大粗石の魔道士時代
大粗石の魔道士時代
大粗石の魔道士時代
が、私の中で到来しています。このカード好きすぎる

・青緑粗石感染
 Pauperの感染デッキはマナベースの弱さと実用的な感染クリーチャーの少なさから超高速アグロにしようと思うと除去に弱くなりすぎたりマリガンの回数が増えて結局安定性を損なうと思うので、死体の野犬を入れてある程度長いゲームレンジを想定するしかないと思っている。
 マナベース弱い→単色化→採用できる感染持ちが少なくなる→安定性低下、という構造。
 だったら最速で毒殺を決めるデッキではなくて、カードを相手のカードと交換していくビートダウンにして、どこかで死体の野犬なり強襲気味の5点パンチなりで勝てるようにしたほうが安定するかなと。
 粗石の魔道士はそういうゲームプランのデッキにあっているし、感染デッキで重要なパワーへの修正値ももたらしてくれる。マナベースの安定、布告よけ兼サイド後重要になるタフネスへの修正、回避能力代わりの感染ティムなど追加のお役立ち能力に加えて、なんとトリンケットは感染クリーチャーをサーチできる。これはもう実質感染クリーチャーといっても過言ではないのでは(過言)。
 サーチ先である媒介のアスプくんは超絶貧体の上に感染持ちになるのに黒マナのいる虚弱生物なので、一応デッキに黒マナも入れておかないといけない。地うねりのためにフェッチは採用するつもりだったので沼。起動できたら御の字レベルかな。フェッチトリンケットなのでスペースが有ればブレスト積みたかった。
 クィーリオンは同じく地うねりのために入っているんだけど長弓とのシナジーも期待していたり。

・青黒陰鬱
 友人がリーグで当たっていたのを目コピして魔改造したデッキ。
 煙霧吐きと髑髏の占い師が特徴的なミッドレンジ。黒には死せざる邪悪、リアニ、陰鬱など自死能力のあるクリーチャーとシナジーするカードが多いのでそのあたりのユニットを積みつつ青いアド生物を足した感じのデッキだった。
 墓所のネズミなんかが入っていて重めの構成に見えたけど、殴り値が低すぎるのが気になったのですっきりシェイプアップ。2マナ3/2接死やアンコウ、空中生成、お試し枠の列車なんかを積んで殴れるデッキに。
 トリンケットは超お気に入りコンボの接死ティムの他、除去と自死してライフゲインできる防御手段を探せる。デッキ構造に寄与しているというよりふんわりとアド生物として登用されている感じ。
 せっかく陰鬱達成するんだからもっと陰鬱持ちを積みたい気もして、実際覚醒舞いなんかはデッキにとても合っているので4枚積んでも遜色ないと思うんだけど、枠があかない。空中生成抜いて入れると今度は陰鬱しなくなるかも。
 ユーティリティカードだけで構成されている中髑髏の占い師だけ少し尖った性能なので髑髏の占い師が強いなら使えそう。
 あとトリンケット+熟考漂い+改革派の貨物車も私の中では段々とユニット化されてきていてそこに海蛇まで加わるともう天国。今度は殴れる青トロンでも組もうかな。貨物車自体は別に好きなカードじゃないけどトリンケットとかが頑張って登場してくれるのがいじらしくていい。

・青白カウブレ
 接死ティムを容易に生み出すトリンケットは実質石鍛冶なのでカウブレ。
 このデッキのトリンケットは鷹たちに装備品を供給する役目はもちろん、なんといっても宮廷のホムンクルスをサーチして4マナ4/4として振る舞えるのが凄い。石鍛冶も下では生物サーチしているようなものだしね。
 戦隊の鷹というカードはPauper環境では特に強いわけではないと思うけど、ブレインストームとの噛み合わせだけは超一流の強力ムーブだと思う。つまりブレストが強い。相方の弱いカードを装備品で補強して使い潰そうというデッキ。ブレストデッキ。
 白は1マナにアーティファクトカウントできる優秀生物がそれなりに多い上アグロ傾向のデッキになりやすいので、海蛇を最も強く運用できると思う。マイアの処罰者がサイボーグで使われたという話は聞いたことがないけど、一回り大きいのと茶破壊されないので試してみる価値はあるかなと。炎の斬りつけ・感電破・古の遺恨されないということで赤いデッキに強い、といいたいけど赤ブラされちゃうんだよね。残念。親和には強いといいな。
 白いカードは最近存在感がなかったからまた顔を見たいね。軽量肉と横並び戦略以外にもなにか個性があるといいんだけど。



デッキ全部試してみたいんだけど1個つくるとまたすぐ次のデッキ組みだしちゃうから全部じっくり調整するのはマヂ無理。一人回しだけ無限にしてる。

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