カラデシュ フルスポイラー モダン以降編
2016年9月17日 Magic: The Gatheringコンボパーツや何かの上位互換、パワーカード、ニッチなカードたち
・領事府による拘禁
感染みたいなデッキに貼ると強いぞ!! 4マナあるなら他にいくらでも選択肢あるけどな。
・断片化
ディッチャ亜種の候補。
・霊気装置の展示
アーティファクトが大量に必要なデッキで、殴るなら?
・儀礼的拒否
鋼の妨害としての役割を期待してサイドに置きつつ、不意にコズミックな奴らに殴られそうになったら対応できる。いいと思います。はやく魂の洞窟に伝説のってテキスト入れて。
・逆説的な結果
各種0マナアーティファクトを戻して大量ドローとか、コボルトストーム的なデッキで打つといっぱい引けそう。
・奔流の機械巨人
下で可能性あるならコイツっぽい。ワクショから出てきてアンリコFBとか言葉の響きはいいけどワクショ=三玉アメ棘と十分量のインスタントって同居できなさそうなのはド素人の私にもわかる。
・失われた遺産
勝ち手段がひとつしかないデッキに撃つならドローなんてまったく関係がないので軽い頭蓋の摘出になる。むしろ土地と茶色が指定できないのが問題か。あんまり土地や茶色を指定する機会はないと思うけどね。自分に打って完全不要牌をドローに変えることもできるけど、3マナとカード2枚で1ドローはなんとも苦しい。
・過酷な精査
強迫に占術つけて(厚顔無恥)。
・楕円競争の無謀者
ボンバーマンみたいなコンボの途中でディスカードコストに充てられることがあるかもしれない
・組織の密売人
インデスは除去耐性としては無限タフネス程度の強さなので下で信頼できるとは思わないけど、パンプ能力付きの2マナパワー3なのでうっかりすると殴り殺せそう。
・反逆の先導者、チャンドラ
コントロールしていれば徐々に有利になっていく置物ではあるけど、下で使われているPWはソフトロック構造を持っているか勝つまでが早いかのどちらかなので、チャンドラはPWとしての存在感はないかな。もちろんただの置物・おまけつきソーサリーでも強いけどね。
・向こう見ずな実験
出てれば死なない系の置物が恐ろしいことに結構あるのでそれらのサーチ・踏み倒し手段が普通の使い方かな。別途カードが必要になるけどダメージなので軽減できるというのもなにかおもしろいことをしてくれそう。
・独創の火花
何とかしてドロソとして安定運用してみたい。適当に1マナのマナクリに撃って土地ならセット、それ以外なら除去みたいな使い方は後半腐りすぎる。スワンに撃って冒涜的な行動めくれたら楽しそう。
・顕在的防御
巨森の蔦のキッカーなしと込みの中間みたいな性能なので、それって1.5マナ分くらいの仕事をしてくれているわけだから効率はいい。何かのデッキのサイドにヴァイン入れるくらいなら軽くてインパクトのあるこちらに軍配があがるか。感染とかだと修正値も大事だからまた別。
・途方も無い夢
回想なので一応コンボ向き?
・配分の領事、カンバール
ストーム系を咎めるヘイトベアーとしては本体の性能がいいので弁論の幻霊とかよりは範囲が広そう。タフが減るのが信頼性ダウンだけど。
・サヒーリ・ライ
トリコで白タイタンから無限って話、結構好き。コンボなら自身の占術も悪くない。
・通電の喧嘩屋
ZOOにこれと新天戸だけ入れてもそこそこじゃない? じゃないか。
・つむじ風の巨匠
無限エナジーみたいなコンボできたらスタンより下のほうが強そう。
・霊気貯蔵器
下の環境なら自身の上の能力だけでライフ30点を稼ぐのが結構現実的なので、定着すれば勝つ類のカードになりうる。もちろん専用のデッキ構築は必要だけど。ぱっと思いつくのはストーム系だけどストームなら他に勝ち手段はいくらでもあるような気がする。
・霊気池の脅威
効果は下の環境ほど強いけどエナジーを得るカードがスタンダードのカードなのでデッキの強度を維持しつつ運用するのは難しそう。パーマネントサクって積み込みする系の能力あったっけ? 臓物の予見者とかか。占術1を6回して、こちらの場が更になって、踏み倒し。その場で勝てれば悪くないけど勝てるかな。現実的にはちょっと弱いエナジー獲得手段も併用する必要があるか。
・活性機構
これプチ増殖ですよね。テゼがつくったのかな。
・金属製の巨像
ガルガドンバランス的なアレコレにソレドレしそうではあるけどデッキ自体が強くないのでナニコレ。
・くず鉄場のたかり屋
結構帰ってくる条件緩くてパワー3なので墓地利用ビートでアマルガムを戻す役にどうかなと。と思ったけどマナレスじゃないから結局普通のカードか。むしろスタンダードでその動きしてみたいな。
・密輸人の回転翼機
単体で1番強い機体はコイツかな。機体というシステム自体が未知だからどうやって使われるか知らないけど。
・ファストランド各種
強い。花の写ったカードが好きなので緑黒が好き。
・発明博覧会
開発部にランタンコンのファンがいるとしか思えぬ。まあ世界のるつぼとかサーチしたら宇宙なんじゃないかな。
やはりアーティファクトのカードが下では期待大だな。有色のカードはカードパワー高いセットだと思った割には使われなさそうだ。一番デッキになりそうなのは向こう見ずな実験かな。撃ったら勝ち、って構築にできればすさまじいポテンシャルだよね。
MOにカラデシュはよ。
おまけ
・イラスト大賞・・・成し遂げた自動機械
・フレーバーテキスト大賞・・・発明者の見習い
・ミスカラデシュ・・・先見的な増強者
・ザベストオブスケルトン賞・・・
・ザベストオブ霊基体賞・・・霊基体の匪賊
・領事府による拘禁
感染みたいなデッキに貼ると強いぞ!! 4マナあるなら他にいくらでも選択肢あるけどな。
・断片化
ディッチャ亜種の候補。
・霊気装置の展示
アーティファクトが大量に必要なデッキで、殴るなら?
・儀礼的拒否
鋼の妨害としての役割を期待してサイドに置きつつ、不意にコズミックな奴らに殴られそうになったら対応できる。いいと思います。はやく魂の洞窟に伝説のってテキスト入れて。
・逆説的な結果
各種0マナアーティファクトを戻して大量ドローとか、コボルトストーム的なデッキで打つといっぱい引けそう。
・奔流の機械巨人
下で可能性あるならコイツっぽい。ワクショから出てきてアンリコFBとか言葉の響きはいいけどワクショ=三玉アメ棘と十分量のインスタントって同居できなさそうなのはド素人の私にもわかる。
・失われた遺産
勝ち手段がひとつしかないデッキに撃つならドローなんてまったく関係がないので軽い頭蓋の摘出になる。むしろ土地と茶色が指定できないのが問題か。あんまり土地や茶色を指定する機会はないと思うけどね。自分に打って完全不要牌をドローに変えることもできるけど、3マナとカード2枚で1ドローはなんとも苦しい。
・過酷な精査
強迫に占術つけて(厚顔無恥)。
・楕円競争の無謀者
ボンバーマンみたいなコンボの途中でディスカードコストに充てられることがあるかもしれない
・組織の密売人
インデスは除去耐性としては無限タフネス程度の強さなので下で信頼できるとは思わないけど、パンプ能力付きの2マナパワー3なのでうっかりすると殴り殺せそう。
・反逆の先導者、チャンドラ
コントロールしていれば徐々に有利になっていく置物ではあるけど、下で使われているPWはソフトロック構造を持っているか勝つまでが早いかのどちらかなので、チャンドラはPWとしての存在感はないかな。もちろんただの置物・おまけつきソーサリーでも強いけどね。
・向こう見ずな実験
出てれば死なない系の置物が恐ろしいことに結構あるのでそれらのサーチ・踏み倒し手段が普通の使い方かな。別途カードが必要になるけどダメージなので軽減できるというのもなにかおもしろいことをしてくれそう。
・独創の火花
何とかしてドロソとして安定運用してみたい。適当に1マナのマナクリに撃って土地ならセット、それ以外なら除去みたいな使い方は後半腐りすぎる。スワンに撃って冒涜的な行動めくれたら楽しそう。
・顕在的防御
巨森の蔦のキッカーなしと込みの中間みたいな性能なので、それって1.5マナ分くらいの仕事をしてくれているわけだから効率はいい。何かのデッキのサイドにヴァイン入れるくらいなら軽くてインパクトのあるこちらに軍配があがるか。感染とかだと修正値も大事だからまた別。
・途方も無い夢
回想なので一応コンボ向き?
・配分の領事、カンバール
ストーム系を咎めるヘイトベアーとしては本体の性能がいいので弁論の幻霊とかよりは範囲が広そう。タフが減るのが信頼性ダウンだけど。
・サヒーリ・ライ
トリコで白タイタンから無限って話、結構好き。コンボなら自身の占術も悪くない。
・通電の喧嘩屋
ZOOにこれと新天戸だけ入れてもそこそこじゃない? じゃないか。
・つむじ風の巨匠
無限エナジーみたいなコンボできたらスタンより下のほうが強そう。
・霊気貯蔵器
下の環境なら自身の上の能力だけでライフ30点を稼ぐのが結構現実的なので、定着すれば勝つ類のカードになりうる。もちろん専用のデッキ構築は必要だけど。ぱっと思いつくのはストーム系だけどストームなら他に勝ち手段はいくらでもあるような気がする。
・霊気池の脅威
効果は下の環境ほど強いけどエナジーを得るカードがスタンダードのカードなのでデッキの強度を維持しつつ運用するのは難しそう。パーマネントサクって積み込みする系の能力あったっけ? 臓物の予見者とかか。占術1を6回して、こちらの場が更になって、踏み倒し。その場で勝てれば悪くないけど勝てるかな。現実的にはちょっと弱いエナジー獲得手段も併用する必要があるか。
・活性機構
これプチ増殖ですよね。テゼがつくったのかな。
・金属製の巨像
ガルガドンバランス的なアレコレにソレドレしそうではあるけどデッキ自体が強くないのでナニコレ。
・くず鉄場のたかり屋
結構帰ってくる条件緩くてパワー3なので墓地利用ビートでアマルガムを戻す役にどうかなと。と思ったけどマナレスじゃないから結局普通のカードか。むしろスタンダードでその動きしてみたいな。
・密輸人の回転翼機
単体で1番強い機体はコイツかな。機体というシステム自体が未知だからどうやって使われるか知らないけど。
・ファストランド各種
強い。花の写ったカードが好きなので緑黒が好き。
・発明博覧会
開発部にランタンコンのファンがいるとしか思えぬ。まあ世界のるつぼとかサーチしたら宇宙なんじゃないかな。
やはりアーティファクトのカードが下では期待大だな。有色のカードはカードパワー高いセットだと思った割には使われなさそうだ。一番デッキになりそうなのは向こう見ずな実験かな。撃ったら勝ち、って構築にできればすさまじいポテンシャルだよね。
MOにカラデシュはよ。
おまけ
・イラスト大賞・・・成し遂げた自動機械
・フレーバーテキスト大賞・・・発明者の見習い
・ミスカラデシュ・・・先見的な増強者
・ザベストオブスケルトン賞・・・
・ザベストオブ霊基体賞・・・霊基体の匪賊
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