よくばり探査ドメイン
展開力と必殺技のない親和みたいなデッキです

リスト
・土地 20
 広漠なる変幻地 4
 進化する未開地 4
 カルニの庭 2
 森 4
 島 3
 平地 1
 山 1
 沼 1
・生物 15
 サテュロスの道探し 4
 ヘリオッドの巡礼者 3
 マトカの略奪者 4
 グルマグのアンコウ 4
・呪文 25
 豊かな成長 4
 ナイレアの存在 4
 思考掃き 4
 稲妻 2
 死の重み 1
 蓄積した知識 4
 部族の炎 4
 腐れ蔦の外套 1
 アルマジロの外套 1
・サイド 15
 払拭 2
 散弾の射手 1
 緑の防御円 2
 広がりゆく海 1
 チェイナーの布告 2
 回帰の泉 2
 古の遺恨 3
 部族養い 1
 渦巻く砂嵐 1

 運命再編リリース直後宝船の巡航:4グルマグのアンコウ:4から始まるリストをとにかく色々回したくて組んだリストのひとつ。
この間なんとなく蓄積した知識を買って巡航の枠に差し替えて回してみて楽しかったので。炎の稲妻と殺しと紅蓮破はどっかにいってた。

 確か当時も親和が強くて、親和が4点・4/4ならこっちは5点・5/5だ! という構築だったはず。でも向こうは速度に加えて展開力もあってエイトグ投げ飛ばしの必殺技もあるので攻め力は段違いだった。サイド後茶破壊に悩まされないし粘り強さはこっちにあるといいけれど。
 ヘリオッドの巡礼者は各色の厨カードを使ってやるぜ! みたいなテンションの時に入れたはず。戦隊の鷹とかにしておけばいいのに。ただナイレアの存在持ってこれるし青ゼンディコンとかニッチなカードを銀弾したり腐れ蔦作戦に切り替えたりドメイン自体にはあってるカードだと思う。アンコウとはあんまり親和性がないけど。
 ナカティル積むとかサイドいじるとか5色は拡充性があっていい。BFZで入った5色地形もあるし、探査型じゃないのも面白そう。

 シールドリーグが楽しすぎて時間を吸われる。構築時間が無限・デッキセーブし放題なので練習にもよさそう。こんな仕様なら他のプレイヤーもめちゃデッキねりこまれてるしサイド後色がえ上等やろなあ・・・とおもってたら割とそうでもなかった。利率も結構いい上今はエクスペディションもあるしやり得。
 以前キューブシールドがあって2人構築だったんだけど今後そういうのもリーグ方式でだしてほしいな。キューブシールドは気軽に参加できる割に構築時間中考えることがめちゃくちゃあってデッキ三種類くらい用意して環境を考察して・・・という暇人垂涎のフォーマットだった。またやりたい。

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