1on1コマンダー:超起源
新しめのプレイヤーの私はエクテンとかに触れたことがないので、超起源という呪文を唱えたことがない。せっかく禁止されていないフォーマットを遊んでいるので、超起源からデッキをこさえてみることに。

当然続唱から踏み倒すことになるので、2マナ以下のカードをデッキに入れることができないが、分割カードのルール変更が追い風となって案外呪文の選択肢はあるし、モダン以下にはピッチスペルも多い。
そして何より統率者領域から2ターン目の動きを取れれば空白ターンは実質1ターンだけなので、デッキのもっさり度を軽減できるんじゃないかと考えた。
→2マナの統率者

続唱呪文はなるだけ取りたいけどただでさえ3マナの呪文は4種しかないうえひとつ採用するたびデッキの色がひとつ増えるという制限がある。
4枚のカードを毎回3ターン目に手札に入れるのは現実的ではないので、サーチカードをたくさん採用して4ターン目に超起源というデッキ構造にした。
→4色前後の固有色、サーチカード

早くも前提一つ目と二つ目が矛盾している気がするけど、パートナーという能力でこの矛盾を解決できる。ホントは4色くらい出せるラーダのような統率者がいればよかったが。
ともかく、2マナのパートナー持ちはアキリとトラシオス。色も能力も明らかにトラシオスのほうが向いているので第一の統率者はトラシオスに。
相方は色の都合で赤黒か赤白、白黒の統率者から。薬瓶砕きが禁止されていなければ白抜き4色が良かったけれど、やむなく今回はブルースタールを相方とした。色は黒抜き4色になる。
ティムナで赤抜き4色も十分あり得たが、緑白の続唱が何かのバグで4マナからなので見送った。ただサーチで探すのは大体断片なき工作員になることがわかったので、踏み倒すファッティの選定とかで黒が欲しければこっちでも

トラシオスはマナを使ってマナか手札を拡充できる能力を持っているので、超起源で金粉の水蓮でも場に出しておけばファッティが制圧した戦場が膠着しても後続を用意できるし、唱えることを可能にしてくれる。土地が手札にあっても嬉しいので多めの40枚に。
おっさんは天使やエルドラージに突破力を与えるソーサリーだよ

テキトーにカードをピックアップ
・アモンケットのサイクリング持ちファッティ
 空白ターンの1ターン目に続唱を探しにいけるし、場に出れば大体のデッキの生物よりデカいので潤滑剤として。
・白リクルーター
 断片なき工作員はもちろん、領土を滅ぼすものがさがせるよ
・加工
 断片なき工作員はもちろん、隔離するタイタンとか鋼の風のスフィンクスとかさがせるます
・集団変身
 大体当たりなので工作員とか募集員とかジョイラとかカルニトークンとかを変身させようと思って入れた
・エリシュ、静穏、イオナ、アルコン
 白いフィニッシャーは結構優秀だった
・噴出
 続唱前に打つと追加のファッティが引けるし戻った土地が置き直せるのでめっちゃ相性いいおもうアル


結構4ターン目にはファッティ3体くらい出せるので楽しい。
→画像:チケの墓場

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