いろいろな諸事情によりデッキ構築もデッキブラウジングも滞っているためたまには雑記でも。

・GP東京
 グリコン・緑白トークンの台頭や各人がチューンアップしてきた既存デッキの活躍など見応えのあるイベントだった。
 優勝のナヤはデッキ構造だけ見れば普通は黒が入るところを赤と白で補ってまで緑を入れていて、デブミッドレンジとしてはいびつな感じも受けるけどそれだけニッサの誓いを評価しての事なのでしょう。PTで2色だったデッキが多色化していく流れの中でマナ面でしっかり工夫があるのはいいと思う。カリタスを使った安定感のあるミッドレンジが組めればそれが一番なんでしょうけど。
 渡辺さんのバント人間は緑白人間から発展するかバントカンパニーから発展するかでリストが変わりそうだけどバントカンパニーから発展したおかげでオジュコマ入ってて強そうだった。
 4色ハスクは3色で良くない?
 そんな感じで。今のスタンダード結構面白そう。

・諸事情1 ボダラン2
 DLCとかはなし。友人とcoopするためのアサシンは二周目中盤、一人でこつこつ遊ぶ用のサイコはクエスト類をほぼ回収してラスボス直前くらい。
 プレイスタイルをあれこれと語るほどまだやってないけどビルドはアサシンが右寄りの拳銃集め担当でサイコは左寄りのスキル連打系のビルド。

・諸事情2 XCOM
 無印。2とかでもなく、EnemyWithinもはいってない。
 とりあえず1度ノーマルアイアンマンでクリアしたので、次はハードアイアンマンのクリア目指してルート構築中。
 新たな経済アジアかバニラ北米スタートで基地襲撃くらいまでは安定して行くようになったけど、ミュートンの遮蔽破壊や円盤の処理あたりでもたついて6月あたりから隊員の損耗が目立つようになるのでジリ貧になって詰む。
 あんまり昇進積んでない兵士でも基地襲撃できるように装備のアップデートを優先するのがいいんだろうけど、ノーマルと違ってシンマンが強いのでライトプラズマライフルが安定供給できないなあと。
 基地襲撃までのルートでリトライを重ねて隊員を死なせない部隊運用を身につける所存。

・諸事情3 elona
 懐かしくて最近また始めたけどまじタイムマシン。安定版インスコしなおして妖精ピアニストで1から。
 パルミアを拠点にするのが好きなので各町に重要人物を送り届けながら交易して、パルミア周辺に自宅と店を構える。まああとは適当に演奏鍛えたり酔わせてやりまくったりネフィアもぐったり冒険者の身ぐるみはいだり。
 進行はイツパロ。ペットは周りをうろちょろして勝手に死ぬのが苦手なのであんまり使わない。妖精だと使えないアーティファクトが溜まっていくのでいずれ何か雇うと思うけど。
 ビッチでカルマ激低でパンツ投げまくる妖精ってRPしにくいね。

・諸事情4 CIV
 創造主を安定してクリアできる腕前はないので、とりあえず創造主での安定戦略を見つけてそれを国や条件が変わっても応用できるようになろうということで中国で創造主クリアを目指す。中国最強。
 連弩兵ラッシュと現金重視政策で国連勝利をめざす感じだと思ってはいるけどこのゲーム1プレイが長い上自由度高すぎてどうしてもどっかでアドリブしてしまう。
 傀儡都市が以前ほど金を産まなくなったけどビーカー面はもっと弱くなったし技術のキャッチアップは前よりしやすくなってるはず。中国で文化勝利は難しいと思うのでやっぱ経済だな。
 文化勝利は他国の侵略に対応するのが苦手なので向いてないとおもう。

・諸事情5 エルミ3
 遅々として進めていなかったけどクリア後ダンジョンへようやく到達。
 全員低レベル過ぎてただ武器で殴っているだけのパーティーだけど、今回からのエクストラスキルでRP的にも攻略的にも個性が出ていい。これ2にも欲しかった。
 ただ取得制限が職業だけなので序盤から魔力の真髄フランベルジュとかできるのはちょっとどうかと。
 とりあえずクリア後ダンジョンウロウロして大魔公倒す。

・MO
 やってはいるんだけど、赤緑タイタンでリーグ3-2を繰り返したり死の影アグロの調整に失敗したり青黒アンコウの調整に失敗したりを繰り返しているだけでトピックないです。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索