SOIがMOにはいったので回してみた。デッキはなんか結構前の日記に載ってるやつ。
サイドプランは流石に嘘だったので(ブリーチ買いたくなかったし)テフェリーなどコンボを守れるコントロール手段に差し替え。
そう何戦もしたわけじゃないけど、とりあえず感じたこと。
・ブラコロが弱い
エルフのベヒモス、グリショールのグリセルなどデカブツ踏み倒し系のデッキに採用される連中は大体でたターンに勝負を決めてくれるものだけど、こいつはコンバットを介さないとなんの仕事もしてくれない。バウンスで戻されたりチャンプで1ターンずらされたり、なんかカード2枚使って呼び出す価値あるの?って感じ。
飛行機械技師が場にいる時にだけ速攻でワンパンしてくれるけど、相方がご指名の時点で本人のカードパワーが低いよね。飛行機械技師なんて本当は使いたくないし。
・コンボが揃わない
双子と比べてという話だけど、当然双子は生物が6、7枚入ってた分揃いやすかった。あと、双子の生物は遅滞戦術に適した奴らだったからナチュラルドローの枚数が純粋に多かったんだと思う。
ブラコロが手札にいちゃダメという縛りも厳しい。手札に4枚目までの土地とコンボパーツがそろっていても、ブラコロ引いたらハンドが無になるな・・・って思いながらプレイするのは嫌。ブラコロ2枚に増やせば多少楽になるんだろうけど、そうするとハンドに2枚来るようになるのでディスカード手段はやっぱり必須か。
・継続する調査は強い
これは想定以上に強くて満足。ハンドの枚数=防御力になる青赤というカラーリングにとってはこのカードが機能しだすとクロックを守っているだけで勝てるようになるので噛み合っているなーと。サイド後消耗戦を仕掛けてくるような相手にこれとミシュランだけで勝ったりもした。
下の能力も結構強くて、このデッキだと1ターンに1度しか起動できなかったけれどライフゲイン手段が長期戦用のカードについてるのは理にかなっている。クロックを全滅させられてもこの能力で探しにいけるので、後引きにもすこし対応していてナイス。
併用するクロック・インスタントの干渉手段の質が良くないとパフォーマンスを発揮できないカードなのでスタンダードでも活躍できるかどうかはわからないけど、少なくともモダンでは可能性を感じた。
細いクロックにすべてを託して他のリソースで死なないようがんばるっていうのがそもそも好き。
・フェアリーとコンボという戦略が強い
当然といえば当然なんだけど、フェアリー達はそれぞれカウンター・擬似ハンデス・マナショートを内蔵した生物なわけで、コンボに欲しい干渉手段を兼ねている。
フェアリー達から見ても苦花なしだとリソースがカツカツ、能動的に動けないという問題点を枚数的に、あるいはカラーリングごと補ってくれるコンボ戦略は歓迎。
つまりコンボ戦略からみるとコンボ達成までの時間稼ぎや妨害よけをクロパ戦略がしてくれて、クロパ戦略からみるとリソース面で復旧不可能になった時やそもそも相手の方が早い時などクロパでは逆立ちしても勝てない状況をひっくり返してくれるコンボ戦略はいい飛び道具ということ。まあ要は欠片の双子ということですね。
2つの戦略に相互性があることがわかったなら、あとはそれらが共存できるかどうか。コンボパーツを引いてもきちんとクロパできないと駄目だし、クロックばかり引いた時でもコンボの補助ができないと駄目、フェアリーというデッキなら後者はクリアしているだろうから、クロパ向きのコンボパーツを積めるコンボを内蔵するのが理想的。まあやっかい児ということですけど。
青赤というカラーリングは当の双子がいた頃にフェアリーツインというデッキを百万人のフェアリー愛好家が試して結果を出せなかった(とおもう)時点でなんかダメそうな気がするので、他の色で良いコンボを探したい。
・ヴェンディが強い
当然。久々に使えて嬉しかった。自分のメイン・アップキープ・ドロー・アタック・エンドとどのタイミングに出しても強い上に違うカードみたいに振る舞いが変わるし、能力も相手・相手ステイ・自分と使い分けができる。手がかり出しながらヴェンディ守って勝ったり手札に来たブラコロ戻してコンボ決めたりダブルブロックでアンコウ討ち取ったりと実際に活躍してくれたしホントに同じカードか? ってくらいできることが多い。好き。
・つまり
造形・・・イマイチ。造形じゃなくてブラコロが弱い。
フェアリー・・・いける。サブプランに何を搭載するかが大事。
って感じなので、
青緑歯と爪トラップ造形(ブラコロを出す手段を増やして擬似的に強く運用する。最悪唱える)
とか
トリコキキジキフェアリー(修復の天使。キキジキと変わり谷の両立は狂気)
とか組んでみたい
あと青緑調査
このデッキも強くしてやりたいし
そんな感じです(まとまらず)
サイドプランは流石に嘘だったので(ブリーチ買いたくなかったし)テフェリーなどコンボを守れるコントロール手段に差し替え。
そう何戦もしたわけじゃないけど、とりあえず感じたこと。
・ブラコロが弱い
エルフのベヒモス、グリショールのグリセルなどデカブツ踏み倒し系のデッキに採用される連中は大体でたターンに勝負を決めてくれるものだけど、こいつはコンバットを介さないとなんの仕事もしてくれない。バウンスで戻されたりチャンプで1ターンずらされたり、なんかカード2枚使って呼び出す価値あるの?って感じ。
飛行機械技師が場にいる時にだけ速攻でワンパンしてくれるけど、相方がご指名の時点で本人のカードパワーが低いよね。飛行機械技師なんて本当は使いたくないし。
・コンボが揃わない
双子と比べてという話だけど、当然双子は生物が6、7枚入ってた分揃いやすかった。あと、双子の生物は遅滞戦術に適した奴らだったからナチュラルドローの枚数が純粋に多かったんだと思う。
ブラコロが手札にいちゃダメという縛りも厳しい。手札に4枚目までの土地とコンボパーツがそろっていても、ブラコロ引いたらハンドが無になるな・・・って思いながらプレイするのは嫌。ブラコロ2枚に増やせば多少楽になるんだろうけど、そうするとハンドに2枚来るようになるのでディスカード手段はやっぱり必須か。
・継続する調査は強い
これは想定以上に強くて満足。ハンドの枚数=防御力になる青赤というカラーリングにとってはこのカードが機能しだすとクロックを守っているだけで勝てるようになるので噛み合っているなーと。サイド後消耗戦を仕掛けてくるような相手にこれとミシュランだけで勝ったりもした。
下の能力も結構強くて、このデッキだと1ターンに1度しか起動できなかったけれどライフゲイン手段が長期戦用のカードについてるのは理にかなっている。クロックを全滅させられてもこの能力で探しにいけるので、後引きにもすこし対応していてナイス。
併用するクロック・インスタントの干渉手段の質が良くないとパフォーマンスを発揮できないカードなのでスタンダードでも活躍できるかどうかはわからないけど、少なくともモダンでは可能性を感じた。
細いクロックにすべてを託して他のリソースで死なないようがんばるっていうのがそもそも好き。
・フェアリーとコンボという戦略が強い
当然といえば当然なんだけど、フェアリー達はそれぞれカウンター・擬似ハンデス・マナショートを内蔵した生物なわけで、コンボに欲しい干渉手段を兼ねている。
フェアリー達から見ても苦花なしだとリソースがカツカツ、能動的に動けないという問題点を枚数的に、あるいはカラーリングごと補ってくれるコンボ戦略は歓迎。
つまりコンボ戦略からみるとコンボ達成までの時間稼ぎや妨害よけをクロパ戦略がしてくれて、クロパ戦略からみるとリソース面で復旧不可能になった時やそもそも相手の方が早い時などクロパでは逆立ちしても勝てない状況をひっくり返してくれるコンボ戦略はいい飛び道具ということ。まあ要は欠片の双子ということですね。
2つの戦略に相互性があることがわかったなら、あとはそれらが共存できるかどうか。コンボパーツを引いてもきちんとクロパできないと駄目だし、クロックばかり引いた時でもコンボの補助ができないと駄目、フェアリーというデッキなら後者はクリアしているだろうから、クロパ向きのコンボパーツを積めるコンボを内蔵するのが理想的。まあやっかい児ということですけど。
青赤というカラーリングは当の双子がいた頃にフェアリーツインというデッキを百万人のフェアリー愛好家が試して結果を出せなかった(とおもう)時点でなんかダメそうな気がするので、他の色で良いコンボを探したい。
・ヴェンディが強い
当然。久々に使えて嬉しかった。自分のメイン・アップキープ・ドロー・アタック・エンドとどのタイミングに出しても強い上に違うカードみたいに振る舞いが変わるし、能力も相手・相手ステイ・自分と使い分けができる。手がかり出しながらヴェンディ守って勝ったり手札に来たブラコロ戻してコンボ決めたりダブルブロックでアンコウ討ち取ったりと実際に活躍してくれたしホントに同じカードか? ってくらいできることが多い。好き。
・つまり
造形・・・イマイチ。造形じゃなくてブラコロが弱い。
フェアリー・・・いける。サブプランに何を搭載するかが大事。
って感じなので、
青緑歯と爪トラップ造形(ブラコロを出す手段を増やして擬似的に強く運用する。最悪唱える)
とか
トリコキキジキフェアリー(修復の天使。キキジキと変わり谷の両立は狂気)
とか組んでみたい
あと青緑調査
このデッキも強くしてやりたいし
そんな感じです(まとまらず)
コメント
トリコカラーでナヒリと刃接合者、修復天使いれるとしっくりきました
接合者は線が細いデッキでの貴重なクロック&トークンは造形の追加の餌
修復天使はブリンクによるトークン戦力の増加と自身のクロック
ナヒリはブラコロとの相性は奥義含めてバッチリでした
逆に新たな造形は枚数減らして2枚におさえ、空いた枠にナヒリを2枚差してます
ずっと回していくとコロッサスいらない疑惑が頭をよぎりますが、
苦労して組んだため、気にしないことにしていますw
今回はフェアリーを足して変わり谷を取る必要があったため多色化できませんでしたがクロパ戦略の線の太さとナヒリの存在からトリコで組むのが主流になりそうです。
新たな造形の枚数は難しい問題ですね。減らしてナヒリにするとこのBSCが江村だったら!ってシーンも多そうです。個人的にはコンボがあんまり揃わなかったのでナヒリ込で6枚体制も試してみたいですね。
列柱の都合がつかないのでとうぶん先になりそうですがww