今更読んだ公式記事+雑記
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クソデッキビルダーは惹かれ合う(爆発的植生があると勘違いしていたりマナベースが弱かったりで公式に載ってるやつのほうが完成度高そう。くっ)

最近は親和を回してどんなカードがきついか試したりサイド後どれくらい茶破壊されるか見てみたり無限に一人回ししてセオリーを学んだり。
緑の金属術熊がひたすら強い。伝承の樹がないときは1ターン目に置くのはマナフィルター。
土地が足りなくてハンドが詰まっていても土地1枚から手札を全展開できたりして、次のターンからはフラッドに陥ったりする。ここまで極端だと適正な土地の量というのがそもそもなさそう。
軽量クリーチャーがあんまり入っていない(カエル4、皮剥ぎの鞘3。モダンのロボッツは1マナ以下14枚。)のに、バネ葉の太鼓がフル投入されている意味がまったくわからない。サイドボード後必要になったりするわけでもなさそうだしただのガラクタじゃない?色マナ供給するだけなら別のカードのほうが良さそう。
大霊堂のスカージやオニソを投入してバネ葉をまともに運用しようとすると、きっと青い飛行クリーチャーにわからされるんだろうな。
カラデシュのゴーグル装備品がブン周りに貢献しつつその辺の問題を解決してくれそうだけど、装備品頼みの構成は茶破壊のある相手に当たったときに脆すぎるので枚数を積みにくい。
という塩梅。

ウィーゼロも組んで回してみたけどあんまり自分にあっていないと思って一旦中止。デルバーと窯の悪鬼抜いて熱錬金術師と熟考漂いにしたら好みのデッキになりそう。

MOでやってたのはそんな感じ。今Pauperリーグに出ても使い納めでドレイク回してる人やドレイクに押さえつけられてたデッキの試運転している人やそれを承知でドレイクでその辺のデッキを狩りに行っている人とかが渦まいていそうなので16日まで様子見。代わりにスタンダードでもやろうかな。ティムールエナジーあんまり回してなくて消化不良だし。
サヒーリ入りのRUGエナジー、結構楽しいしまあまあ勝つけど難点は青白に強いわけではないところ。青白多いんですよね。

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