ジャンド12ハルクなど
ジャンド12ハルクなど
ジャンド12ハルクなど
続・新スタンのデッキ案。電波重点。相変わらず画像はプロキシ

・ジャンド12ハルク(スーサイドエクスペリメント)
森:山:沼=6:3:2
赤緑・赤黒バトラン各4
霊気基地4
崩壊する痕跡1
導路の召使い4
死テングダケの栽培人?4
ウルヴェンワルドに捕らわれしもの2
黒赤緑ギアハルク各4
ナヒリの怒り1
ムラーサの胎動1
向こう見ずな実験4
神チャンドラ4
爆発的植生4

 向こう見ずな実験を生打ちすると12枚入ったギアハルクのどれかがトップ20枚のうちから(きっと)めくれて強いし自分は(たぶん)生き残るというデッキ。狂気の沙汰ほどおもしろい。
 当然3色のダブルシンボルと6マナを確保しなければ手札が死ぬので他のパーツはマナ加速を中心に。緑ハルクの関係で生物を多めに取りたい。
 最強のハルクが赤ハルクになりうる珍しいデッキ。
 先手3ターン目に向こう見ずな実験を撃つとライブラリは51枚、手札に2枚ハルクがいるとしてデッキにはアーティファクトが10枚。上20枚にハルクがいないのはほぼ80%を20回引き続ける確率なので・・・安心してブッパしてください。
 多分自分では組まないな(無責任)

・4Cエナジー奇妙な謎石
森:山:島:平地=7:2:1:1
霊気基地4
未開地4
赤緑バトラン3
ウェストヴェイル1
膨れ鞘2
壌土のドライアド4
導路の召使い4
シャイラ専有地の賢者4
改革派の霊気砲手4
つむじ風の巨匠4
獣性を築くもの4
州民を滅ぼすもの3
謎の石の儀式4
奇妙な幕間4

 豪華4種16枚取られた(リミテッドみたいなスペックの)CiPでエナジーを得る生物をたくさん出して、(普段はなんの役にも立たない)奇妙な幕間を打ちます。莫大なエナジーを手にしたら、それをトークンに変換します。それでも盤面を制圧できなければ、(ほぼ謎の石の儀式前提の)州民を滅ぼすものでゲームを終わらせましょう。
 と、このデッキは色々と都合の良い展開がないと成立しないコンボに満ちているんだけど、「つむじ風の巨匠+ブリンク+謎石+州民を滅ぼすもの」という構造は結構強そう。 ブリンクは変位エルドラージでいいので、昂揚達成すればどのパーツもサーチできる。霊気基点が無色マナを出してくれるのがスイート。
 今回は奇妙な幕間というロマンに殉じてしまったけど、MOにカラデシュきたあたりでまた組み直そう。
 謎石デッキはドロコマ落ちて帰ってきそうだね。
 エネルギーを貯めて貯めて全力でドン!みたいなデッキなんだから静電気式打撃体に二段攻撃トランプルとかつけてぶち抜いたほうが良かったか。

・4C謎石コンボ
森:平地:山:島=6:3:1:1
未開地4
霊気基地4
バネ葉ランド2
ウェストヴェイル1
白緑バトラン2
膨れ鞘3
壌土のドライアド4
導路の召使い4
薄暮見の徴募兵4
変位エルドラージ4
敬虔な福音者1
霊気嵐のロック1
気ままな芸術家1
つむじ風の巨匠1
新緑の機械巨人1
血統の観察者2
謎の石の儀式4
異界の進化4

 結局上のデッキ組んだ直後にまた組んでしまった。変位エルドラージと血統の観察者の無限ブリンクを主軸に据えた4色謎石。敬虔な福音者がいれば無限ライフ、次のターンに裏返って無限ドレイン。霊気嵐のロックがいれば無限エナジー。霊気嵐のロックと気ままな芸術家がいると無限マナ、など。あんまり達成しないと思うけど、無限マナのはけ口には薄暮見の徴募兵でライブラリを全部見て州民を滅ぼすもの、無限エナジーのはけ口にはつむじ風の巨匠からの無限トークンを用意した。
 コンボパーツがすべて生物なので生物以外のカードタイプを取りづらく、生物サーチは渋々異界の進化にした。あんまりマナコストが連続していないので何でもサーチできるとは言えないが、まあコンボ中に敬虔な福音者のサーチくらいはできるでしょう。
 なんかこんなわちゃわちゃしたコンボ入れなくてもバント三色にまとめて反射積んだほうが安定する気もするけど、まあ実験作ということで。

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