久しぶりの日記。マジックはしてました。
競技性がちょっと高いゲームがしたくてスタンに出戻り。
リスト
・土地 25
進化する未開地 4
青赤ミシュラ 4
シヴの浅瀬 4
海門の残骸 2
ソプター出す奴 1
島 6
山 3
荒地 1
・生物 21
鎖鳴らし 4
次元潜入者 4
空中生成エルドラージ 4
不快な集合体 4
難題の予見者 1
現実を砕くもの 4
・呪文 14
焦熱の衝動 4
ネームレスみたいな奴 3
呪文萎れ 3
意志の激突 4
・サイド 15
否認 3
炙り焼き 3
歪める嘆き 2
セスミックラプチャ 3
アクト君 1
難題の予見者 2
希望を溺れさせるもの 1
スタンをするにあたってRites系のデッキを回していたんだけど、クリーチャーでクリーチャーを止めるという構造のデッキはよっぽど線が太いか軸がずれていないと序盤に押し負けてしまってそのままずるずると盤面の不利につきあわされる格好になることが多いなと感じて、Ritesでは遅滞戦術のつもりがいつの間にか消耗戦に突入していた、ってことがよくあった。
サイズが尊ばれるということは環境に除去の絶対数が少ないということで、実際Ritesと人間(とドロコマ)はサイズの大きい生物の対処に手を焼くなと感じた。
そのあたりの経験から緑の2マナ2/3と3マナ3/2をテンポよく除去しつつ、白い人間の速度に間に合う焦熱の衝動は生物を除去で対処するデッキならば強いだろうという考えがひとつ、そしてスタンダードでは避けては通れないアヴァシンカリタス現実を砕くものシルムガルに対してはハンデスかカウンターで対処するのがベターだなという考えがひとつ。
つまり赤系の撹乱アグロが組めればそこそこ環境にデッキと戦えるのでは? と考えているところに齋藤友晴さんが青赤フライヤーなるデッキを用いてGPで好成績を残したという報せ。コンセプトは間違っていなかったという太鼓判がでたので自分なりにエッセンスを汲みとって再構築。色がひとつ増えるという不格好さだけど自分のプレイ感に近くなった。
元のリストはフライヤーバーンといった感じで先の「クリーチャーでクリーチャーを止めるという構造」を完全に放棄して軸を大きくずらした感じ。盤面でどれだけ負けていても相手のライフが少なければどこからでもワンチャン決められる反面、自分より早いデッキや飛行が通らないデッキ、ライフゲインできるデッキなんかにはかなり分が悪い。
環境に白ウィニーが存在する以上なんだかムズムズするなと思ったので、軸をずらすのは程々に線を太くしてみた。☆5、55は申し分ないサイズで、自力で突破できる生物は環境に存在しない。呪文のバックアップで突破してくる分には呪文の軽さ比べになるので、こちらも負けてはいないはず。衰滅闇の掌握究極の価格を避けるという黒耐性やトランプルで打点に寄与する点もポイント。
青赤2色ではマナ基盤が弱いというのも気になっていた。タップインの枚数こそ極力抑えられてこういうデッキにはありがたいけれど、8枚のレア土地と残りを基本地形、というマナ基盤は現代スペックではない。ミシュランがマナフラ向き・確定タップインなのでなおさら。
無色のタッチはダメランと荒地フェッチのおかげである程度枠を食わずに可能で、無色地形にはアンタップインで強力な効果を持つ土地が多い。2色と比べて安定性を犠牲に(本当は未開地分のテンポを犠牲に)パワーは高くなるはず。
サイドボードは個人個人で感覚が違うものだけど、元のリストは到底自分には使えなさそうなものだった。範囲の違う除去の換装(追加)、自分より早いデッキへの回答、追加の除去への追加の防御手段、エンチャと炎技で勝てる相手への追加の勝ち手段、って感じか。まあ概ねそのままだけどわちゃわちゃと枠を開けてできることを増やす感じに。セスミックラプチャが白人間に間に合わないからいっそ専用サイドにしたり、ドロモカとかアタルカとかシルムガルとかの強打を咎められるカードを入れたい。
今は知人にカードを借りてバント人間を回しているんだけど、このデッキ強い。Ritesで溜まっていたフラストレーションが払拭されていくよう。
スタン環境でこれ強いやろ! みたいなカードや構造はあと何個か見つけられたのでそれもデッキにしたいところ。
モダンはスタンのために少しデッキを崩してしまって、ちょっと調整していたオーメンヴァラエムなんかは手放してしまったけど気に入っていたので日記に書きたい感じもする。あと太古の話だけど前回の記事のドラストは友人にカード借りて回してみてリーグで2-3、3-2ってして満足しました。トリコナヒリ相手にドラスト素打ちで勝ったりしたけどメイン2にドラストしても勝ちにくいってのと、後手のコスニキが弱すぎるのが問題だった。
そうそう、エタマスのリストが出てPauperの話題も結構あるんでPauperのデッキも組みたいですね。ひっそりとスレイベン入り白単など回していたのですが白単のセンスの無さを再確認するだけだったので、マングースとゴリラでウホウホと行く予定。
競技性がちょっと高いゲームがしたくてスタンに出戻り。
リスト
・土地 25
進化する未開地 4
青赤ミシュラ 4
シヴの浅瀬 4
海門の残骸 2
ソプター出す奴 1
島 6
山 3
荒地 1
・生物 21
鎖鳴らし 4
次元潜入者 4
空中生成エルドラージ 4
不快な集合体 4
難題の予見者 1
現実を砕くもの 4
・呪文 14
焦熱の衝動 4
ネームレスみたいな奴 3
呪文萎れ 3
意志の激突 4
・サイド 15
否認 3
炙り焼き 3
歪める嘆き 2
セスミックラプチャ 3
アクト君 1
難題の予見者 2
希望を溺れさせるもの 1
スタンをするにあたってRites系のデッキを回していたんだけど、クリーチャーでクリーチャーを止めるという構造のデッキはよっぽど線が太いか軸がずれていないと序盤に押し負けてしまってそのままずるずると盤面の不利につきあわされる格好になることが多いなと感じて、Ritesでは遅滞戦術のつもりがいつの間にか消耗戦に突入していた、ってことがよくあった。
サイズが尊ばれるということは環境に除去の絶対数が少ないということで、実際Ritesと人間(とドロコマ)はサイズの大きい生物の対処に手を焼くなと感じた。
そのあたりの経験から緑の2マナ2/3と3マナ3/2をテンポよく除去しつつ、白い人間の速度に間に合う焦熱の衝動は生物を除去で対処するデッキならば強いだろうという考えがひとつ、そしてスタンダードでは避けては通れないアヴァシンカリタス現実を砕くものシルムガルに対してはハンデスかカウンターで対処するのがベターだなという考えがひとつ。
つまり赤系の撹乱アグロが組めればそこそこ環境にデッキと戦えるのでは? と考えているところに齋藤友晴さんが青赤フライヤーなるデッキを用いてGPで好成績を残したという報せ。コンセプトは間違っていなかったという太鼓判がでたので自分なりにエッセンスを汲みとって再構築。色がひとつ増えるという不格好さだけど自分のプレイ感に近くなった。
元のリストはフライヤーバーンといった感じで先の「クリーチャーでクリーチャーを止めるという構造」を完全に放棄して軸を大きくずらした感じ。盤面でどれだけ負けていても相手のライフが少なければどこからでもワンチャン決められる反面、自分より早いデッキや飛行が通らないデッキ、ライフゲインできるデッキなんかにはかなり分が悪い。
環境に白ウィニーが存在する以上なんだかムズムズするなと思ったので、軸をずらすのは程々に線を太くしてみた。☆5、55は申し分ないサイズで、自力で突破できる生物は環境に存在しない。呪文のバックアップで突破してくる分には呪文の軽さ比べになるので、こちらも負けてはいないはず。衰滅闇の掌握究極の価格を避けるという黒耐性やトランプルで打点に寄与する点もポイント。
青赤2色ではマナ基盤が弱いというのも気になっていた。タップインの枚数こそ極力抑えられてこういうデッキにはありがたいけれど、8枚のレア土地と残りを基本地形、というマナ基盤は現代スペックではない。ミシュランがマナフラ向き・確定タップインなのでなおさら。
無色のタッチはダメランと荒地フェッチのおかげである程度枠を食わずに可能で、無色地形にはアンタップインで強力な効果を持つ土地が多い。2色と比べて安定性を犠牲に(本当は未開地分のテンポを犠牲に)パワーは高くなるはず。
サイドボードは個人個人で感覚が違うものだけど、元のリストは到底自分には使えなさそうなものだった。範囲の違う除去の換装(追加)、自分より早いデッキへの回答、追加の除去への追加の防御手段、エンチャと炎技で勝てる相手への追加の勝ち手段、って感じか。まあ概ねそのままだけどわちゃわちゃと枠を開けてできることを増やす感じに。セスミックラプチャが白人間に間に合わないからいっそ専用サイドにしたり、ドロモカとかアタルカとかシルムガルとかの強打を咎められるカードを入れたい。
今は知人にカードを借りてバント人間を回しているんだけど、このデッキ強い。Ritesで溜まっていたフラストレーションが払拭されていくよう。
スタン環境でこれ強いやろ! みたいなカードや構造はあと何個か見つけられたのでそれもデッキにしたいところ。
モダンはスタンのために少しデッキを崩してしまって、ちょっと調整していたオーメンヴァラエムなんかは手放してしまったけど気に入っていたので日記に書きたい感じもする。あと太古の話だけど前回の記事のドラストは友人にカード借りて回してみてリーグで2-3、3-2ってして満足しました。トリコナヒリ相手にドラスト素打ちで勝ったりしたけどメイン2にドラストしても勝ちにくいってのと、後手のコスニキが弱すぎるのが問題だった。
そうそう、エタマスのリストが出てPauperの話題も結構あるんでPauperのデッキも組みたいですね。ひっそりとスレイベン入り白単など回していたのですが白単のセンスの無さを再確認するだけだったので、マングースとゴリラでウホウホと行く予定。
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