パパウパウパウPauper【フヒィーン】
パパウパウパウPauper【フヒィーン】
パパウパウパウPauper【フヒィーン】
 スタンはローテがない以上白緑と人間とバントの上位互換かもしくはそれらに勝てるデッキを組まないとあんまり意味が無い。
 MOでしこしこデッキを組んでもスパーしてデッキの強度を試すことができない以上やりがいがないなと思って保留。MOにデータが入ったらまたカジュアルな感じのを組もう。


Pauper。エタマスで色々デッキを組み直したり組んだりしたので結構やってる。今のPauoerの避けては通れない課題であるドレイクデッキも軽く組んで回してみた。

 普段MOで対戦相手に時間で押されることってないんだけど、青赤ドレイクは残り10秒で3本目勝ちとかあったのでやばいなこれと思って一旦封印。おじさんにはこたえるわい。初回しの時記憶の壁2枚で稲妻ループして勝ったけどコンボ入ってから13分かかったよ。
 というわけで自分は自分のデッキを作ろうと思ってデッキ案。Pauperはトップメタが強いからデッキを作っても芽が出るとは限らないけど、人口が少ない分研究されていない裾野も多く眠っていると信じているのでデッキはつくり得。


・サクり親和
 8点くらい空から殴ってあとの12点は楽して勝っちゃおうというコンセプトの親和。血茨くんがこういうデッキのサイドプランに良さそうなので仮組み。
 回してみてスカージがなくても飛行がしっかり場に出たりエルドラージくんが思ったより打点稼いでくれるなら抜いて感電破にしたほうがコンセプトに合ってる。今のままだとエアリアルボレーでシャクられそうだし。
 サイド後ランデスされまくるの耐えられないから非茶色ランド積んだけど愚行かも知れないし色マナも足りないかもしれない。クソデッキかもしれない。
 マナレスで動きたいからカエルだけど物読みかもしれない。かもしれない構築です。

・黒単ゾンビ拷問生活
 2マナ1/3は嘆きのグール、夜の囁きは墓地からの徴用、サイドの4マナ2/4はガヴォニーの不浄なるもののプロキシ。
 こういうデッキ前にも組んだことがあって、その時は引きムラで動きが変わりすぎるなあと思ってそれまでだったんだけど、実用的なレベルで墓地を肥やせるゾンビがやってきたのでまた組んでみる。
 普通の拷問生活デッキは拷問生活への依存度がかなり高いけど、ゾンビならアドバンテージ付きで墓地利用できるスペルが多いので銀弾的に墓地を利用することは難しくない。拷問生活がなくても3回くらい宝石の手の汚染者をサイクリングするのはできそうだ。
 ガヴォニーの不浄なるものに期待している役割は4/4へのブロッカーだったり、墓地対策下での代替アンコウとしてフィニッシャーだったり。赤系相手なら単純に追加のアンコウに近い。
 場を止めて無限サイクリングorドレイン、リソース圧殺、屍肉喰らいでダメージレースと勝ちへのプランが多いのが好み。あと腐ってて可愛い奴らを使える。

・ティムールジェスカイの隆盛inPauper
 自分で組みました。
 熱錬金術師か微風の写字官にケイラメトラの好意を貼る→キャントリップ連打→(もう1枚の生物がいれば能力使い放題)→らせんと0マナファクトにたどりつく→無限バウンス
 揃わない割に妨害されやすいしデッキのスペースを食い過ぎる? ドレイクやフリードの下位互換? そのとおりですね。
 その辺が禁止されて極楽のマントルがコモン落ちしたら思い出してください。

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