・デビルブリンク
 実際に回してみた。ナヒリの怒りは流石に冗談が過ぎたので癇癪に。このカード使わなさすぎて存在を忘れていた。
 3、4回プレイしてみて除去のないデッキにしか当たらなかったので除去デッキ相手にどうなるかはわからないけれど、呪文の連打で遅滞してパーマネントを展開したら殴り始めるというプラン自体は成功した。でも横に並べるデッキばかりだったからまくる起点は大体氷の中の存在だったな。
 デビルをバウンスしてほしいっていうのは流石に嘘だった。全バウンスからフルパンできるの強かった。
 ブリンクは除去を打たれなかったので概ねドローとして使っていたけど、思ったよりはイマイチだった。相変位とか対象ゼロで打ったりしてたし。やっぱり氷の中の存在はカウンターがなくなるし、デビルは殴れなくなるのがつらい。
 テイガムの策謀はだいたい5枚捨ててたけど、デビルは積んでた。デビル探し機。

・猫ドネイト
 契約死させる奴。リストは強迫をサーチ用に1枚メインに移したのとカリタスリリアナが高かったのでとりあえず稲妻の織り手で。このカード、リリアナより良いサイド要員かも。
 割と色々なデッキとやったけど、ドネイトは決まる。
 みんな知らないからかもしれないけど、デッキ的に押し付けられるとどうしようもないデッキなんかもあるので4点とかディスカードごと渡しちゃってトップ1枚くらい許容でドネイトすることが多かった。プレイヤーの質が高いとそううまくはいかないかも。
 無私の霊魂とドロコマを擁するバントカンパニーが間違いなく目の上のたんこぶだけど、除去コンとして振る舞ってなるべくゴブリンで勝つプランでいくのがいいと思う。
 サイドの現出虫がつよいくせにあんまり現出できなかったからもっと生物をとってもいいかも。現出はサクリでアド損しないことにやっきにならなくても十分強いと感じた。
 稲妻の斧は環境的にもう超強い除去ではないのかも。アヴァシンとか見なくなったし。でも6マナで撃てたりで使い勝手が良くてずるずると使ってしまう。

・ナヒリスワン
 モダンのデッキ。前組んだボロススワンの紅蓮地獄をナヒリの怒りにしただけ。
 ハンド全部捨てても白鳥がいれば一瞬で回復するし、魂火ちゃんがいればすごい回復する。
 逆にスワンでハンドを増やしたあとも、追加のアサルトに準じるくらいの破壊力で打てるのでレコナー前提にはなるけど勝ち手段でもある。アサルトと冒涜的行動の中間みたいなカード。本体に当たるわけはないけど当たらないのが惜しい。
 当然だけどデメリットも凄まじいのでリマンドされたら投了だし、パスなんかですかされると被害もでかい。あとマリガンしたあとのハンドにくるとヤバい。
 でもこういうイカれたカード好き。

・黒単ゾンビ拷問生活
 墓地からの徴用弱すぎ。グールは悪くなかった。

・熱錬金術師バーン
 つよい。手が足りない時に1点も与えずに死ぬとよわいのかな


プロツアー楽しみですね。流石に今回はバントカンパニー使う調整チームがいても責められないでしょう。バントカンパニーとバントメタデッキ両方に勝てるデッキを見せつけてほしいですけどね。

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