探検とか宝物とか新機軸の能力が多くてPauper的にも考えることの多い良いセット

・聳えるアルティサウルス
 硬あああああああい
 到達もっていてほしかったなー。パワーとタフネス入れ替えてみる?不屈の部族でいいよな
・血潮の聖騎士
 レシオはいいけど重いし絆魂トークンがほしいだけなら他のカードでいいかな
・女王の任命
 早速手頃な絆魂トークン生成カードが。ちょっと重くても殴り返してライフを取り戻せるなら甘く評価しちゃう。シーカーの果敢誘発させられたりとかするかも
・日の出の追跡者
 白はどっちかというと5/4/4の警戒に価値を見出しそう。占術つきなら白の大型の中では強いよね
・縄張り持ちの槌頭
 囮の達人の強い版。パワーとタフネス逆だったら革命的だったけど、殴り屋のタフネス高くても・・・。まあ2/2を無視して殴りやすいと思えばいいか。
 今はただのフレーバーだけど将来恐竜であることが有利に働くかも?


・裕福な海賊
 一気に茶色のパーマネントが増えるし、2マナ加速になるのはでかい。本体のサイズもPauper水準だと大型の3/4なので、Cip能力に意味を見いだせるデッキが組めればキーカードとなれそう。青トロンとか? もしくは土地6と宝物2つでウラモグの破壊者なので非トロンデッキでクラッシャー積む事情のあるデッキとかで
 予示ブリンクだとブリンクした時のバリューと予示された時の軽さとウラモグの破壊者素キャストの可能性が噛み合うね。予示ブリンクなんてデッキ通用するのかは知らないけど
・財力ある船乗り
 上のやつのちっさい版。硬くて良い壁ながらマナ加速してくれるので、熟考漂いとか早出しできるようになるね。Pauperは高マナ域が弱いからマナ加速はあまり用いられないけど、これくらいの気軽さならまあ?
・難破船あさり
 デッキに生物が結構いないと2ターン目にルーターできないだろうけど、不運な研究者とかで強襲してみる? 何のデッキだそれ
・岸の守り手
 クリーチャーー三葉虫!?
 8マナ出せるのはトロンだけ。トロンに後半欲しいのはドローじゃない。ってかドローは他のカードですればいい
・セイレーンの見張り番
 青で土地や墓地と密接に結びついたデッキってあまりないけど、3/2/3の飛行でCiPで占術ならまあまあ。土地めくれたらアドだと思ってダブルブロックにでも使おう
・セイレーンの策略
 予示・・・ブリンク・・・裕福な海賊・・・ウラモグの破壊者・・・(ブツブツ)

・高くつく略奪
 祭壇の刈り取りよりは危険な研究に近いカード?引いてからサクるの決めたり打ち消された時の挙動だったり怨恨サクッたりできないけど
 この手のカードでサクられるのはだいたい胆液の水源なので、冷たき集いの吸血鬼デッキが選択肢を手にしたということで
・巧射艦隊の拷問者
 KTKの2/1と比べるとデッキのマナカーブを1スタートから2スタートに上げられることとタフ1除去に引っかからないことがメリット。どんなデッキにも入りそうなのはこっちかな。もちろん併用して捨てさせまくるのもあり。
・凶兆艦隊の貯め込み屋
 ボム抱え落ちお姉さん。黒は5マナにアスフォデルがいるので宝物の価値は高そうだけど、アスフォデルって早出ししてもドレイン少ないからなあ。やっぱり冷たき集いの吸血鬼が一番相性いいか
・凶兆艦隊の吸血鬼
 威迫なので土地めくれたらがっかりしそう。でも黒はマナ欲しいし墓地利用うまいしでもそもそもこのカード重いしうーん
・溺死者の行進
 海賊版グール呼びの詠唱! 元のカードが強いのでこっちも2枚回収できれば当然強いはず
 海賊はまだ数が少ないけど結構死にやすそうでアドれそうなメンツが揃っているので今後に期待
・卑怯な行為
 敵意借用とは何だったのか(二回目)どんどん軽くなるな
 Pauper的にはクリーチャーを大きくするのに意味があるのでカラデシュにあったカウンター乗せるやつが一番強そう

・深海艦隊の扇動者
 赤にメリット能力持ちの熊とは。
・火の祭殿の守り手
 結構すごいこと書いてある。トロンに終盤欲しいのはこういうカードだけど今度は1/1威迫がいらない。ただ憑依された招墓で使いまわせるからノーチャンじゃないな
・風雲艦隊の紅蓮術士
 エコー払ったギトゥの投石戦士よりはマナレシオいい。それだけ 
・太陽冠のハンター
 ティムとか炎の突きと組み合わせるデッキ弱そう
・猛竜の群れ
 さらっとジャガーノートになるんじゃない。2枚めは5/3だし他のカードでも達成するしスペックはいいんじゃないか?と思うけど4/3/3をいっぱい入れられるデッキがないんだな。残念。リミテッド強そう


・古代ブロントドン
 デカァァァァァいッ!!説明不要ッ!!
 まさかクラッシャーよりでかいとは。マストアタックないし。
・目隠し霧
 フレーバーすばら。能力はフォグじゃなくてミジウムの外皮超過がメインかな。いざって時手札にフォグあると案外勝ったりするからなー。
・開花のドライアド
 旅するサテュロス亜種。フリードコンボで使うので一応言及
・恐竜との融和
 茶色じゃなくて恐竜を探せる古きものの活性。古代ブロントドンをリアニするなら使うかとおもったけどそのデッキ多分緑マナでないわ
・押し潰す梢
 蔦から梢になってサイクル?完成。そのためだけのカード
・深根の戦士
 サマライスピリットを感じるなあ
・イクサーリの卜占師
 軽くてちまくて探検持ちのクリーチャーがやっぱりあった。こいつが弱くちゃ探検も弱いでしょう。探検推しの私的には使ってみたいカード。土地を手に入れる0/3か占術1つき1/4。下に送った場合はかわりに墓地肥やし。森のレインジャーや前兆語りと比較して、悪いスペックじゃないでしょう。
 挙動が複雑だけど墓地に送ってリソースになるカードのあるデッキなら、最大値は2/1/4のCiPでワンドローなので、是非デッキを組んでみたいね。手札に来た土地に価値を見いだせる回顧デッキが出発点かな
・川守りの恩恵
 カエル可愛い。このマーフォークとカエルの関係だけでMagicStory一本いける。カードは旅の準備を水で薄めて氷を大量に入れたみたいなカード
・ティシャーナの道探し
 こっちは3/2/2。発掘/Unearthでぎりぎり戻るのがこっちの魅力かな。殴れるスペックなので殴る墓地利用デッキで?

・もぎ取り刃
 ちょっと変わった能力を与える装備品。戦闘ダメージが通ったら宝物が出るのははたして強いのか、弱いのか。まあ4マナのカードが入っているビートダウンとかならブン回りに寄与するかな?
 大事なのはほぞなのでトリンケットでもってこれるということで、トリンケット愛好会並びにカウブレード信者のPauperプレイヤーの皆様はこれが入ったデッキを一度は回してみないと興奮が収まらないのだ
 まあ冷静にパーマネントが増えるので金属術デッキやファクトをサクるデッキではぼちぼち?

・沼(271/279)
 なんですかぁ?この沼はぁ。花カードマニアを誘ってるんですかぁ?(ねっとり)
 絶対40枚揃える


まとめ
白・・・なんもなし
青・・・宝物じゃ!茶色カウントじゃ!
黒・・・海賊じゃ!海賊じゃ!
赤・・・8マナ揃えてみろ
緑・・・探検じゃ探検じゃ探検じゃ!あとでっかい恐竜


とりあえずイクサーリの卜占師をこすっていきたい

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索