オプトとか占術バウンスとか脇を固める呪文にいいものが多いけど、スタンではピークだろうが分散だろうが使うときは使うので、そういうちょっと強いだけの呪文は見ずに、デッキをつくるカードを中心に見ていきます

・穢れを灰に
 早速デッキをつくるカードじゃなくて殺すカードが
 でも墓地のカードをタゲるのは禁止しないので王神には無力。なんでやの
 墓地対砂漠使えば良さそう
・キンジャーリの呼び手
 恐竜ランプと割り切ったデッキではマナ加速のほうが強いかもしれないけど、恐竜ミッドレンジくらいの速度帯のデッキにはとても便利そうな1枚。0/3のボディで序盤を止めたり終盤ふんわりと激昂する恐竜を受け止める事ができるのがナイス
・キンジャーリの陽光翼
 新サリアに似たスペックの新顔。あちらほど攻撃的にゲームを制圧する能力はないものの、攻防一体の飛行と丸いサイズで環境にそこそこいる速攻クリーチャーを鎮めてくれそう。複数枚積みやすいのもヘイトベアとしては嬉しい
 カラフルで牧歌的ないいイラストだあって思っていたらこいつ人喰ってますね・・・でかい・・・
・薄暮の使徒、マーブレン・フェイン
 一応自分でもトークンを生めるので伝説らしいスペックはある。ちょっと戦闘が得意と言い張れるサイズではないので、2ターン目にお供を呼べるか、自身を強化してくれる仲間がほしいところ。つまり吸血鬼デッキ専用ってこった
・覚醒の太陽の神官
 先置き有利な能力と軽さが噛み合って6点くらいのライフは稼いでくれそうだし、後引きにもサーチ能力でしっかり対応。ブロック後の起動を召喚したターンにできるのはレア感ある
 先述の恐竜メダリオン君などの恐竜に仕える人間どもとどれくらい併用できるかがビルダー的には気になるところ
 太陽賛美のポーズしていますね。金サイン出しそう
・トカートリの儀仗兵
 現代MTGの生物はCiPで何かをするのが前提なフシがあるのでその前提を蹴っ飛ばすのは強力な能力。サリア翼竜や厳粛などヘイトベアなカードを集めて白ウィニーが組めるかも?
 現スタンで強力なスカラベ、ブリンガー、ソブリンになにもしないのが弱そう
・覚醒の太陽の化身
 恐竜デッキで使えば自分の場に大型を残しつつラスが撃てるという建前は強そうだけど、来スタンは結構相手の場にも恐竜が出ていそうなんだよなあ
 変則カタクリスム内蔵と考えると白ハルクみたいなものだしその白ハルクが使われていないからね
 あと私は特殊性癖の人間ゆえラスで自分のクリーチャーが吹き飛ぶのが気持ちよくてしょうがないのでこいつでゲインくんやメダリオン君を吹き飛ばしてみたい。崇拝の対象が現れて吹っ飛ぶのはフレーバー的にも絶頂度高そう

・巧射艦隊の操舵手
 重くてちまくてCipは2マナ相当とはいえ、ソブリン持ってくる動きはなかなか強そうなので他のカードで柔軟性を持たせられるなら2枚くらい挿すデッキあるかも
 チュートリアルみたいなセリフで神話レアくれるのおもしろい
・夢呼びのセイレーン
 ハイフライヤーなのでアタックステップに出てきて瞬速ブロックしてくることはあんまりなさそうだけど、エンドにでてきて不意のフルパンやビギンにでてきてダメージを抑えるなど使いでの有りそうな能力。海賊クロパなら文句なく積めるとおもう
・秘滝の軍師
 +1/+1カウンターシナジーを中心にしたアグロデッキでエンドカードとして使えるかもしれないけど、蛇がいるうちは色が厳しいか
・狡猾な漂流者、ジェイス
 マイナスから入れば自前で回避能力付きの生物を用意できるけど、なるべく2ターン目までに他の生物を呼べるデッキで使いたい。ルーター能力付与はぼちぼち強い能力だし、奥義が早いので青いアグロデッキが変化球として用いるには十分なスペックがある。
 他のデッキに出張できるほどのスペックがあるかどうかはわからないけど、マイナスして返しのアタック吸うだけなら弱そう
・波を司る者、コパラ
 脳筋部族らしからぬ小技を効かせたマーフォークロード。活躍するにはゾンビデッキみたいにシステムクリーチャーが欲しいところだけど、現状スタンダードにはイクサラン産の魚しかいないのでそんなに部族部族してない。今後に期待
・見張りによる消散
 海賊専用スーパーマナ漏出。デッキをつくる動機になるのでちょっと触れる。といっても海賊はクロックパーミッションになりそうだねという話だけど。
・セイレーンの嵐鎮め
 軽い、海賊、回避能力持ちで起動型能力も優秀。文句のつけようのないクロパ向け生物。なぜ魚じゃないんだってくらい
・呪文詐欺
 撃てさえすればスゴイことが起きる呪文だけど、撃ってそこからデカブツにつなげる想定のデッキだと5マナをオープンで返す余裕はなさそう。白の4マナPtEオールと併用したりするのかな?
・大嵐呼び
 結構クソゲーメイカーちゃう?海賊ブリンクと一緒に海賊に入れたりとかないかな

・巧射艦隊の追跡者
 1マナの海賊で強襲の種にもなり、後半価値を失わないそこそこ強い能力持ちなのでいろんなデッキに入りそう。
・強迫
 やったぜ
・帆凧の掠め盗り
 強迫版催眠の悪鬼で強襲の種にもなる海賊なので海賊デッキはメインから、コンボに勝ちたい黒いデッキもサイドから使うはず
・略奪者の痕跡
 アグロデッキの対コントロールサイドにぴったりだし、サイクリングコンボとか変なところも死ぬ。メグリムも強くなったもんだ。スカラベの呪いとかと併用するファンデッキも組めるかもね
・富の享楽
 宝物トークンはふつうに2個3個と生成するカードがあるので条件達成できそう。自前の能力がまあまあ強いのと宝物の能力を使いだせばこいつの設置の隙をその気になれば回収できるのがナイス
・遺跡の略奪者
 ボブ亜種ならおとなしく1点ペイにしておけよ。とはいえこいつが殴らなくても引けるのはグッド
・無情な無頼漢
 武器作り狂とかとあわせて黒系のサクリファイスデッキが成立すれば、こいつはそこそこ強そう
・聖域探求者
 黒い地獄乗りやん!(2年ぶり2回目)
 前のスゴ強能力持ちが駄目だったのでこいつも駄目でしょうきっと
・剣呑な交渉
 9点か3ドローっていうと強そうだけどゴミカード渡されて3点プリベントされるとうーん。でも軽いしアグロのサイドとかに入るとおもうよ

・灼熱の太陽の化身
 こんな重いカードMTGじゃ使えんやろーハハハとか思ってたら案外宝物が出る環境で6マナが軽いってなるかも
・風雲船長、ラネリー
 赤の宝物生成カード筆頭。相打ち上等でひとつは宝物をつくってくれるのでお得感スゴイ
・間に合わせの砲弾
 弱いゴブリンの砲撃。でも元のカードが強いのでこんなんでも十分使える。イニストラードのゾンビたちが落ちるのが悲しい。コンボデッキ向けの性能なのでコンボデッキができるといいね
・オテペクの猟匠
 恐竜の戦長。怒り狂う恐竜のケツを蹴っ飛ばして相手に突っ込ませよう。ファイアーズ感あっておじさま歓喜
・荒くれ船員
 ランダムディスカードじゃなくて任意の2枚だと思っていました。これではあまりにも・・・あまりにも・・・
・太陽鳥の祈祷
 かなり強めの能力でレジェンドでもないし1ターンにn度みたいな制限もないので4積みするデッキが組める。ランプデッキかな。エルドラージを失っていたのでちょうどいい新顔。これはネヘブさんも出番あるかもしれへんで

・殺戮の暴君
 ゲームが終わるまであと3ターンの合図。こいつをオテペクの猟匠で蹴っ飛ばしたいね。それってもうダームじゃん。殺戮の暴君は打ち消せないので通せ(震え声)
・恐竜との融和
 恐竜デッキほんと足回りいいね
・深根の勇者
 オプトとこれってことは土地14枚でグロウデッキってこと? 私はグロウにはピンと来ないおじなのでそういうときめきはないけど、ふつうに蛇と噛み合ってて強そう。鱗デッキのマナゴージャーそのもの
・大物群れの操り手
 今のスタン、2マナで全色でてパワー高いマナクリ三種もいるのでビッグレッドとかケッシグランプみたいなマナ帯のデッキ組んでみたい。
・マーフォークの枝渡り
 土地めくったら銀エラじゃん。魚デッキ最強カードがスタンダードに。魚デッキが組めたら入りそう
・群生する猛竜
 コジレックの帰還が落ちるのが悲しいけど、なにかのギミックでランパン出来ればランプパーツとして機能しそう。バリスタとか?
・凶暴な踏みつけ
 激昂もちを出したターンにこれで何か除去って激昂誘発すればおじいさんは山へアド取りにおばあさんは川へテンポ得にで恐竜太郎が生まれてしまうので、恐竜デッキにはぜひ4枚積みたい。
・翠緑の太陽の化身
 自身で5点ゲイン、後続でまたゲインと時間を稼ぎながら盤面に蓋をできるので、一番遅い速度の恐竜デッキはこれに頼ることになりそう。ギシャスの誘発一発で盤面を返すのにも寄与するだろう

・鉄面提督ベケット
 アーク3色なら緑が絡んでいなくてもスタンダードのマナベースでなんとかなりそう。能力はまあ、ロード能力が前提で、下の能力は隠されたままかな
・凶兆艦隊の船長
 カーリゼヴが海賊なので、クロパでない海賊デッキが組めればライフを詰める構造になる?なんか赤黒のマルチって強かった試しないんだよな
・太陽の化身、ギシャス
 文句なくフィニッシャーでフルタップの相手を一撃で粉砕してくれるので、次の環境も蓄霊稲妻が手放せなさそう。
・戦場の詩人、ファートリ
 一生忠誠度上がらないおばさん。よそ者に興味なさそうだもんね。ゼロ連打してればマイナス3でも相手を殺せるようになるから忠誠度が上がらないのはいいんだけど、低いのは問題。稲妻の一撃一発で落ちるのはちょっと。
・レギサウルスの頭目
 群れドラ枠。せっかく強襲再録なんだからロックを返してくれよな。
 こいつの強みは片割れが速攻なことと後続にも速攻を付与できること。2枚めが強いから4積みしてもいい。グローリーには強かったり弱かったり。ライフ6点に価値があるかで変わる
・秘宝探求者、ヴラスカ
 プラスから入ると8スタートでトークンつきの驚きの硬さのヴラスカ。実質白か黒じゃないと触れないと言ってもいい。奥義も早いしマイナスも強くて2連打可能なので、重いなりによくつかわれそう。

・軍団の上陸
 モニュメントデッキに入りそう。表の維持に意味が無いので複数積むのはつらいか
・アズカンタの探索
 条件ゆるくて裏面強すぎない?副陽デッキ強くなりすぎないかな。クロパが押さえ込んでくれる想定なのか
・イトリモクの成長儀式
 間違いなくデッキの根幹になるカード。クリーチャー1体が1マナ換算ということは謎の石の儀式と同効率のマナ能力ということで、謎石フェチの諸氏たちはデッキを組むしかないですぞ
・原初の呪物
 太陽鳥の祈祷ランプに入ってとんでもないことしそう。ハゾレトの終わりなき怒りとか打つのかな

・不吉な戦艦
 ロード機体って珍しいな。相打ちNGなので海賊どもで殴っていって、相手のパワー2以下のアタックを牽制するかんじ?スペクター能力も当てにしたいけどなー
・魔術遠眼鏡
 カラデシュに入れとけ。サヒーリもマーベルもどっかいっちゃったよ。ナイスサイドなので使うけど。来世への門って言えるのは嬉しいね。

・手付かずの領土
 こういう特定のデッキだけちょっとマナベースよくしてあげる土地好き。マナの安定をウリに戦ってるデッキいいよね


怒れる巨大な赤緑の恐竜デッキ、海賊クロパ、祈祷ランプ、クレイドルランプ、蛇グロウ、ナヤ恐竜など新デッキのアイデアも詰まっていて、既存デッキを強化するパーツもあってやっぱスタンの新セットはいいものですね
落ちるカードがたくさんあるけどこのあとデッキを仮組みする中で、え、こいつもスタン落ち?って気づくんだろうな(しみじみ)ありがとうトラッカー

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