Ironworks Combo

2016年1月13日 モダン
Ironworks Combo
MOでは当分OGWが来ないのでまたモダン。

リスト
・土地 16
 ダークスティールの城砦 4
 埋没した廃墟 4
 アカデミーの廃墟 1
 島 7
・生物 7
 マイアの回収者 4
 エーテリウムの彫刻家 3
・呪文 37
 彩色の星 4
 彩色の宝球 4
 テラリオン 4
 精神石 4
 発展のタリスマン 3
 胆汁の水源 4
 類似の金床 3
 加工 4
 クラーク族の鉄工所 4
 研磨基地 1
 爆破基地 1
 イシュ=ターの背骨 1
・サイド 15
 残響する真実 4
 アーティファクトの魂込め 4
 光輝の泉 4
 白鳥の歌 3

マナコスト減免の置物を置いてマイアの回収者をぐるぐるして勝つデッキ。
最速3キル、安定5キルくらい。MOには向かないので一人回し用としてリアルでもってる。
アイアンワークスがほぼバーゲン、金床がほぼ全知。加工はデモチュー。
蔵の開放型のアイアンワークスよりもキャントリップが多くて弱ロータスに依存していないので安定はしていると思う。キルターンもだいたい同じくらいだし。あっちはコンボ始動のパーツが3種12枚なのがいいのかな? こっちはピットサイクルなのでたまに止まるし。でも相手がパーマネント100個もってようがライフ10000あろうが白力戦だろうが勝てるときは勝てる。

・一人回ししてて気づいたCips
キャントリップ、マナ加速、アイアンワークス、コンボという4ターンが理想。
初手土地1はキャントリップ2つあればキープ。土地4以上も3ターン目にアイアンワークス置ければキープ。6枚は大体キープ。
加工でもってくるのは何もないならアイアンワークス、アイアンワークスあるならコンボパーツ、もしくは手札が足りなくて墓地再利用があれば水源も
相手が白いならシタデル抜いてゲインランド。残響する真実は大体入れる。相手が青いならハサミ入れる。3枚の枠は何でもいいから漸増爆弾とか無色のエルドラージとかでも。
3キルするのは大体彫刻家からアイアンワークスの流れか、金床おいたターンのキャントリップでパーツ揃ってしまったとき。
コンボはじめたけど手が足りないときは無限マナだしたあとに回収者をキャントリップに使えば背骨にたどり着くかも。
土地一枚残してアイアンワークスおけるときの優先度は埋没、島、それ以外

まあ、サイド後茶破壊墓地対策に引っかかって4マナのアーティファクト通す必要があるコンボなのでそんなにデッキパワーはないかも。一人回しにはいいので暇な時に組んでみてください。

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