新生デスストンピィ
だいぶ前の日記で組んでいたデスストンピィを組み直しました
http://aplanetnamedaisiteru.diarynote.jp/201512302038402394/

リスト
・土地 19
 沼 5
 アーボーグ1
 黒フェッチ 10
 湿った墓 3
・生物 18
 死の影 4
 恐血鬼 4
 グルマグのアンコウ 4
 黄金牙、タシグル 2
 通りの悪霊 4
・呪文 23
 致命的な一押し 4
 思考囲い 4
 コジレックの審問 3
 思考掃き 4
 頑固な否認 4
 四肢切断 2
 集団的蛮行 1
 残忍な切断 1
・サイド 15
 島 1
 呪文嵌め 4
 虚無の呪文爆弾 2
 死の印 1
 集団的蛮行 1
 ハーキルの召還術 2
 対抗突風 2
 悲哀まみれ 1
 残忍な切断 1

動機はなによりも致命的なひと押しを試してみたいため
1マナ除去に困っていた黒いテンポデッキということで組み直してみた

黒単の死の影デッキでギルランのために青をタッチしてある
スネアとボルトの効かないデッキである
ハンデスとカウンターの使えるアンチコンボデッキである
あたりの基本骨子はそのまま。

 
マナベース、追加の生物枠、サイドプラン、あと当然1マナ除去の枠あたりを変えていて、
マナベースはギルランの追加とフェッチの増加。ギルランは以前の形を調整していて4枚でいいやんという結論に落ち着いたので4枚にしたいけれど、フェッチが増えて月耐性が落ちているのでどうしようかなというところ。沼を素引きしたい。4枚目は取るリスクがないなら採用安定なんだけど。
フェッチは純粋に紛争達成を確実にするため増やした。

血に染まりし勇者はテンポはいいけど生物が全滅すると帰ってこないので結局除去に弱いカードだった印象。生物のブロックには強いんだが。
ほぼ上位種で使い勝手のいい屑鉄場のたかり屋も候補になるが、戻すのに2マナかかるテンポが悪く、結局スネアの効くカードなんじゃないかと。サイド後のクロパプランとは相性がいいんだけどね。
今回はお試しで恐血鬼にしてみた。戻すのにマナがかからないのはいいけど、キャストした時弱い。毎回サイドアウトしていたけど、グリクシスコントロールなどこれ4枚だけで勝てるマッチアップもあったので尖ってていいかなと

サイドプランは前回のおもちゃみたいなサイドボードでちょいちょい遊んでみて、サイドにカウンターがないのはヤバいなと気づいたので、スネアをガッツリ取ってターゲットであるアンフェアデッキ以外にはスネアを全投入することにした。環境のフェアデッキでスネアが効かないのはエルドラージくらいなので。
相手はこのデッキに月を入れてくるということがわかったので島。フェッチギルランの3点ペイなくなるように見えるしね。でもサイド後は大体青黒アンコウなのであんまり効かないしハンデスで残すと相手も出してこない。とはいえパスがうんたらみたいなあれもあったりで島。せっかくスネアボルトに強いのに月1枚で黙りたくないし。
デスマーク・ハーキル・黒増呪あたりはそれぞれジャンド親和バーンへの枚数調整で汎用性のあるところを取ったつもり。悲哀まみれも親和の勇者を殺すためだけに入れているので専用サイドみたいなものかもしれないけど、バーンにもいれるかな。っていうか絶対鞭打つ触手にしてアブザンカンパニーにも入れたほうがいいね
カンスコマーダラス黒ボムらへんはアンフェアデッキに追加の妨害という感覚でとっているかんじ


リーグでてみたら3-2の平凡野郎でギリギリプライズ圏内。
青トロン×巧技融合グリセル○バーン○グリコン○親和×
青トロンはシャッフラーにアンコウ4枚よこされて世を呪っていたらトレジャーメイジでワムコ見せられて目の前が真っ暗に
グリセルシュートはコンボデッキなのでまあ勝ち
バーンはサイド後うまく軽いリアクションスペルを引けて地上を制圧して勝ち。蛮行は神
グリコンは構造上稲妻スネアリーク終止あたりのカードに強いので勝ち。恐血鬼唯一の見せ場
親和はサイド後スネアバシバシ当てて流石に勝ったやろと思っていたら3本目でハーキルうつタイミングと悲哀まみれうつタイミングを盛大に間違えて勝ち確のがして負け
私が弱いだけでデッキは4-1だし・・・

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