モダマスとPauper
2017年3月4日 Magic: The Gatheringモダマスすごい!本当にスゴイんだ!
コモン落ちしたカードたちから一部ピックアップ
・優雅な猶予
蘇生の天使に似た能力のインスタント。白い死せざる邪悪ともいう。
単純に蘇生の天使効果が強いのでコンセプトデッキで5枚目以降として使っても良いし、インスタントになったことを活かして記憶の壁などで使いまわしてもいい。
オーラ術師とお手軽にシナジーするところやマナを構え続けなくてもいいところ、想起と組み合わせるのにマナの先置きができるところなんかが本家のほうが優れているので、こっちは特にシナジーするカードがあるときに呼ばれる感じかな
・ボーラスの占い師
コントロールの呼ぶ1/3のウザさは海門の神官が証明している。
海門の神官との比較は見る枚数が1枚多いところ、呪文しか手に入らないところ、1マナ軽いところ、スカる可能性があるところとか? 土地が伸びないのはかなり不満点だけど、エヴィンカーの正義にアクセスする力が高いのはうれしいね。スカるのは1リーグに1回くらいかなとおもうけど、ディスアドしたらムカつくだろうな。
海門の神官が丸くて強いので尖ったデッキ向けかな。
・幻影の掌握
青いチェイナーの布告かと思ったけど表が弱かったわ。なんであのカード素打ちが残酷な布告そのままなんだろう。
・二人組の見張り番
デルバー使ってて忍者さえ引ければ勝てる、ってマッチ結構あったから二倍忍者と考えればすごいカードなのかもしれない。相方はやっぱりフェアリーとかで。
ただタフネスが減っているのが大きなマイナスだな。忍者はじみーに地上止めたりしてたし。コイツが殴れなければそれこそ忍者でいいじゃん、てなるので
とおもったら戦闘ダメージじゃないのか・・・。熱錬金術師さーん!
・居すくみ
これってアンコだっけ?
除去として使うなら減縮でいいのでブロックと合わせて使うデッキか、インスタントのサーチができるデッキで。
・ファルケンラスの貴族
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんどMO上で”When creature die”とかで検索してため息をついていたか、ついに血の芸術家がPauperに!風切るイグアナールとかカスみたいなスペックでしかも色の違うクリーチャーをもう使わなくていいんだ!
アリストクラッツじゃあ!陰鬱デッキじゃあ!でも本音を言うとモダマス2019くらいでズーラポートの殺し屋の方でいいからコモン落ちさせてください
・かじりつくゾンビ
こっちのほうが実はPauperの血の芸術家かもしれない。やはりシステムクリーチャーは軽くなくては。マナがかかるのが果てしなく欠点だけど、地上を止められるサイズとゲイン能力でしぶといのがハスクデッキっぽくてナイス。
・グリクシスの奴隷使い
蘇生コンボデッキというドマイナーデッキを組んだことのある私にはわかる、コイツがコモン落ちだということと結構いいスペックをしているということが。
残念ながら重くてコンボデッキ向けではないけれど、アド補填能力もあるし試しに墓地に送って蘇生するデッキつくってみてもいいのでは。赤黒マッドネスとか
・葬儀甲虫
サクリ台引けてないと弱すぎだし、リソース緩和してくれるわけでもないし。屍肉喰らいとってるデッキがカンスペ対策でサイドインするくらい?
・マグマの噴流
バーンに突っ込んでもいいしコントロール気味なデッキでつかってもいいけど、対抗馬になる炎の稲妻や双雷弾なんかも強いので占術2の重みを感じたいところ
定業の積めるデッキで使うのはセンスない気がする、赤単とか赤白みたいなカラーリングの事故りたくないデッキで?
PauperにはPWがいないのでコントロールが本体火力積む必要がなくてどうしてもクリーチャー専用火力使っちゃうよね
・焼け焦げたルサルカ
とってもゴブリンっぽい能力。名誉ゴブリンとしてゴブリンに入れてもいいかもしれない
赤白みたいなデッキで兵士もサクれるのがゴブリンにはないクレバーさ。転生とか補助したらおもしろい?
・災いの悪魔
蘇生コンボデッキがつよくなったぞおおおおおおおお
まあ私以外はどうでもいいか
安堵の再会も加わってまともなデッキになっている可能性もあるからまた組もう
・轟く怒り
奇跡がコモンでってのはインパクトあるなあ
渦巻く知識の使えるフォーマットなので奇跡は起こせるだろうけど、Pauperの渦巻く知識は弱いし、5点火力は労力に見合う代償ではないようにおもえる。
青赤デルバーみたいな渦巻く知識・占術・火力のすべてが噛み合うデッキがあれば、おしゃれ枠として1枚積むかもって感じ?
個人的には赤単とかでガン積みしてほしいね。そして初手に2枚引いて欲しい。
・生き返り
濃霧とかロフェロスの贈り物とか・・・?
・スライム成形
強いぞーかっこいいぞーなシコリティはある
・ディンローヴァの恐怖
死体発掘とか死せざる邪悪とかで再利用されたら結構強そう。黒系のリアニ/CiP利用デッキ専用カードとして最低限の地位は築けるんじゃないかな。現状カタツムリとかぐるぐるして喜んでるデッキだからね。
・地上の突撃
おとなしく冠雪土地つかおう
・とげの道化
赤黒マルチ歓喜。亜神の拳つけてオラオラしてぇ
・炎樹族の使者
ジャンドビートとか赤緑マルチとか赤緑絡みだけ多色ビートの安定性が増したので試してみるのがいいとおもう。緑白マルチとかでも組めれば入りそう。有角カヴー出して戻してしたら気持ちいいよねきっと
・オルゾヴァの贈り物
これ結構なクソゲー量産機だけど大丈夫? デカブツビートのサイドボードに入りそう。赤はエンチャもデカブツも触れないんじゃ
良いセットですねこれは。
個人的にはウーズ売ったり買ったり沸騰する小湖売ったり買ったりともう満喫した感があるのであとはお買い物だけかな。あとPauper。
蘇生コンボ試す(メモ)
コモン落ちしたカードたちから一部ピックアップ
・優雅な猶予
蘇生の天使に似た能力のインスタント。白い死せざる邪悪ともいう。
単純に蘇生の天使効果が強いのでコンセプトデッキで5枚目以降として使っても良いし、インスタントになったことを活かして記憶の壁などで使いまわしてもいい。
オーラ術師とお手軽にシナジーするところやマナを構え続けなくてもいいところ、想起と組み合わせるのにマナの先置きができるところなんかが本家のほうが優れているので、こっちは特にシナジーするカードがあるときに呼ばれる感じかな
・ボーラスの占い師
コントロールの呼ぶ1/3のウザさは海門の神官が証明している。
海門の神官との比較は見る枚数が1枚多いところ、呪文しか手に入らないところ、1マナ軽いところ、スカる可能性があるところとか? 土地が伸びないのはかなり不満点だけど、エヴィンカーの正義にアクセスする力が高いのはうれしいね。スカるのは1リーグに1回くらいかなとおもうけど、ディスアドしたらムカつくだろうな。
海門の神官が丸くて強いので尖ったデッキ向けかな。
・幻影の掌握
青いチェイナーの布告かと思ったけど表が弱かったわ。なんであのカード素打ちが残酷な布告そのままなんだろう。
・二人組の見張り番
デルバー使ってて忍者さえ引ければ勝てる、ってマッチ結構あったから二倍忍者と考えればすごいカードなのかもしれない。相方はやっぱりフェアリーとかで。
ただタフネスが減っているのが大きなマイナスだな。忍者はじみーに地上止めたりしてたし。コイツが殴れなければそれこそ忍者でいいじゃん、てなるので
とおもったら戦闘ダメージじゃないのか・・・。熱錬金術師さーん!
・居すくみ
これってアンコだっけ?
除去として使うなら減縮でいいのでブロックと合わせて使うデッキか、インスタントのサーチができるデッキで。
・ファルケンラスの貴族
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
なんどMO上で”When creature die”とかで検索してため息をついていたか、ついに血の芸術家がPauperに!風切るイグアナールとかカスみたいなスペックでしかも色の違うクリーチャーをもう使わなくていいんだ!
アリストクラッツじゃあ!陰鬱デッキじゃあ!でも本音を言うとモダマス2019くらいでズーラポートの殺し屋の方でいいからコモン落ちさせてください
・かじりつくゾンビ
こっちのほうが実はPauperの血の芸術家かもしれない。やはりシステムクリーチャーは軽くなくては。マナがかかるのが果てしなく欠点だけど、地上を止められるサイズとゲイン能力でしぶといのがハスクデッキっぽくてナイス。
・グリクシスの奴隷使い
蘇生コンボデッキというドマイナーデッキを組んだことのある私にはわかる、コイツがコモン落ちだということと結構いいスペックをしているということが。
残念ながら重くてコンボデッキ向けではないけれど、アド補填能力もあるし試しに墓地に送って蘇生するデッキつくってみてもいいのでは。赤黒マッドネスとか
・葬儀甲虫
サクリ台引けてないと弱すぎだし、リソース緩和してくれるわけでもないし。屍肉喰らいとってるデッキがカンスペ対策でサイドインするくらい?
・マグマの噴流
バーンに突っ込んでもいいしコントロール気味なデッキでつかってもいいけど、対抗馬になる炎の稲妻や双雷弾なんかも強いので占術2の重みを感じたいところ
定業の積めるデッキで使うのはセンスない気がする、赤単とか赤白みたいなカラーリングの事故りたくないデッキで?
PauperにはPWがいないのでコントロールが本体火力積む必要がなくてどうしてもクリーチャー専用火力使っちゃうよね
・焼け焦げたルサルカ
とってもゴブリンっぽい能力。名誉ゴブリンとしてゴブリンに入れてもいいかもしれない
赤白みたいなデッキで兵士もサクれるのがゴブリンにはないクレバーさ。転生とか補助したらおもしろい?
・災いの悪魔
蘇生コンボデッキがつよくなったぞおおおおおおおお
まあ私以外はどうでもいいか
安堵の再会も加わってまともなデッキになっている可能性もあるからまた組もう
・轟く怒り
奇跡がコモンでってのはインパクトあるなあ
渦巻く知識の使えるフォーマットなので奇跡は起こせるだろうけど、Pauperの渦巻く知識は弱いし、5点火力は労力に見合う代償ではないようにおもえる。
青赤デルバーみたいな渦巻く知識・占術・火力のすべてが噛み合うデッキがあれば、おしゃれ枠として1枚積むかもって感じ?
個人的には赤単とかでガン積みしてほしいね。そして初手に2枚引いて欲しい。
・生き返り
濃霧とかロフェロスの贈り物とか・・・?
・スライム成形
強いぞーかっこいいぞーなシコリティはある
・ディンローヴァの恐怖
死体発掘とか死せざる邪悪とかで再利用されたら結構強そう。黒系のリアニ/CiP利用デッキ専用カードとして最低限の地位は築けるんじゃないかな。現状カタツムリとかぐるぐるして喜んでるデッキだからね。
・地上の突撃
おとなしく冠雪土地つかおう
・とげの道化
赤黒マルチ歓喜。亜神の拳つけてオラオラしてぇ
・炎樹族の使者
ジャンドビートとか赤緑マルチとか赤緑絡みだけ多色ビートの安定性が増したので試してみるのがいいとおもう。緑白マルチとかでも組めれば入りそう。有角カヴー出して戻してしたら気持ちいいよねきっと
・オルゾヴァの贈り物
これ結構なクソゲー量産機だけど大丈夫? デカブツビートのサイドボードに入りそう。赤はエンチャもデカブツも触れないんじゃ
良いセットですねこれは。
個人的にはウーズ売ったり買ったり沸騰する小湖売ったり買ったりともう満喫した感があるのであとはお買い物だけかな。あとPauper。
蘇生コンボ試す(メモ)
コメント