顔してんな
 
・アヴナントの罠師
 Pauperにおいて歴史的な呪文とはアーティファクトのことなんだけど、環境には簡単に唱えられて小さな働きをするアーティファクトがそこそこあるので唱える誘発系は結構実用的に運用できるはず。
 概ねソーサリータイミングでの誘発なのでこいつは攻撃的なデッキでしか使えないだろうけど、既に白単サイボーグというデッキのあるPauperならすんなりと働きが想像できる。ホムンクルス唱えて3点とか鷹唱えて3点入ったら素敵じゃない? サイボーグはもう少しレンジの短いデッキだけど3/3/2が入るくらい速度を落とした形を考えてみてもいいかもしれない

・治癒の恩寵
 アイドルユニットブーンズとして売り出したものの一人だけ人気が出ずユニットが解散したのちもそれぞれソロの仕事がある他のメンバーと違って落ちぶれた治癒の軟膏が自分を磨きバラエティ路線を見限って実力派俳優として頭角を現したかのようなカード。誉めてます
 1マナで最大6点ゲイン、かつクリーチャーを守りながら3点ゲインにもなるという性能は他にないと思うのでバーン義憤おじのサイドの選択肢が増えたということで




・秘儀での飛行
 にゃーん
 修正を与えるフライト。キャントリップのない青カルトーシュ。バチギレボーグルデッキでの使い勝手はよさそう。

・工匠の助手
 つよつよのつよつよだしかわいい。しかもオシャレ
 主戦場はPauperじゃないかもだけどここでも使ってみたい。なぜなら有能でかわいいから。
 親和で有色の呪文はカツカツな枠だけどこいつがいるならバネ葉も肯定できそうなので青緑に寄せた親和とかいいかも。

・氷結
 青除去の中では強そう

・精励する発掘者
 スパイのフィニッシャー。赤ではいたけど青黒なら初めてのタイプ

・巻き戻し
 リムソ版巻き直し。現実的なコストになったけどそうそう起こした後にインスタントを持っていられるわけではない。青白レベルとかニッチなデッキを組む時に思い出そう





・カリゴの皮魔女
 キッカーすると割高マインドロット。マルドリにも予言と肉を分割払いするモードがあるんですよっていうと救いに見えてあっちは予言が定価で肉も合わせるとお買い得なのが強いところで、別にコスト面の柔軟性で活躍しているわけではないんだよなあ

・抜去
 強迫の3分の1くらいの強さだけどなにか事情のあるデッキならまあ?

・酷役の歩哨
 こんなみじめな姿になるまで再生さんを引きずりまわしてやるなよ。再生は死んだんだ。私の好きだった蠢く骸骨はもう帰ってこないんだ。

・残忍な異形
 接死ってゲーム機能上の要請から小型生物につけられてるけどフレイバー的にはこういうでかくてやべーやつについてるとかっこいいよな
 リミテで強いと思います

・菌類感染
 露骨にアドれるタフ1除去。ここまで露骨なのはコショウ以来?
 おおむね第四橋をうろつく者だしアタック時に使えばタフ2まで取れるしでなかなか良さそう。ひょっとしたらプロテ黒から守ってくれるかも
 黒ゆえ再利用はプロウラーのほうが便利なので一長一短

・ネズミの群棲
 ようやくまともなネズミ部族カードがPauperに。優秀なネズミが多いので何度もデッキを組んでは崩していた。
 打点の上がる2マナ域は求めていたものではないけど第一歩ということで
 このカード自体はどれだけならんでも一掃されやすいと思うので4,5枚にとどめておくのが吉。

・雑食のサリッド
 リミテやばつよじゃない?(こなみ)

・不純な捧げ物
 2マナにしては便利な除去。アンコウまで見れるのはいいね。デッキにギミックのいらない悲劇的な過ちって感じか。2マナ除去の中では抜けて強いと思うけど、デッキを選ぶので青黒コンみたいなデッキには入らないところ、黒黒がでるなら有力な対抗馬がいるところが悩ましい





・ギトゥの年代記編者
 唐草模様の火がかっこいいとおもった

・ギトゥの溶岩走り
 うまくいけば2ターン目からゴブリンガイド。
 もちろんガイドは1ターン目に走ってくるから強いんだけど、こいつは中長期的なデッキにも入れられる。素でタフ2なのが現代スペック。
 バーンにも入るだろうしスライなデッキも組んでみたくなる。ハイスペクリーチャー。
 素足ちら見せ

・ケルドの戦呼び
 なんてことのない熊だけど赤という色が英雄譚に対して最も距離が近くて好意的なのが印象的だった。白かなと思うよね。家族のだんらんをよしとする赤には口伝の物語は欠かせないものだろうし、故郷や家族など身内に愛着する赤にとっては先祖の英雄的行為は誇りになるのかな(とおもったけど赤の英雄譚ってむかしすっげー爆発があってなって話しかなかったわ)
 とおもったけどフレイバーテキスト読んだらケルドの炎はちゃんと建国記してたし英雄も出てきそうだったわ。バリンの抹消とか語り継がれてないんかな





・冒険の衝動
 イラスト買いします

・壊れた絆
 上陸デッキやトロンデッキでもほかのディッチャのほうが強い

・ガイアの守護者
 格好良すぎへん? と思ったら元ファイレクシア人らしいね。やっぱファイレクシアの造形って最高だわ。油が抜けて緑を足して親しみやすい。地元住民に怖がられているみたいだけどそれでいざって時に森を守るためだけに動いたら30分番組つくれてまう

・クローサのドルイド
 これつくったやつ絶対コモンだしテキトーにデザインしとこwそうだ10点ゲインとか書いてあったら目立つっしょwただのコモンもキャッチなカードに仕上げちゃうオレ天才wって感じでカードつくってるでしょ。
 8マナなら払えるし払うと思います

・マンモスグモ
 マ ン モ ス グ モ
 B級パニックにもなりきれない感

・苗木の移牧
 イラスト買いします・・・
 カードも結構強いと思う。種族にこだわらないならドングリの収穫が分割払いの6マナ4体トークンだけど





・航海士のコンパス
 ライフ4点はカード1枚と等価と申しまして、するってえとこのカードは1マナ軽い予言のプリズムと呼んでも過言ではないわけでございやす。1点くらい割引きしてね
 Pauperには対戦相手のライフを狙わないデッキが存在するので汎用性はないけれど、基本土地属性を与えるというテキストが妙味で、変幻地、未開地にマナ能力を与える点、基本土地をチェックする・数えるカードに強い点が特長。ゲインがうれしくて未開地の入るデッキでは親和(島)とか堕落の触手とかガッシュとか? 空猟師と新べナリアと噴出の入ったトリココンとかどうでしょ。
 とにかく、デッキを選べば予言のプリズムを上回るポテンシャルのあるカードと思う

・パワーストーンの欠片
 トロンのほうが探しやすいし干渉されづらいよ。と思ったけどトロンと併用は普通にあり。ピュアタリ積んでたりしたし

・這い回る偵察機
 這い回る偵察機だよ。パワー1を止めてくれるすごいやつだよ
 守備的なデッキ向きのテキストなのでブロックできる範囲が広がったのは嬉しい。飛行を止められなくなったのとコントロールが確立したあと勝ちにいくまでが遠のいたのはマイナス。

・通電式召使い
 アンタップするタイミングが限定されたのでガチャガチャコンボ向きではなくなったけど、スペックは普通に向上していると思うのでタップして何かすごい仕事をするカードの入ったデッキで使えるかもよ





とりPauper。
ドミナリア、一言添えたくなるフレイバー、ネタ、イラストのカードが多くて見てて楽しい。きれいな世界だな
カードパワー的にも高めっぽくてスタンダードでは環境の中核になるセットっぽいね。前回の中核セットのカラデシュがまだ落ちてないのでスタンではその二つのセット間のシナジーが強そうだとにらんでいるところ。鶴と助手の鳥可愛いデッキとかいいよね
スタン回の前に雑談兼モダン以下回をやろうかな

Pauper的には1マナ2/2速攻が目玉じゃないかな。破格のスペックなので赤いデッキはとりあえず試して、ほかのデッキはガードをあげそう。多色デッキでも普通に強そうなのがすごい
あとは今回試してみたくなったデッキ、白単サイボーグ・青黒スパイ・黒単ネズミ・10点ゲインムラーサトロン・コンパストリコ・パワーストーントロンあたりを回して、ほかにも新しいデッキが生まれればいいなというところ
発売が楽しみなセット

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