FTL全機評 前
2017年8月15日 Magic: The Gatheringたまにはみなさんがまったく興味なさそうなことでも
最近結構FTLをやっていたのでせっかくだし書いてみる
私はAE後の参入でハッキング&クローキング偏重のプレイヤーなので乗り込み船とかの評価が低いかも。まあ個人評ということで。
持論として初期セクターでHullダメージを抑えられる船は優秀という考え方なのでそういう要素のある船はプラス評価ってことで併記しとく
あとは初期兵装とか初期クルーとか初期システムとかあたりが評価点
KestrelA
兵装が両方最後まで持っていけるのでなんか1個拾うだけでラスボス倒せるのは楽。
Human3人は弱いかも
システムはいってないのはハッキングクローキングマイコンでまとめちゃう派にとっては楽
結局ハッキングさえあれば第5セクターあたりまで誤魔化しが効くあたり序盤の安定性が段違い。
初期の戦闘は相手のシールド無視できるので面倒はないけどHeavy1*2とかLetoとかに間に合わないのでHullへのダメージはそこそこ守れる程度
KestrelB
BasicLaserは弱いけど、4門ついてるおかげで序盤は役に立つし火器管制レベルが4なのは嬉しい。
初期船員も4人もいるしZoltanがいれば御の字。ていうか結構強い方
よく言われるけどレイアウトはほんと優秀。ドアコントロールが基幹システムから遠くて人員を派遣しづらいとかしかケチつけるところない
KestrelC
他のケストレル型艦とくらべて序盤の安定性のなさが目立つ。火力不足。
DualLaserとLaniusクルーが最後まで持っていける強要素かな
レイアウトは例によって船首付近の船室に船外へ通じる排出口がないのが弱点だけど、機体中心部の排出口付近はシステムの入っていない空き部屋が細かく詰まっていて、敵の侵入を誘いやすいO2コントロールがその中心にあるので、敵を酸素室へ誘導しつつの窒息策がしやすい。Laniusクルーと合わせて敵の乗り込みには強い船。
EngiA
ドローンコントロール初期搭載艦はハッキングともクローキングとも相性がいまいちなのでシステム構成が個人的には難しい。
初期兵装もCombatDrone1も最終セクターはおろか第3セクターあたりから厳しくなってくる装備なので武装の調達を急がなければいけないのも厳しい。
クルーはEngi2人で安心の構成。乗り込みも大部屋Medbayがあればまあなんとかなるでしょ
序盤のHullダメージについてはドローンコントロール搭載艦の特権でDefence1をどっかで買っておけばミサイルを防げるのが大きい。初期装備じゃないのは残念だけどプラス評価はつく
EngiB
さっきから初期クルーがどうこうと言っているのはこの船がどれほどクズ鉄の棺桶か説明したいからでもある。
そもそもRebelFlagShipを沈めるにはシールド3エンジン6ほどよい火器クローキングもしくはディフェンスドローンLv2パイロットクルーLv2エンジンクルーあたりが必要なのに、この船は道中で集めなければいけない要素が多すぎる
半デブリな初期装備がいろいろ搭載されているので売っぱらってDefence1かクルーかFlak1あたりを買うことはできるけど、そこまでして他の船以下なので特に序盤の安定感などはない。
一応初期兵装の組み合わせは序盤の敵船なら火器管制を沈黙させながら沈められるのでHullダメージはKestrelA並に食らう程度。将来性は段違いだけど
EngiC
A艦(TheTorus)をより実践的に仕上げたような艦。HumanがLaniusになったこと、最終装備にもなるDualLaserが初期搭載なのは嬉しい変更。
ハッキングが初期搭載なのもハッキング厨としては嬉しい。実戦投入するのはシールド3枚が登場しだすセクター4か5あたりからだけど、とっさにミサイルを抑えたりFTLチャージを妨害したりが電力1でできるのは強み。
反面火器管制のレベルが1なので序盤で必要なスクラップ数が多いのはEngiAと比べて確かな欠点なので、1~2セクターは財政事情が窮屈かも。
Laniusクルーがもうひとり雇えたらテレポーターを積んで乗り込み船にしても。他のシステムがハッキングとドロコンなので構成に無駄はないし、たまにはIonIntruderとか使ってみてもいいかもしれない
FederationA
初期兵装のBurst2は文句のつけようのない強武器だし、青選択肢の拾いやすい初期クルー構成も優秀。序盤に限ってはArtilleryBeamも打てば勝ちレベルの損害を相手に与えてくれる。
つまり序盤の安定性はあのKestrelAにも劣らないくらい。非戦闘ビーコンで強いこっちのが稼ぎやすいかも
最終的にはハッキングクロークマイコンのどれか(っていうかマイコン)を諦めなければいけないのとArtemisの差であっちのほうが強くなるとはおもう。
あと船外へ通じるハッチの位置が極端で、窒息策や真空消化はかなりしにくい
FederationB
DualLaserとSlugクルー、Zoltanクルーは優秀だけどそれだけ。KestrelCのような地味さがある。
序盤の安定性のなさも同じでArtilleryBeamを前提にしないとミサイルの弾がもたない。
レイアウトが劣悪でMedBayが小部屋、艦前方にアクセスしづらいなど酸素が云々以前の問題を抱えている
FederationC
初期艦載兵器がない(船の中で唯一の)トンデモ艦。
クルー構成はKestrelBに似た優秀な構成だが、テレポーターで乗り込む都合上Zoltanの1人はパイロットになるか体力の低い戦闘要員になるしかないので、増員は不可欠。
火器管制を攻撃する兵器がないのでボーディング中は船はほぼ無防備。Hullダメージは抑えられない
レイアウトは例によって悪い
システムの空きもひとつしかないので大体クローキングを積んで終わり
ノーフューチャー
ZoltanA
初期兵装のHalberdBeamは初期セクターでは必殺の一撃と呼べる威力をもち、ハッキングやFlak1で補助してやればラスボスにまで十分通用する優秀兵器。
船員もZoltan3人で最終形が伸びる構成。序盤の乗り込みもドアコントロールレベル2と大部屋Medbayでなんとでもなる。
そしてなにより最初からZoltanShieldを装備していることで序盤の安定性がとても高い。なんの準備がなくてもミサイルをシールドで吸えるのはでかい。
つまり最初から安定していて最終形も強い。システムが積んでいないのも拡張性高い
ZoltanB
シールドレベルが最初は1しかなくて通常のシールドを1枚も展開できない。ZoltanShieldが剥がされたら無防備になってしまうという欠点を持つ船。だが、セクター1はだいたいZoltanShieldだけで乗り切れるだろうし、セクター2にたどりつく頃にはシールドの強化は済んでいるだろう。
むしろセクター3にたどりつくまでにシールドが2枚張れるようになっているかが問題だが、幸い初期兵装も優秀な部類だし火器管制レベル4で拾った武器も簡単に使えるので初期セクターではシールド増設に注力できる。
アステロイド帯やビームドローンはリスタート案件だがセクター1を脱出すればあとはスムーズなので安定性はまあまあ
ZoltanC
レイアウトB(Noether)と同じく序盤がつらい船。リアクターを増設しないわけにはいかないので出費がかさむ
初期兵装が頼りないのも特徴。BeamDroneはいまいち信用できないし、ChargeIonはできればラスボス戦にもっていきたくない武器。どこかで調達する必要がある
それでも序盤さえなんとかなればZoltanクルーとZoltanShieldの力であとはだんだん安定していくのがZoltan船のすごいところ。
システムは他のZoltan船と同じく積まれていなくて拡張性はあるけど、出費がかさむこの船では3つとも買って埋めなければならないのは不便さ半分か。
排気はCが最もしにくい
続きはまた今度
最近結構FTLをやっていたのでせっかくだし書いてみる
私はAE後の参入でハッキング&クローキング偏重のプレイヤーなので乗り込み船とかの評価が低いかも。まあ個人評ということで。
持論として初期セクターでHullダメージを抑えられる船は優秀という考え方なのでそういう要素のある船はプラス評価ってことで併記しとく
あとは初期兵装とか初期クルーとか初期システムとかあたりが評価点
KestrelA
兵装が両方最後まで持っていけるのでなんか1個拾うだけでラスボス倒せるのは楽。
Human3人は弱いかも
システムはいってないのはハッキングクローキングマイコンでまとめちゃう派にとっては楽
結局ハッキングさえあれば第5セクターあたりまで誤魔化しが効くあたり序盤の安定性が段違い。
初期の戦闘は相手のシールド無視できるので面倒はないけどHeavy1*2とかLetoとかに間に合わないのでHullへのダメージはそこそこ守れる程度
KestrelB
BasicLaserは弱いけど、4門ついてるおかげで序盤は役に立つし火器管制レベルが4なのは嬉しい。
初期船員も4人もいるしZoltanがいれば御の字。ていうか結構強い方
よく言われるけどレイアウトはほんと優秀。ドアコントロールが基幹システムから遠くて人員を派遣しづらいとかしかケチつけるところない
KestrelC
他のケストレル型艦とくらべて序盤の安定性のなさが目立つ。火力不足。
DualLaserとLaniusクルーが最後まで持っていける強要素かな
レイアウトは例によって船首付近の船室に船外へ通じる排出口がないのが弱点だけど、機体中心部の排出口付近はシステムの入っていない空き部屋が細かく詰まっていて、敵の侵入を誘いやすいO2コントロールがその中心にあるので、敵を酸素室へ誘導しつつの窒息策がしやすい。Laniusクルーと合わせて敵の乗り込みには強い船。
EngiA
ドローンコントロール初期搭載艦はハッキングともクローキングとも相性がいまいちなのでシステム構成が個人的には難しい。
初期兵装もCombatDrone1も最終セクターはおろか第3セクターあたりから厳しくなってくる装備なので武装の調達を急がなければいけないのも厳しい。
クルーはEngi2人で安心の構成。乗り込みも大部屋Medbayがあればまあなんとかなるでしょ
序盤のHullダメージについてはドローンコントロール搭載艦の特権でDefence1をどっかで買っておけばミサイルを防げるのが大きい。初期装備じゃないのは残念だけどプラス評価はつく
EngiB
さっきから初期クルーがどうこうと言っているのはこの船がどれほどクズ鉄の棺桶か説明したいからでもある。
そもそもRebelFlagShipを沈めるにはシールド3エンジン6ほどよい火器クローキングもしくはディフェンスドローンLv2パイロットクルーLv2エンジンクルーあたりが必要なのに、この船は道中で集めなければいけない要素が多すぎる
半デブリな初期装備がいろいろ搭載されているので売っぱらってDefence1かクルーかFlak1あたりを買うことはできるけど、そこまでして他の船以下なので特に序盤の安定感などはない。
一応初期兵装の組み合わせは序盤の敵船なら火器管制を沈黙させながら沈められるのでHullダメージはKestrelA並に食らう程度。将来性は段違いだけど
EngiC
A艦(TheTorus)をより実践的に仕上げたような艦。HumanがLaniusになったこと、最終装備にもなるDualLaserが初期搭載なのは嬉しい変更。
ハッキングが初期搭載なのもハッキング厨としては嬉しい。実戦投入するのはシールド3枚が登場しだすセクター4か5あたりからだけど、とっさにミサイルを抑えたりFTLチャージを妨害したりが電力1でできるのは強み。
反面火器管制のレベルが1なので序盤で必要なスクラップ数が多いのはEngiAと比べて確かな欠点なので、1~2セクターは財政事情が窮屈かも。
Laniusクルーがもうひとり雇えたらテレポーターを積んで乗り込み船にしても。他のシステムがハッキングとドロコンなので構成に無駄はないし、たまにはIonIntruderとか使ってみてもいいかもしれない
FederationA
初期兵装のBurst2は文句のつけようのない強武器だし、青選択肢の拾いやすい初期クルー構成も優秀。序盤に限ってはArtilleryBeamも打てば勝ちレベルの損害を相手に与えてくれる。
つまり序盤の安定性はあのKestrelAにも劣らないくらい。非戦闘ビーコンで強いこっちのが稼ぎやすいかも
最終的にはハッキングクロークマイコンのどれか(っていうかマイコン)を諦めなければいけないのとArtemisの差であっちのほうが強くなるとはおもう。
あと船外へ通じるハッチの位置が極端で、窒息策や真空消化はかなりしにくい
FederationB
DualLaserとSlugクルー、Zoltanクルーは優秀だけどそれだけ。KestrelCのような地味さがある。
序盤の安定性のなさも同じでArtilleryBeamを前提にしないとミサイルの弾がもたない。
レイアウトが劣悪でMedBayが小部屋、艦前方にアクセスしづらいなど酸素が云々以前の問題を抱えている
FederationC
初期艦載兵器がない(船の中で唯一の)トンデモ艦。
クルー構成はKestrelBに似た優秀な構成だが、テレポーターで乗り込む都合上Zoltanの1人はパイロットになるか体力の低い戦闘要員になるしかないので、増員は不可欠。
火器管制を攻撃する兵器がないのでボーディング中は船はほぼ無防備。Hullダメージは抑えられない
レイアウトは例によって悪い
システムの空きもひとつしかないので大体クローキングを積んで終わり
ノーフューチャー
ZoltanA
初期兵装のHalberdBeamは初期セクターでは必殺の一撃と呼べる威力をもち、ハッキングやFlak1で補助してやればラスボスにまで十分通用する優秀兵器。
船員もZoltan3人で最終形が伸びる構成。序盤の乗り込みもドアコントロールレベル2と大部屋Medbayでなんとでもなる。
そしてなにより最初からZoltanShieldを装備していることで序盤の安定性がとても高い。なんの準備がなくてもミサイルをシールドで吸えるのはでかい。
つまり最初から安定していて最終形も強い。システムが積んでいないのも拡張性高い
ZoltanB
シールドレベルが最初は1しかなくて通常のシールドを1枚も展開できない。ZoltanShieldが剥がされたら無防備になってしまうという欠点を持つ船。だが、セクター1はだいたいZoltanShieldだけで乗り切れるだろうし、セクター2にたどりつく頃にはシールドの強化は済んでいるだろう。
むしろセクター3にたどりつくまでにシールドが2枚張れるようになっているかが問題だが、幸い初期兵装も優秀な部類だし火器管制レベル4で拾った武器も簡単に使えるので初期セクターではシールド増設に注力できる。
アステロイド帯やビームドローンはリスタート案件だがセクター1を脱出すればあとはスムーズなので安定性はまあまあ
ZoltanC
レイアウトB(Noether)と同じく序盤がつらい船。リアクターを増設しないわけにはいかないので出費がかさむ
初期兵装が頼りないのも特徴。BeamDroneはいまいち信用できないし、ChargeIonはできればラスボス戦にもっていきたくない武器。どこかで調達する必要がある
それでも序盤さえなんとかなればZoltanクルーとZoltanShieldの力であとはだんだん安定していくのがZoltan船のすごいところ。
システムは他のZoltan船と同じく積まれていなくて拡張性はあるけど、出費がかさむこの船では3つとも買って埋めなければならないのは不便さ半分か。
排気はCが最もしにくい
続きはまた今度
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