【Standard】異界月入りみっつ
【Standard】異界月入りみっつ
【Standard】異界月入りみっつ
MO入りが我慢できませんでした。のでカードはプロキシ。

・黒緑昂揚
 緑シール→収穫の印章、ラクシャーサ→残忍な剥ぎ取り、殻→異界の進化、墓忍び→膨らんだ意識曲げ、蜘蛛→イシュカナ様、ヴェリアナ→リリアナ、蠍→接死のドライアド
 新カード多い。

 残忍な剥ぎ取りが最も輝くのは森の代言者と合わせて8枚体制をしけるデッキだろうと考えフル採用。デッキを考えている時に思ったけどこいつ結構やるかもしれませんね(今更)。でかくなるのが早いなら結構存在感はでかい。どんなデッキでも入る森の代言者のほうが優れているとは思うけど、このデッキなら剥ぎ取りのほうが強いかも。
 昂揚達成状態で最も強いカードはイシュカナ様なのでイシュカナにアクセスできるカードを多めに取る。複数枚引きたくないので異界の進化でサーチ、シールで回収ができるように。3マナ域の生物が厚く入ったので、やや攻撃的なミッドレンジといったデッキになった。イシュカナの能力が少し守備的なのが気になるけれど、カードバリューで押しつぶせるでしょう。

 今思いついたけど印章でイシュカナとオーメン両方拾う動きなかなか強いから挿しておいてもいいかも。今回は3ターン目に黒黒と緑緑が欲しかったからパス。
 あとギトラグモンスターもスペース見つけて1枚入れたかったな。デーモンの枠がそのスペースだと思うけど2マナ域ばかり引いた時に異界の進化が弱くなりすぎるかなと思って4マナにした。今のスタンって4マナ域の強いクリーチャー全然いないね。デーモンじゃ不服。

 環境最強のクリーチャー回収であるリリアナもメインから使いたかったけど、異界の進化・リリアナ・異界の進化でサクるクリーチャー、と取ると3マナ域が太りすぎるかと思い、リリアナと異界の進化+イシュカナは排他だと仮定した。実際は回るのかもしれないけど、殺害も強いしね。

でもこのデッキ多分ニッサ+アヴァシンとか反射+変位とかに弱いんだよね。カジュアル感は拭えない。

・黒赤ドネイト
 メインのヴィジュアルがいいのでちょっと気に入った。除去コンとして振る舞って、なるべくドネイトしなくても勝てるように。
 ただ問題はドネイトをかわされた後の契約が処理できない問題で、メインだと墓地からもう一度ドネイトしてお願いしてみるしかない。こうなると契約をなかなか置きづらい。
 サイド後は飽和量のハンデスからコンボに繋げられるはず。これは強迫はメインだったか。

 コンボ以外の部分はなるだけ強くつくったので一蹴されてコンボを仕掛ける暇もなかった、という自体にはならないんじゃないかな。除去ってチャンドラで勝てるデッキはそこそこあるはず。環境変わったあともあってくれ。

 3マナ以下のカードはゴブリン・誓願両方と相性が良くて使い勝手がいい。

・青赤悪魔と(ホラーも)踊る
 悪魔と踊るは入ってないので嘘。
 炎の嵐→ナヒリの怒り、ヴェンセ→非実体化、幽体のゆらめき→ほぼ下位互換のやつ、デビル→騒乱の歓楽者

 騒乱の歓楽者が場に出続ける限り、手札の枚数は3枚に固定される。このデッキにはアド損するけどデビルをまた戦場に出せるようにするカードが大量に入っていて、3枚のうち1枚がそういう役目のカードなら残り2枚は実質タダで使える。その手数差とデビルの打点で勝ってしまおうというデッキ。

 幽体のゆらめきが対象を2つとれることもあって、デビルと同じ役割のカードを探そうとしたんだけど当然ない。CIPで何かしてくれて、軽くて高打点なんてカードは希少すぎた。そこで呪文を唱えた時の誘発能力に注目して、色々悩んだけど氷の中の存在が一番強いかなと。ブリンクと相性が悪いのは百も承知だけど、高打点なところとバウンス能力の防御力を評価した。デビルもホラーだから一緒に殴れる可能性はあるけど、正直バウンスされて欲しかった。

 勝ち筋自体は太いし遂行速度もそこそこあると思うけど、入っているカードが貧弱すぎてプランどおりに展開しなかった時につぶしが利かなさすぎるのが難点。弱いカードが多くてヴィジュアルも悪い。サイドプランも含めて変な方向にエッジを持っているから何かの下位互換ではないと信じたい。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索