禁止改訂と雑記
2016年7月19日 Magic: The Gatheringノーチェンだそうですね。
今はどの環境も健全だと感じるので納得。ドレイクは3ヶ月後はどうなってるかわからないけどとりあえず許された。
このDNはデッキ帳なのでデッキ組んでないと暇なんだけど、ちろっと雑記。
最近やったフリゲ。フリゲあさりが趣味。
・Elona
キャラ作成用のセーブデータでハーブだのベッドだの吊るし台だの諸々を手に入れて子作りしたあたりで他のゲームやり始めて中断
・冠を持つ神の手
久々にやったらシステム忘れてて疲れたので一回だけ。
あんまり殺害したことなかったから適当にユリリエを殺した。
・魔女の家
やってなかったのでプレイ。死に覚えゲーじゃなくて探索ゲーだと思っていたので期待はずれだった。死んでも楽しくないし追っかけっこがしたいわけじゃない。
適当に一回やって終わり。
・びょーしにくちゃん
こういう楽しむのに心の技術のいるゲーム好き。
虫を光源に近づけて殺していくと女の子に変化が現れるのでエンディング。
まあもう起動しないと思うけど楽しめた
・endroll
超面白かった。ホラゲーとMother混ぜた感じのRPG。
グラが凝っているし寄り道が多いのでゲーム内をうろうろしているだけで楽しい。戦闘もフレーバー程度の難易度だけどキャラが動くのが見たいので結構入り込めた。
シナリオに不快感を覚える人もいるかもしれないけど、自分は突き放してプレイできるタイプなので気にならなかった。暗くて救いようのないゲームは好み。
まだ見て回っていないところややってないダンジョンがあるので引き継ぎでもう一回やろうかな。あとこの作者さんの過去作もやりたい。
・P.R.I.C.E
これもグラの凝ったホラー・脱出ゲー。
近世ヨーロッパみたいな世界観なんだけど、登場人物たちがいきなり中国語で喋り出してびっくり。中国の方がつくったものを日本語に翻訳したゲームだったみたい。ちょっとシュールで面白かった。
凝ったアニメーションがあるんだけどそれが何回も流れるのでちょっと見飽きた。でもグラは全般的によく出来ててすごい。脱出ゲーとしてはまあ普通。
・秒針は夢を見る
作者が透けて見えるのが嫌だった。言葉を見つけて、それを使って脱出するというシステムは面白かったけれど、脱出ゲー・探索ゲーはすべての手がかりをきっちり使いきって手元に何もなくなって脱出というのが詰将棋みたいで好きなので、言葉が多すぎるのはちょっと。
・少女培養
2マスの攻撃タイル設置して好色少女放牧で高速少女を出して売って・・・のあたりで時間の感覚を取り戻して中断。面白かったけど操作性が悪いのが難点。
・積層グレイブローバー
プレイ中。そこそこ進んだよくらいで止めてる。トラップ技術やリソース管理など戦闘以外に探索・運営要素が強いRPGは大好物なので当然好み。
システムが結構変わっているけどさせたいことはわかるしこの人がどんなゲームが好きかわかって楽しい。ただローグライク式のランダム生成ダンジョンじゃなくてもいいし、レベルリセットもなくてもいいんじゃないと思った。戦闘以外の要素が強いから難易度調整はそちらでいくらでもできるし。
あとまだ途中までしか遊んでないけど、使ってたキャラがどんどん使えなくなるので寂しい。RPGのメンバー脱退って誰が始めたんだろうね。
というわけで体調崩して寝込んでいたのを利用して、退廃的なゲーム漬け生活をしていた。MOは、今回のメンテで異界月のデータが入っているといいな。そうしたらスタンダードのデッキをカジュアルに組む予定(未定)。
今一番組んでみたいのは、青赤デビルブリンク。
今はどの環境も健全だと感じるので納得。ドレイクは3ヶ月後はどうなってるかわからないけどとりあえず許された。
このDNはデッキ帳なのでデッキ組んでないと暇なんだけど、ちろっと雑記。
最近やったフリゲ。フリゲあさりが趣味。
・Elona
キャラ作成用のセーブデータでハーブだのベッドだの吊るし台だの諸々を手に入れて子作りしたあたりで他のゲームやり始めて中断
・冠を持つ神の手
久々にやったらシステム忘れてて疲れたので一回だけ。
あんまり殺害したことなかったから適当にユリリエを殺した。
・魔女の家
やってなかったのでプレイ。死に覚えゲーじゃなくて探索ゲーだと思っていたので期待はずれだった。死んでも楽しくないし追っかけっこがしたいわけじゃない。
適当に一回やって終わり。
・びょーしにくちゃん
こういう楽しむのに心の技術のいるゲーム好き。
虫を光源に近づけて殺していくと女の子に変化が現れるのでエンディング。
まあもう起動しないと思うけど楽しめた
・endroll
超面白かった。ホラゲーとMother混ぜた感じのRPG。
グラが凝っているし寄り道が多いのでゲーム内をうろうろしているだけで楽しい。戦闘もフレーバー程度の難易度だけどキャラが動くのが見たいので結構入り込めた。
シナリオに不快感を覚える人もいるかもしれないけど、自分は突き放してプレイできるタイプなので気にならなかった。暗くて救いようのないゲームは好み。
まだ見て回っていないところややってないダンジョンがあるので引き継ぎでもう一回やろうかな。あとこの作者さんの過去作もやりたい。
・P.R.I.C.E
これもグラの凝ったホラー・脱出ゲー。
近世ヨーロッパみたいな世界観なんだけど、登場人物たちがいきなり中国語で喋り出してびっくり。中国の方がつくったものを日本語に翻訳したゲームだったみたい。ちょっとシュールで面白かった。
凝ったアニメーションがあるんだけどそれが何回も流れるのでちょっと見飽きた。でもグラは全般的によく出来ててすごい。脱出ゲーとしてはまあ普通。
・秒針は夢を見る
作者が透けて見えるのが嫌だった。言葉を見つけて、それを使って脱出するというシステムは面白かったけれど、脱出ゲー・探索ゲーはすべての手がかりをきっちり使いきって手元に何もなくなって脱出というのが詰将棋みたいで好きなので、言葉が多すぎるのはちょっと。
・少女培養
2マスの攻撃タイル設置して好色少女放牧で高速少女を出して売って・・・のあたりで時間の感覚を取り戻して中断。面白かったけど操作性が悪いのが難点。
・積層グレイブローバー
プレイ中。そこそこ進んだよくらいで止めてる。トラップ技術やリソース管理など戦闘以外に探索・運営要素が強いRPGは大好物なので当然好み。
システムが結構変わっているけどさせたいことはわかるしこの人がどんなゲームが好きかわかって楽しい。ただローグライク式のランダム生成ダンジョンじゃなくてもいいし、レベルリセットもなくてもいいんじゃないと思った。戦闘以外の要素が強いから難易度調整はそちらでいくらでもできるし。
あとまだ途中までしか遊んでないけど、使ってたキャラがどんどん使えなくなるので寂しい。RPGのメンバー脱退って誰が始めたんだろうね。
というわけで体調崩して寝込んでいたのを利用して、退廃的なゲーム漬け生活をしていた。MOは、今回のメンテで異界月のデータが入っているといいな。そうしたらスタンダードのデッキをカジュアルに組む予定(未定)。
今一番組んでみたいのは、青赤デビルブリンク。
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