アモンケット フルスポイラー スタンダード編
2017年4月15日 Magic: The Gathering スタンダードではショックのような弱い火力でも他に選択肢がなければ使われるので使われそうなカードを全部見ていくよ、ってのは無理。なのでなるべく新しいデッキの基軸になりそうなカード、既存のデッキを存在できなくさせるようなカードを見ていく。(コピペ)
ちなみに前期のスタンは環境初期しかやってなかったし機体緑黒サヒーリ塔などのいわゆるメタデッキを一度も回すことがなかったので門外漢です。ゆるして
・賞罰の天使
スカイソブリンやアヴァシンに比べると見劣りするけど5マナ域。相手が返しのターンで除去にマナを使うと次のターンも土地を置かれて墓地から同じことをされるので、相手は盤面で押されていると除去しづらい。バウンスや墓地破壊をされない前提のスペックなので環境は選びそう
・副陽の接近
2回唱えると勝てるカードなんていくらでもあるとおもうけど、デッキに1枚だけで済む省スペース感は嫌いじゃない。
霊気池とは相性が悪いと思いきや、1度目のキャストなら問題ないことに加えてデッキを上から6枚下へ送ることによって速やかに2度めのキャストにこぎつけられるので案外いけそうな気がする。
ニッサの復興やラスゴを積んだ雑コントロールな霊気池を組むのかな?
・試練に挑むギデオン
連打できてだんだん有利になる能力がないのでマウント力は低そう。スタンダードで紋章がどれくらい死に能力なのかわからないけど、4/4破壊不能としてしか運用できないなら攻めてるときだけのPWなのかな
・信義の神オケチラ
4マナギデオンはマナいらずでトークンが増やせて5/5として殴るのになんの条件もないけど、パーマネントとしての壊されにくさと能力を幾つも同時に使えたときの影響力は優れている。ギデオンが死にすぎる環境ならサイドに1枚、ってくらいか
・結束の試練
このサイクルについては守護フェリダーでブリンクした時のことばかり考えるんだけど、白はつむじ風の巨匠と組み合わさったときしか機能しなさそう。先置きもしづらいしだめだな
・黄昏/払暁
パワー2以下のクリーチャーでまとめたデッキで使ってくださいねというカード。注文通りに白いビートダウンに入れてもいいけど、ハイドラを殺してフェリダーを戻すなど局所的なシチュエーションに対応するためだけに使っても結構いい仕事しそう。1体でいいからリアニしてほしかった
・検閲
弱い誤算というよりは魔力の乱れのかわり種な気がする。ただのニュアンス
構え続けて相手がケアし続けると1マナ分不利なのでインスタントの動きが多めなデッキでぜひ使いたい。そういうデッキが今はないけど、呪文捕らえくんやアヴァシン、タコなどパーツはある。
・秘宝の管理者
何故か5マナ5/3だと思いこんでいたけど4マナ4/4なのね。
雷波の執政のようにおまけ付き4/4/4フライングは特に理由がなくても使うスペック。ダメージとデッキの安定性ではどちらがいいおまけか一概に言えないけど、おまけなのであまり気にしない。いまは機体や天使のせいで制空権が取りづらいのがケチのつきどころか。
・本質の散乱
除去がデッキをつくったり環境を定義したりするわけじゃないと思っているけど、このカードは各デッキのカード選定に影響をあたえるんじゃないかなーとおもうくらい強い。ギデや機体にこそ弱いけど、プッシュスキャッター青ハルクで黙ってしまうデッキはありそう。
・象形の守り手
5/5/3いた。スタンだとふつうにブロックされて死にそうだけど、綺羅ほど貧弱じゃないし不朽もついているので相打ちオッケーといえるところが強い。でも飛行持ってなかったときの即詰みクソゲー度も増しているので蓄霊だのみだった霊気池にはつらいな。
・周到の神ケフネト
実際に殴ったりすることはなくて手札5枚辺りからブロックをちらつかせられるドロソ置物なんだろうな
ギデオン出しづらくなったりすればいいな程度。
・多面相の侍臣
スタンでクローンが使われたことって滅多にないけど、こいつは結構やるはず。戦場にバリスタや蛇なんかしかいないと悲しいので自分のデッキにもクリーチャーが必要そうで、青くて5マナ出るデッキがあるかわからないのが不安。でも戦場で最強のクリーチャーになって除去ると返ってくるのはすごいよ
・イフニルの魔神
オリヴィアで走らせる動きの特許を誰が取得するのかきになります
・栄光の神バントゥ
条件が非常に軽い反面毎ターン満たすのはリソース面に負担がかかりすぎる、いい具合の調整の神様。サクリ能力は地味だけどもれなく4点威迫アタックがついてくるので、ライフの少ない相手にはとことん強そう。キランの真意号と案外相性がいいんじゃない?攻めるカードな印象
・没収
カラデシュ土産のビックリドッキリメカは相手していると楽しくないので没収。霊気池も塔も青巨人も取り上げちゃえるので、それらに頼ったデッキは他のおもちゃとハイブリッドすることになりそう。
・死の権威、リリアナ
最初見たとき除去も奥義もないので派手さのないPWだとおもったけど、いかに-3を活かすかを考えるのは楽しそう。お供にイシュカナを引き連れたリリアナは相当場に残ってゾンビを産んでくれそうだ。-3から入れないとギデオンに毛の生えた程度の硬さしかないことと、どれだけ強いお供を呼び出しても返しのショックで落ちることが懸念。
・疫病吹き
下の能力だけでも戦場に残したくはないので、どうせ除去を吸うならと3/2威迫で運用することが多そう。3/3/2の威迫はそう強いスペックではないので、アリストクラッツ的な能力を活かせるデッキで使いたい。
・野望の試練
フェリダーでブリンクしたい度が結構高い試練。リリアナの誓いもサヒーリ他に反応して出すトークンがかなり強いのでどちらを取るかは環境のビートダウンにどれほど布告が効くかによるか。
・投げ飛ばし
コンボデッキを生むカード。20点火力が撃てるようになるとカウンターのない相手にはだいたい負けないので、勝ち筋としてはなかなか太そう。コンボの揃わない平時に何もしないカードなので、爆片破感覚で撃てるデッキで運用したい
・栄光の幕切れ
かなり強い効果なのでデメリットを帳消しにすることにやっきにならなくてもふつうに撃ってふつうに勝てると思う。とは言え不許可や3マナギデオン、2枚めの幕切れなんかで死は回避できる。
インスタントのある相手にはちょっと使いづらいので流行らなさそう。
・栄光をもたらすもの
コイツが一番督励を使うかどうかが難しそう。督励しなければ5パンで勝てるのだから。耐えたい盤面で除去として使うと、今度は2ターンブロックできないラグが響いてくる。おもしろいカード
PW対処性能があるしどんなデッキに入っていても驚かない
・熱烈の神ハゾレト
ライフを詰めたいなら黒神さまでよくない?こっちはデッキに生物入れなくてもいいか
・嘲笑/負傷
投げ飛ばしや暴力の激励の入ったコンボ気味のビートダウンでやり過ぎカードとして使えそう。エイトグフリングしよう
・媒介者の修練者
だんだんムキムキになっていくマナクリ。戦闘に参加しないクリーチャーがいるなら最初からムキムキ状態でも出せる。導路の召使いも地味に殴れるマナクリなので、併せてファイアーズみたいなデカブツ叩きつけビート組んでみたい
・収穫期
寝てるクリーチャーがランパンを手伝ってくれる。農家的にはありがたいカード。つむじ風の巨匠のトークンとか水やりに良さそう。
・名誉あるハイドラ
手札から捨ててみようチャレンジのカード。マッドネスよりはマナ面が自由だけどまあ似たようなもの。私は放浪する森林使います
・不屈の神ロナス
殴れる条件は自身の能力もあって緩いけど、マナを使って殴ると脇のカードから相打ちを取られていっていずれ盤面で不利になるので、素直にデカブツの多いデッキで使うのが吉。デカブツデッキでなら2アクションをつくる3マナのカードは嬉しいだろうし、トランプル付与も輝く。機体とも相性良し
・シェフェトのオオトカゲ
クローサの大牙獣が1マナ増えてランパンになっただって!? タスカースキー歓喜。手札は増えなくなってちょっと大ぶりになったけど、やっぱり便利だとおもう
・活力の試練
ブリンクするとそこそこ強い! できないと泣きそうなほど弱い!
・生類の侍臣
サヒーリの占術とかが強くなるなーとパッと見て思ったけど、同じデッキに入るのかな?適当に入れてもあんまり強くないとおもう。アドバンテージエンジンなのか殴っていけるクリーチャーなのかいまいちわからない
・奇怪なドレイク
どうでもいい話だけど私のテーロスブロックで一番好きなカードの魔心のキマイラにそっくりなので、多分コイツでも何かデッキを組みます
・毒物の侍臣、ハパチラ
上の能力はどうでもいいけど下の能力がそうとう強い。スタンダードではカウンターを乗せる相方が弱そうだから使いづらいか
・自然に仕える者、ニッサ
0を連打するカードだとおもうけど、奥義も強いのでまあ大体なんでも強いんじゃないか。プラスすることだけ弱いのでなるべくプラスするターンがないようにプレイしたい。1枚目がX=3で0連打、死んだら2枚目で即奥義とか? そんなターンあるんかいな
・造反の代弁者、サムト
結構接触戦闘で強くてコンバットでシャクれて勝つターンに引いても使えるので案外強いんじゃないかと思った。なるべく4ターン目にだしたい感じ。自分より下のマナ域のカードに強いので
・王神の玉座
クリーチャー20体タップしたら勝っていいなんて儀式マニア歓喜。黒にライフを直接吸うカードがぼちぼちあるので、バントゥ様の儀式デッキとか組んでみたい(カジュアル)
なんかけっこうカジュアルなカードが多いという印象。競技プレイヤーはどのカードに注目しているのかな?スタンダードプレイヤーはどんなカードでも使う可能性があってカード見るの大変だな
ちなみに前期のスタンは環境初期しかやってなかったし機体緑黒サヒーリ塔などのいわゆるメタデッキを一度も回すことがなかったので門外漢です。ゆるして
・賞罰の天使
スカイソブリンやアヴァシンに比べると見劣りするけど5マナ域。相手が返しのターンで除去にマナを使うと次のターンも土地を置かれて墓地から同じことをされるので、相手は盤面で押されていると除去しづらい。バウンスや墓地破壊をされない前提のスペックなので環境は選びそう
・副陽の接近
2回唱えると勝てるカードなんていくらでもあるとおもうけど、デッキに1枚だけで済む省スペース感は嫌いじゃない。
霊気池とは相性が悪いと思いきや、1度目のキャストなら問題ないことに加えてデッキを上から6枚下へ送ることによって速やかに2度めのキャストにこぎつけられるので案外いけそうな気がする。
ニッサの復興やラスゴを積んだ雑コントロールな霊気池を組むのかな?
・試練に挑むギデオン
連打できてだんだん有利になる能力がないのでマウント力は低そう。スタンダードで紋章がどれくらい死に能力なのかわからないけど、4/4破壊不能としてしか運用できないなら攻めてるときだけのPWなのかな
・信義の神オケチラ
4マナギデオンはマナいらずでトークンが増やせて5/5として殴るのになんの条件もないけど、パーマネントとしての壊されにくさと能力を幾つも同時に使えたときの影響力は優れている。ギデオンが死にすぎる環境ならサイドに1枚、ってくらいか
・結束の試練
このサイクルについては守護フェリダーでブリンクした時のことばかり考えるんだけど、白はつむじ風の巨匠と組み合わさったときしか機能しなさそう。先置きもしづらいしだめだな
・黄昏/払暁
パワー2以下のクリーチャーでまとめたデッキで使ってくださいねというカード。注文通りに白いビートダウンに入れてもいいけど、ハイドラを殺してフェリダーを戻すなど局所的なシチュエーションに対応するためだけに使っても結構いい仕事しそう。1体でいいからリアニしてほしかった
・検閲
弱い誤算というよりは魔力の乱れのかわり種な気がする。ただのニュアンス
構え続けて相手がケアし続けると1マナ分不利なのでインスタントの動きが多めなデッキでぜひ使いたい。そういうデッキが今はないけど、呪文捕らえくんやアヴァシン、タコなどパーツはある。
・秘宝の管理者
何故か5マナ5/3だと思いこんでいたけど4マナ4/4なのね。
雷波の執政のようにおまけ付き4/4/4フライングは特に理由がなくても使うスペック。ダメージとデッキの安定性ではどちらがいいおまけか一概に言えないけど、おまけなのであまり気にしない。いまは機体や天使のせいで制空権が取りづらいのがケチのつきどころか。
・本質の散乱
除去がデッキをつくったり環境を定義したりするわけじゃないと思っているけど、このカードは各デッキのカード選定に影響をあたえるんじゃないかなーとおもうくらい強い。ギデや機体にこそ弱いけど、プッシュスキャッター青ハルクで黙ってしまうデッキはありそう。
・象形の守り手
5/5/3いた。スタンだとふつうにブロックされて死にそうだけど、綺羅ほど貧弱じゃないし不朽もついているので相打ちオッケーといえるところが強い。でも飛行持ってなかったときの即詰みクソゲー度も増しているので蓄霊だのみだった霊気池にはつらいな。
・周到の神ケフネト
実際に殴ったりすることはなくて手札5枚辺りからブロックをちらつかせられるドロソ置物なんだろうな
ギデオン出しづらくなったりすればいいな程度。
・多面相の侍臣
スタンでクローンが使われたことって滅多にないけど、こいつは結構やるはず。戦場にバリスタや蛇なんかしかいないと悲しいので自分のデッキにもクリーチャーが必要そうで、青くて5マナ出るデッキがあるかわからないのが不安。でも戦場で最強のクリーチャーになって除去ると返ってくるのはすごいよ
・イフニルの魔神
オリヴィアで走らせる動きの特許を誰が取得するのかきになります
・栄光の神バントゥ
条件が非常に軽い反面毎ターン満たすのはリソース面に負担がかかりすぎる、いい具合の調整の神様。サクリ能力は地味だけどもれなく4点威迫アタックがついてくるので、ライフの少ない相手にはとことん強そう。キランの真意号と案外相性がいいんじゃない?攻めるカードな印象
・没収
カラデシュ土産のビックリドッキリメカは相手していると楽しくないので没収。霊気池も塔も青巨人も取り上げちゃえるので、それらに頼ったデッキは他のおもちゃとハイブリッドすることになりそう。
・死の権威、リリアナ
最初見たとき除去も奥義もないので派手さのないPWだとおもったけど、いかに-3を活かすかを考えるのは楽しそう。お供にイシュカナを引き連れたリリアナは相当場に残ってゾンビを産んでくれそうだ。-3から入れないとギデオンに毛の生えた程度の硬さしかないことと、どれだけ強いお供を呼び出しても返しのショックで落ちることが懸念。
・疫病吹き
下の能力だけでも戦場に残したくはないので、どうせ除去を吸うならと3/2威迫で運用することが多そう。3/3/2の威迫はそう強いスペックではないので、アリストクラッツ的な能力を活かせるデッキで使いたい。
・野望の試練
フェリダーでブリンクしたい度が結構高い試練。リリアナの誓いもサヒーリ他に反応して出すトークンがかなり強いのでどちらを取るかは環境のビートダウンにどれほど布告が効くかによるか。
・投げ飛ばし
コンボデッキを生むカード。20点火力が撃てるようになるとカウンターのない相手にはだいたい負けないので、勝ち筋としてはなかなか太そう。コンボの揃わない平時に何もしないカードなので、爆片破感覚で撃てるデッキで運用したい
・栄光の幕切れ
かなり強い効果なのでデメリットを帳消しにすることにやっきにならなくてもふつうに撃ってふつうに勝てると思う。とは言え不許可や3マナギデオン、2枚めの幕切れなんかで死は回避できる。
インスタントのある相手にはちょっと使いづらいので流行らなさそう。
・栄光をもたらすもの
コイツが一番督励を使うかどうかが難しそう。督励しなければ5パンで勝てるのだから。耐えたい盤面で除去として使うと、今度は2ターンブロックできないラグが響いてくる。おもしろいカード
PW対処性能があるしどんなデッキに入っていても驚かない
・熱烈の神ハゾレト
ライフを詰めたいなら黒神さまでよくない?こっちはデッキに生物入れなくてもいいか
・嘲笑/負傷
投げ飛ばしや暴力の激励の入ったコンボ気味のビートダウンでやり過ぎカードとして使えそう。エイトグフリングしよう
・媒介者の修練者
だんだんムキムキになっていくマナクリ。戦闘に参加しないクリーチャーがいるなら最初からムキムキ状態でも出せる。導路の召使いも地味に殴れるマナクリなので、併せてファイアーズみたいなデカブツ叩きつけビート組んでみたい
・収穫期
寝てるクリーチャーがランパンを手伝ってくれる。農家的にはありがたいカード。つむじ風の巨匠のトークンとか水やりに良さそう。
・名誉あるハイドラ
手札から捨ててみようチャレンジのカード。マッドネスよりはマナ面が自由だけどまあ似たようなもの。私は放浪する森林使います
・不屈の神ロナス
殴れる条件は自身の能力もあって緩いけど、マナを使って殴ると脇のカードから相打ちを取られていっていずれ盤面で不利になるので、素直にデカブツの多いデッキで使うのが吉。デカブツデッキでなら2アクションをつくる3マナのカードは嬉しいだろうし、トランプル付与も輝く。機体とも相性良し
・シェフェトのオオトカゲ
クローサの大牙獣が1マナ増えてランパンになっただって!? タスカースキー歓喜。手札は増えなくなってちょっと大ぶりになったけど、やっぱり便利だとおもう
・活力の試練
ブリンクするとそこそこ強い! できないと泣きそうなほど弱い!
・生類の侍臣
サヒーリの占術とかが強くなるなーとパッと見て思ったけど、同じデッキに入るのかな?適当に入れてもあんまり強くないとおもう。アドバンテージエンジンなのか殴っていけるクリーチャーなのかいまいちわからない
・奇怪なドレイク
どうでもいい話だけど私のテーロスブロックで一番好きなカードの魔心のキマイラにそっくりなので、多分コイツでも何かデッキを組みます
・毒物の侍臣、ハパチラ
上の能力はどうでもいいけど下の能力がそうとう強い。スタンダードではカウンターを乗せる相方が弱そうだから使いづらいか
・自然に仕える者、ニッサ
0を連打するカードだとおもうけど、奥義も強いのでまあ大体なんでも強いんじゃないか。プラスすることだけ弱いのでなるべくプラスするターンがないようにプレイしたい。1枚目がX=3で0連打、死んだら2枚目で即奥義とか? そんなターンあるんかいな
・造反の代弁者、サムト
結構接触戦闘で強くてコンバットでシャクれて勝つターンに引いても使えるので案外強いんじゃないかと思った。なるべく4ターン目にだしたい感じ。自分より下のマナ域のカードに強いので
・王神の玉座
クリーチャー20体タップしたら勝っていいなんて儀式マニア歓喜。黒にライフを直接吸うカードがぼちぼちあるので、バントゥ様の儀式デッキとか組んでみたい(カジュアル)
なんかけっこうカジュアルなカードが多いという印象。競技プレイヤーはどのカードに注目しているのかな?スタンダードプレイヤーはどんなカードでも使う可能性があってカード見るの大変だな
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