最近のセットはドラフトで想定されているアーキタイプが構築でも通用することが多い、ということを八十岡さんが指摘しているのを聞いて、なるほどなぁと感心して以来、ドラフト環境で生まれるアーキタイプは構築視点でも見ておくようにしている。
デッキになりそうなアーキタイプとしてBFZでは白黒ライフゲインや黒緑ハスク、青白覚醒、ORIでは青赤ソプターなどが直近のセットでは有力かなと思っていた。
実際青赤ソプターはM15と合わさってハサミを生み出したし、黒緑ハスクや白黒ライフゲインはPT前までは多少注目されていた(アブザンアグロのアナフェンザに駆逐され、後に4Cラリーとして復活を遂げる)。青白覚醒はハリマーだけ強かったけど残念ながらデッキの形にまとまらず。個人的にはハリマーとクラッチで水の帳の分離を回収し続けるデッキに期待していたけど、スタンの他のデッキが強すぎた。
そういえば強大化+ティムールの激闘とかもリミテ発のデックテクだったような。
サイズを活かしてバットリや除去で押していくようなアーキタイプは構築ではまったく通用しないことが多いので、シナジー多めのシステム系アーキタイプがデッキにしやすいか。そういうシナジーデッキってTier1になることはあんまりないと思うけど、そこで研究されたパッケージやエンジンが他のデッキに移植されて動きのバリエーションを増やすことはありえる。
・青緑調査
個人的にはドラフトで一番楽しそうだと思っているシステム系アーキタイプ。この2色にはアンコに手がかりを生け贄に捧げることで誘発する能力を持ったカードが4枚(ほぼ3枚)存在していて、コモンには場の手がかりの数を参照するバットリがあるので、他の色よりも調査を強く扱える。
構築で組むとすれば、急襲的にライフを狙える未知との対決をアクセントに、いずれかのエンチャントをフィーチャーしたアドバンテージ軸のデッキになるか。最も自己完結性が高いのは束の間の記憶によるLOデッキだろうけど、未知との対決が腐る恐れがあるのはよろしくない。
もう一つ考えられるのが、継続する調査との相性のいい棲み家の防御者と旋風のならず者で攻め手を切らさないアグロデッキ。未知との対決が必殺技と呼べるまでに強く運用できるのはすごく魅力的だけど、せっかく除去に強いデッキなのに除去の打ちどころを作ってしまうのは矛盾があるような気も。
バットリ4継続する調査4呪禁スピリット4デンプロ4空中生成4土地出ると調査4中隊4ならず者3ッて感じか。あとはマナ加速なり調査増やすスピリットなりお好みで。MOにイニストはいったらちょっと組んで見る予定。
・黒緑昂揚
こないだの黒緑タッチ白ミッドレンジがそれ。あのデッキ、溺墓の寺院はいってないのはバグってたのとメインのムラーサはお洒落すぎた。除去のほうがいいっす。
・赤黒吸血鬼
これも多分強いリミテッドデッキみたいなデッキになると思う。黒デルバーだけやけに強いからこれ中心に組んで、マッドネス持たせる吸血鬼とか俺様系イケメンとか入るんでしょうきっと。アグロのことはよくわからないけど弱そう。ただの赤黒マッドネスに黒デルバーとオリヴィア様だけ出張する形のほうが綺麗っぽい。
・青白スピリット
カードは強いけど枚数が足りない。なんかのスピリットパッケージが青白ブリンクとか他のデッキに流用される可能性はある。
・緑白人間
このセットの緑の人間要素って二段攻撃つける熊くらいなんだけど、こういうカードって構築だと良くてピン差しだよね。そんなこととは全く関係なくサリアの副官+棲み家の防御者+集合した中隊みたいなデッキは組まれそう。装備品テーマが赤に散ってたり白の中でも人間と同盟者が同居してなかったりなんかメモリの無駄遣いって感じのカードプールが寂しい。
・赤緑狼男
もう一つ注目しているアーキタイプ。ドラフトではアンセムと除去、破壊不能の狼などサポートが多い上に両面が単純に強いので裏目がなく必殺技もあるグッドデッキが組めそう。とはいえ緑が人気そうなのと赤の流れそうなパーツはうまく使えなさそうなのとで卓取りが難しいのかな。
構築では両面狼男はあんまり強くないと私は思っていて、赤い狼で強そうなの(首折り・昂揚二段攻撃・赤神話)は軒並みダブルシンボルなので狼男デッキは緑単か赤タッチで組まれることになると思う。アーリンコードとアタコマは魅力的なのでタッチはするか。
デッキを組む動機はアンセムと対象にとられることがトリガーのレア狼。あとはお馴染み集合した中隊か。月夜の狩りが対象を取ってくれれば・・・。
平和主義者4徴募兵4アンセム4銀毛4中隊4まではいいとして、残りの生物12を非シナジー生物で埋めるか赤を濃くして弱い両面で埋めるかっていう選択で、個人的には非シナジー生物でも緑のグッドスタッフをとって赤を薄くしたほうがいいと思うって話です。
もしくはアンセムを切って赤い果敢や奇襲隊を入れてなんちゃって英雄的みたいにするとか。もはやそれは狼男なのかな。
・青赤マッドネス
構築だとグッドスタッフになる(ジェイス)。結構バリューあるカード多そうだしいけるんじゃないかと思っているけど、マッドネス感はないな。
ショック/コピーのうまい使い方がリミテ発でも発見されればパッケージとして採用されるかも。苦しめる声で捨てて4ドローとか。
ほぼ青緑調査について話したいだけだった。ハイドラの血も好きだったし青天井のジャイグロ好きなんだろうな。
デッキになりそうなアーキタイプとしてBFZでは白黒ライフゲインや黒緑ハスク、青白覚醒、ORIでは青赤ソプターなどが直近のセットでは有力かなと思っていた。
実際青赤ソプターはM15と合わさってハサミを生み出したし、黒緑ハスクや白黒ライフゲインはPT前までは多少注目されていた(アブザンアグロのアナフェンザに駆逐され、後に4Cラリーとして復活を遂げる)。青白覚醒はハリマーだけ強かったけど残念ながらデッキの形にまとまらず。個人的にはハリマーとクラッチで水の帳の分離を回収し続けるデッキに期待していたけど、スタンの他のデッキが強すぎた。
そういえば強大化+ティムールの激闘とかもリミテ発のデックテクだったような。
サイズを活かしてバットリや除去で押していくようなアーキタイプは構築ではまったく通用しないことが多いので、シナジー多めのシステム系アーキタイプがデッキにしやすいか。そういうシナジーデッキってTier1になることはあんまりないと思うけど、そこで研究されたパッケージやエンジンが他のデッキに移植されて動きのバリエーションを増やすことはありえる。
・青緑調査
個人的にはドラフトで一番楽しそうだと思っているシステム系アーキタイプ。この2色にはアンコに手がかりを生け贄に捧げることで誘発する能力を持ったカードが4枚(ほぼ3枚)存在していて、コモンには場の手がかりの数を参照するバットリがあるので、他の色よりも調査を強く扱える。
構築で組むとすれば、急襲的にライフを狙える未知との対決をアクセントに、いずれかのエンチャントをフィーチャーしたアドバンテージ軸のデッキになるか。最も自己完結性が高いのは束の間の記憶によるLOデッキだろうけど、未知との対決が腐る恐れがあるのはよろしくない。
もう一つ考えられるのが、継続する調査との相性のいい棲み家の防御者と旋風のならず者で攻め手を切らさないアグロデッキ。未知との対決が必殺技と呼べるまでに強く運用できるのはすごく魅力的だけど、せっかく除去に強いデッキなのに除去の打ちどころを作ってしまうのは矛盾があるような気も。
バットリ4継続する調査4呪禁スピリット4デンプロ4空中生成4土地出ると調査4中隊4ならず者3ッて感じか。あとはマナ加速なり調査増やすスピリットなりお好みで。MOにイニストはいったらちょっと組んで見る予定。
・黒緑昂揚
こないだの黒緑タッチ白ミッドレンジがそれ。あのデッキ、溺墓の寺院はいってないのはバグってたのとメインのムラーサはお洒落すぎた。除去のほうがいいっす。
・赤黒吸血鬼
これも多分強いリミテッドデッキみたいなデッキになると思う。黒デルバーだけやけに強いからこれ中心に組んで、マッドネス持たせる吸血鬼とか俺様系イケメンとか入るんでしょうきっと。アグロのことはよくわからないけど弱そう。ただの赤黒マッドネスに黒デルバーとオリヴィア様だけ出張する形のほうが綺麗っぽい。
・青白スピリット
カードは強いけど枚数が足りない。なんかのスピリットパッケージが青白ブリンクとか他のデッキに流用される可能性はある。
・緑白人間
このセットの緑の人間要素って二段攻撃つける熊くらいなんだけど、こういうカードって構築だと良くてピン差しだよね。そんなこととは全く関係なくサリアの副官+棲み家の防御者+集合した中隊みたいなデッキは組まれそう。装備品テーマが赤に散ってたり白の中でも人間と同盟者が同居してなかったりなんかメモリの無駄遣いって感じのカードプールが寂しい。
・赤緑狼男
もう一つ注目しているアーキタイプ。ドラフトではアンセムと除去、破壊不能の狼などサポートが多い上に両面が単純に強いので裏目がなく必殺技もあるグッドデッキが組めそう。とはいえ緑が人気そうなのと赤の流れそうなパーツはうまく使えなさそうなのとで卓取りが難しいのかな。
構築では両面狼男はあんまり強くないと私は思っていて、赤い狼で強そうなの(首折り・昂揚二段攻撃・赤神話)は軒並みダブルシンボルなので狼男デッキは緑単か赤タッチで組まれることになると思う。アーリンコードとアタコマは魅力的なのでタッチはするか。
デッキを組む動機はアンセムと対象にとられることがトリガーのレア狼。あとはお馴染み集合した中隊か。月夜の狩りが対象を取ってくれれば・・・。
平和主義者4徴募兵4アンセム4銀毛4中隊4まではいいとして、残りの生物12を非シナジー生物で埋めるか赤を濃くして弱い両面で埋めるかっていう選択で、個人的には非シナジー生物でも緑のグッドスタッフをとって赤を薄くしたほうがいいと思うって話です。
もしくはアンセムを切って赤い果敢や奇襲隊を入れてなんちゃって英雄的みたいにするとか。もはやそれは狼男なのかな。
・青赤マッドネス
構築だとグッドスタッフになる(ジェイス)。結構バリューあるカード多そうだしいけるんじゃないかと思っているけど、マッドネス感はないな。
ショック/コピーのうまい使い方がリミテ発でも発見されればパッケージとして採用されるかも。苦しめる声で捨てて4ドローとか。
ほぼ青緑調査について話したいだけだった。ハイドラの血も好きだったし青天井のジャイグロ好きなんだろうな。
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