めっさカジュアル視点

・キンジャーリの陽光翼
 旧サリアとか白単ヘイトベアに入りそう(無垢)
・薄暮の使徒、マーブレン・フェイン
 レジェンド。コマンダーにした場合は白い吸血鬼の少なさから実質自力でトークンを生産するだけのカードになりそう。他のデッキに出張した場合白入りの吸血鬼デッキってだいたいエドガー・マルコフなのでようはエドガーマルコフの部下ってこった
・覚醒の太陽の神官
 あ、サーチって書いてありますよ!サーチ!ギシャスデッキとかだと緑が入っていてもっと強いカードがあるので色の少ないデッキで覚醒の太陽の化身をサーチする人になるのかな
・トカートリの儀仗兵
 生物が探せるデッキでトーパーオーブ探したいなら。そもそも白ならエンチューで探せるという説もあるが

・秘儀での順応
 ペインターばりに影響範囲が大きいのでクリーチャータイプを参照するコマンダーならスゴイことになりそう。タズリでギルド渡りの急使探したりとか
・巧射艦隊の操舵手
 無難に十手やソプター探したりパディームでスカイソブリン探したりニッチだけど仕事はありそう。
・波を司るもの、コパラ
 レジェンド。拡散スリヴァー能力というか霜タイタン能力をマーフォークで共有するのは嬉しいけど、コマンダーだと構築ほど脳筋脳筋したた動きができないのでマーフォークでなにをするのかが肝要。
 まあふつうに波使いが触りにくくなるとかでも十分。無難なコマンダー。魚であるコマンダーのデッキにも入りそう
・溢れ出る洞察
 私のバラル、変身じゃなくてMoMaなのでこれ入りそう
・危険な航海
 墓地二枚肥やせる分散で喜んでたんだから占術2できるならそりゃもう狂喜乱舞よ
・海賊の獲物
 シングルシンボルの無難なドロソなので茶トークン使うコンボデッキなら喜んで入れそう
・セイレーンの嵐鎮め
 ウィザードでコマンダー守れるのであざみに入りそう。ってかコマンダー守りたい青単ならだいたい入りそう
・大嵐呼び
 毎ターン戦場に出すかコピーするかブリンクしていれば(相手によっては)勝ててしまうメチャクチャな生物。そういう変な挙動に優しいのがコマンダー。前駆ミミックとかでコピーしようぜ

・巧射艦隊の追跡者
 黒1マナのシステムクリーチャー増えてきたなー。なんにせよヤヘンニとかバントゥとかアリストクラッツ系のデッキなら墓地対だと思って積んどいても良さそう
・不気味な船長の召集
 最低4色じゃないと4枚回収できないんですがそれは。すごいぶっ飛んでておもしろいので使ってみたい。でも弱そう
・無情な略奪
 パマネン増える精神腐敗は結構強そう。入るデッキはなさそう
・帆凧の掠め盗り
 下の環境だとタフ2に結構意味がありそう。カードパクって1/1止めれればそりゃ強いよ
・隠れ潜むチュパカブラ
 UMA系のクリーチャーとかセプター歓喜
・富の享楽
 マカール王で宝物を生めればなー

・風雲船長ラネリー
 レジェンド。殴ったら誘発するマナ加速能力と、条件が難しいながらもコンボ気味にパワーを上げる能力をもつ。マナ加速は無難。まあ3→5のジャンプが安定するのは個性かな。パンプ能力は宝物を並べるのが難しいけど、マナいらずどころか増やしながらパンプできるので、ダブスト付与や追加コンバットに繋げやすい。ぜひ+5くらいしてみたいね
・蠱惑的な船員
 ティマレットに入れます
・オテペクの猟匠
 キョーリュー・ウォーチーフ。恐竜ってコマンダーでそんなつかわんでしょ。ギシャスはもともと速攻だし
・暴れ回るフェロキドン
 赤単は締め付けとか月メイガスとかでお邪魔デッキが案外組めるのでそういうデッキには入りそう。
・絶滅の星
 ぬいぐるみ人形をいじめる性癖の人が好きそう。ジョイラに入れる
・太陽鳥の祈祷
 場に出ればアド源としてはかなり強いので構築が許すなら使ってみたい。ネヘブで試そうかな

・殺戮の暴君
 殺戮者のエントリーだ! これをサーチするカードが打ち消されてがっかりしそう。出ればそりゃ強いよ
・群生する猛竜
 マラスとかウラシュトに入りそう
・切り裂き顎の猛龍
 マラスとか(略)でかいし紅蓮地獄系にも耐えられるのがいいね
・形成師の聖域
 ライズにいれます

・鉄面提督ベケット
 レジェンド。海賊の数が少ないからスタンの生物突っ込んだだけのデッキになりそう。今後に期待
・太陽の化身、ギシャス
 レジェンド。とっても男の子な1枚。ベケットと同じく恐竜が少なくて下のテキストが機能しなさそう。でもでかいしナヤだし1人で3パンすれば勝てるこっちはまだ希望がある。恐竜アシストカード多いし
・人質取り
 これ相手はパクられてるカード唱えられないんだね。じゃあもうナイトメアじゃん。ナイトメアで除去されなきゃコントロール奪取って強い。なんか茶色触れるし
・自然形成師
 レシオいいし下の能力目当てで使うデッキがあってもおかしくない。
・轟く声、ティシャーナ
 レジェンド。統率者領域からいつでも威厳の魔力が呼べるなんてすごい。色も強いし。縦積みか横並べかの違いでゼガーナみたいなもんだよね。
・マガーンの鏖殺者、ヴォーナ
 レジェンド。ちょっと強い悲哀の化身。定着すれば大体の問題は解決できそう。なんかMTG初めて3ヶ月位の人に使って欲しい。マジック上手くなれそう

・軍団の上陸
 お手軽マナ加速なのでビートダウンならぜひ
・アズカンタの探索
 条件は緩いけど裏の能力で引いてる余裕あるんかいな。でもまあマナ加速兼マナフラ受け
・ヴァンスの爆破砲
 表が強い。裏にはそもそもなれるのか
・イトリモクの成長儀式
 クレイドル!クレイドルじゃないか!アドれるクレイドルとか最強。
・探査の短剣
 回避能力持ちにつけて殴ればお手軽金粉の水蓮。蠍の神とかで使いたい

・魔術遠眼鏡
 針って大体レジェンド指定だったりなので軽い方優先だとおもうけど、ブレイゴとかならこっち優先するかも
・勝者の戦旗
 キャスト誘発なので女王に入りません。残念

・廃墟の地
 ベーシックが割れてほしかった。ピン刺しなら幽霊街のほうが強そう
・手付かずの領土
 スリヴァーとか同盟者とかエレメンタルとか。


新レジェンドで組んでみたいのはティシャーナ。新カードで注目なのはクレイドル。
あとはぼちぼち既存デッキにパーツが増えるくらいかな。イトリモク裏返るのエンドだけどエンドステップに勝てる緑単の勝ち手段ないかなー

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