無色ストンピィ等
無色ストンピィ等
無色ストンピィ等
スタンとpauper

・カラーレスストンピィ(スタンダード)
天戸→霊気基地
天使の墳墓→密輸人の回転翼機
巨大戦車→高速警備車

予言のプリズムと霊気基地のお陰で無色単でも有色マナソースが12枚ほど取れるようになったので欠色呪文をタッチできるようになった。荒れ地ランパンを荒れ地をいっぱい積んで普通にランパンとして運用しようというストンピィ。
無色のクロックも機体が出たので枚数が確保できるように。ミミックは機体がでても大きくならないけど運転手にはなれる。
無色単にする理由は土地の強さとランパンくらい。
グリクシスエルドラージとかも組めるようになったと思うので色をふんだんに使って霊気基地を無色土地として使ってもいいかな?でもペインランド落ちてるし前スタンより弱くなってるか。


・投げ飛ばし親和バーン(Pauper)
超わかりづらいけどプロキシは
熱錬金術師→無謀な炎織り
血茨→垂涎グレムリン

地上クリーチャーを無視してライフを狙って、最後は本体火力で勝ってしまおうという親和。血茨が入ったときにちょっと回したけどあんまり強くなかった。
無謀な炎織りは露骨にこのデッキに入りそうなので試してみたいよというだけの話。矛槍装備して3/3になったら結構戦闘できるね。垂涎グレムリンもワチャワチャ飛行並べてくるデッキ相手にコンバットでライフが削れないよってシチュエーションに強そうで期待。


・青赤金属術コントロール(Pauper)
7マナのやる気ない親和(アーティファクト)の生物が海蛇のプロキシ。ダブシンになっただけで強化されすぎだろ。

目標はカンスペと物読みと海蛇が使えるコントロール。比較対象になるのは青黒アンコウかな。
回してみた感じ5、6ターン目にピークを迎えるデッキで、2ドロー、カウンター、5/6あたりのカードで2回行動ができるようになる。アンコウよりちょっと遅くてやってることおんなじような感じ?
キャントリップ含むドローがすごく多いので土地が余るかも。あと身が少なくて勝ち筋全部潰されそうで怖い。Pauperのコントロール全部そんな感じだけど
ヴィダルケンのセルターチ超好きだけどサイド後弱すぎるかもしれない。サイドアウトすればいいか。もうちょっとまともな装備品積んで戦闘させてもいいかもね。
サイド後の茶破壊は多分躱せないし躱す構築にするより茶色を遠慮しないほうが強くなると思ったのでノーケア。ランドが割られるのはコントロールに取って致命的だな。まあ親和の流行り具合にも寄るしそもそも今は普通のランド積んでてもサイド後ランデスされまくるしそれでも青赤コンがトップメタだしきっとだいじょうぶでしょ
こういうデッキ多分青白でも組めるので鷹とか入れて試してみたい。新しいフィニッシャーの登場で新しいカラーリングが試せるの本当すき


強迫と帰化がスタンから落ちるの知らなかった。強迫くらい全エキスパンションに収録して。
霊気貯蔵機とアイリの入ったデッキが組みたくてズーラポート+燻蒸とかゼンディカーの復興者+謎の石の儀式とか茶色ばらまいて金属製の巨像とか色々考えたけどあんまり強くなさそう。プロツアーで誰かお披露目してくれ~

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索