新しいフォーマットはじめるとスポイラー見たときにいろんな視点でカード見られるようになって楽しいよね。特にPauperとコマンダーは特殊フォーマットだから
リアルのコマンダーとかデュエルコマンダーについてはなにも言及しない。あと他よりかなりカジュアル視点

・典雅な襲撃者
 カードが強いので殴る系のコマンダーなら喜んで入れそうだけど、特にクリーチャーを強化したり装備に関するコマンダーだと幸福度高そう。スラムとかマラスとか
・糾弾の天使
 メリーキリベリットしか思いつかない
・冠毛の陽馬
 コマンダーによっては出したターンと返しの相手のエンドに誘発させて15点クロック形成させられそうだし、見た目がネタっぽくても第二メインに四肢切断されても私は馬鹿にしないよ
・不屈のエイヴン
 結構珍しい能力だよね。戦闘中に起きて嬉しいコマンダーっているかな? メリーキとかシッセイとか?
・目を開いた者、デジェル
 レジェンド。出張してPWサーチとして使うには戦場でのサイズがイマイチなのでシッセイなど理由のあるデッキでしか使われなさそう。コマンダーとしては色が白単で最弱なのがいただけないけど、カーンウギンペスを探してフラット劣勢優勢のいずれの場も対処できる。盤面にしかさわれない、サーチを挟むせいで1ターン遅れるところがなんとも白らしい。
 13マナに到達すればウギンとして扱えて、ペスゲドンは必殺技と呼べるレベルなので、マナファクトと相性のいいコマンダーだと思った。あとサムトとくらべて能力なさすぎ。なんだあの怪物女
・啓示の刻
 2人だとパーマネント並べるのもたいへんだし、白は茶色並べるか生物並べるでしか生存できないのでクレンジングは使いにくい。
・オケチラ最後の慈悲
 打ったターンに勝てるなら、つまりピットサイクルなら強いと思った。背信のオーガってMOにないけど赤とか黒のカードと相性良さそう
・圧倒的輝き
 踏み倒して出す置物としてもなかなか強いし謙虚は禁止なので効果もオンリーワン。クソ神話エンチャとして済ますのは惜しい存在感はある
・厳粛
 悪性のカウンターを自身に置くレジェンドっていないはずだから、コマンダーでないカードとのコンボパーツ兼妨害置物として運用するのかな。効かない相手がいる以上汎用性のある置物じゃないとおもうけど、刺さったら大被害を被りそうでムカつくだろうな


・機知の勇者
 永遠しないデッキでも能力目当てに使うデッキはありそう。
・相殺の風
 サイドのないコマンダーでサイクリングは結構嬉しい能力。たまくつ出されたらカード引こう
・永遠の刻
 青には珍しいリアニスペルだけど黒が入っていないデッキでリアニをしなければならないのっぴきならない事情とかあるかな?墓地にサーチができないのと重いのとで黒いリアニほど強くはなさそう
・敏捷な妨害術師
 インスタントで手札に緑以外のクリーチャーをサーチするのは結構難しいので安定してもみ消しとして運用するのは難しいかもしれないけど、おしゃれなカード。ファウナとかエラダムリーコールとかか。その動きバントのくせに超おしゃれ。ファウナ経由だと一切カウンターに干渉されないのもなんかおもしろい
・至高の意志
 ふつうに強いカウンター。ジェリーヴァとか大渦の放浪者でめくれても安心
・羊頭スフィンクスの君主、アネシ
 レジェンド。コマンダーとして使うなら重めのコストを補う何かしらの悪い動きが欲しいところだけど、2番めの能力も3番目の能力も絶妙に悪用できない。他のコマンダーのデッキに出張するなら聖別でいい。不憫
・選定の侍臣
 サーチって書いてあるよ!サーチ!手札は増えないのかと思ったらドロー能力付きで安心。でも探したい不朽永遠持ちっていたっけ?天使とか?

・アムムトの永遠衆
 3マナパワー5の中ではマシな方なのでヴァロルズとかでワンチャン
・大災厄
 ソーサリーなのが引っかかるけど、悪魔の布告効果がある時点でいいハンデス
・夢盗人
 シャドウムーアだったかにいたスペクターよりは強そう
・穢れた血、ラザケシュ
 レジェンド。とにかく能力が強い。グリセルはバーゲンだったけどこっちは悪魔の意図を内蔵。生物が必要なのでどんなデッキにも入るわけではなくなった。
 その分マナレスのサーチは強烈で多分1度目のサーチに成功したら勝つ。膨れ鞘→暗黒の儀式→なんか→…みたいに状況別のパイルをドゥームズデイよろしくつくっておけばいいだけなので。LEDとかヨグウィルとかESGが使える時点で勝てそう。1T降臨とかで即勝ちじゃないのは悩ましいけどいいバランス。
 コマンダーではマナさえサーチできればいつでも呼んでサクれるクリーチャーが統率者領域にいるのも嬉しい。やはりプローシュで釣り上げてみたい。
 自身をコマンダーとすると重さとクリーチャーの量など制約がきつそう。Songs of the Damnedを探しに行くバルソーや夏侯惇のようなコマンダーになるのかな。無限マナを発生させれば即座に勝てるだろうな
 とにかく夢と実用性に満ちたレジェンド。研究が待たれる
・霰炎の責め苦
 X=10くらいから致死量に達するマナ効率だけど、手札や生贄でプリベントされるので実際はX=17近くのマナが必要そう。そんなマナが出る前提ならエムラでも入れておけばいいんじゃないかな。適当にX=4とかでうつのは本当におすすめしない
・不憫なラクダ
 ギサとゲラルフに入れようかな?とおもったけど砂漠がでないわ

・削剥
 正直茶色を割りたいタイミングがあまりないので火葬でいい
・地揺すりのケンラ
 ズルゴとかにはいりそう
・ハゾレトの終わりなき怒り
 呪文で殺せるデッキならラスチャン感覚で
・破滅の刻
 赤ラスの中ではつよいほう。こっちのスタッフィーは死んじゃうね
・永遠衆、ネヘブ
 しっかり戦闘をこなせるサイズにコンボにもテンポにも使える能力を持っているので5マナ払う価値はありそう。コマンダーとした場合は赤単になるのがきつそうだけど、出張するほどの汎用性はないとおもう。むずかしい

・希望守り
 ニクソス起こせるしドルイドだし弱いなりに使われそう。エルフならつよかった
・約束の刻
 サーチできなくともタイタンのCiPはなかなか強い。まっとうな緑単デッキなら使っても良さそう。カエルには入るだろうな
・ラムナプの採掘者
 サーチできるるつぼとかティタニアとカエル歓喜
・生類解放
 奇妙な収穫嫌いだったのでこれは歓迎。併用はしない

・蝗の神
 重ささえ克服できれば戦場では悪いことしかしないだろうから工夫のしがいはある。あと墓地を経由するとはいえ死んでもまた6マナで、常に対処必須のカードなので漫然と青赤のミッドレンジ組んで色指標に置いておいてもよさそう
・スカラベの神
 三柱の中でもマナを払って起動する能力がその本懐である以上、5マナという重さはより際立つかもしれない。色が強くて専用デッキを組みがいのある能力なので一番コマンダー向きかなとおもう。ふつうに5/5あるのが好き
・蠍の神
 重いオリヴィア的な印象。除去性能や殴り値はあっちのほうが高いので、ぜひともアドバンテージ能力を活かしていきたいところ。
・従家+忘妻
 バウンスって相手からの妨害対策に積むので相手から何かしてこないと打てない効果なのに、裏が能動的なハンデスなのってなにかむかつく。逆ならけっこうつよかった
・立身+出世
 つよい。グレンゾとかで適当にモグファナ釣ってグレンゾ走らせたい

・蜃気楼の鏡
 ヴァラクート増やせるの嬉しすぎる。神座とかニクソスになったらマナも増えそう。

・有色砂漠サクってサイクル
 色マナ出るアンタップインの特殊地形はふつうに使われそう。特に黒
・屍肉漁りの地
 ボジューカの沼は黒単なら取り合えず入れとけカードだし、色拘束薄いデッキならふつうに積めそう。環境のデッキがあんまり墓地使わないのがあれだけど

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